05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ご冥福をお祈りいたします

2017/06/25
小林麻央さん
亡くなってしまいましたね。


34歳という若さで、、、
小さい子供2人を遺して、、、さぞ 心残りだったと思います。

たまにブログを読ませて頂き、病気の麻央さんに勇気づけられる事もありました。

本当はすごく辛いはずなのに、弱音を吐かない前向きな考え方に 感銘を受けたり励まされたり、、、

万人の目に触れるブログだから、弱音を吐けなかったのかもしれません。
いや、吐かなかったと言うべきでしょうか、、、

麻央さんのブログは 同じような境遇の人や それぞれの悩みを抱えた人たちの支えや励みになっていたでしょうから。

麻央さん自身もたくさんの人々のコメントに 励まされ支えられたことと思います。

頑張って闘病を続けてきたのに本当に残念です。

容姿だけではなく、心も、生き方も美しい人でしたね。

ご冥福をお祈り致します。



先日 私も義兄をがんで亡くしました。

本当は辛かったはずなのに、家族の前では そんな様子も見せなかったといいます。

でも、残された日記には家族に言えなかった辛さや痛みなど 書き残してあったそうです。そんな話を聞くと胸が痛みます。

胃がんになり、一年前に胃を全摘して 闘病を続けてきた兄

あまり食べられないので、痩せてしまって それでも頑張って抗ガン剤治療を続けてきました。

先月再入院し、私と娘達がお見舞いに行った時には、退院したら自分で食べる物は自分で作るんだ、と張り切っていました。
仕事をしている姉に少しでも負担をかけないようにとの気遣いだったのでしょう。

七夕には退院出来るかな、と楽しみにしていた兄

子供好きで 私の子供たちが小さい頃 可愛がってくれ、いつも手を引いて歩いてくれた兄

4人の孫たちを溺愛していた兄



兄は私の姉と結婚する前に 私を新宿御苑に連れて行ってくれました。

そこで、最後に「お姉さんと結婚しても良いかな?」と聞いてきました。
私はもう家族から結婚の話を聞いていたので、もう聞いてるよ、と言うと「なんだ、知ってたのか~」と恥ずかしそうに言っていたのを思い出しました。
兄にはお姉さんがいますが、妹はいなかったので 本当に可愛がってもらいました。


お兄さん

ありがとう


天国へ行ったら 病気や怪我、不自由な身体は治り、健康な身体になれるそうです。

元気になった身体で 美味しい物をたくさん食べられるね

身体の痛みも無くなるね



心よりご冥福をお祈りいたします。

安らかにお眠りください

そしてどうか 遺された家族や可愛い孫たちを 天国から見守ってあげてくださいね。




23:45 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

「35億」ならぬ、、、

2017/06/13

先日 部屋を片付けて 色々不用品が出てきました。


本やゲーム、CD、洋服など

まとめてリサイクルショップへ持って行きました。


洋服はほとんどが娘のもの

持って行く前に仕分けて、古びた物や傷んだ物は ゴミへ

洋服はコロコロテープで表面に付いたゴミを取り 綺麗にたたみ直して、持って行きました。

たくさん持って行ったのに 買い取ってくれたのはなんと2着だけ

今は春夏物のみの引き取りという事でしたが、持って行ったのは ほとんどが春夏物だったのに、、、

まだ綺麗なのになぜ?

しかも2着で「35億ならぬ「35円

ブルゾンちえみもびっくりよ


結局 他の洋服は全て廃棄に、、、

なんだか手間暇かけてガソリン代もかけて行ったのに赤字じゃない

がっかりだわ~

って、毎回 持って行くたびにがっかりしてるんだけどね~


これだったら、知人にあげた方がましよね~


今度 メルカリ(スマホのフリマサイト)でも利用してみようかしら?



17:52 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

娘たちと実家へ

2017/06/09


昨日は 娘たちと日帰りで実家の方へ出かけてきました


午前中 娘の歯医者や私の病院だったので、午後からのお出かけになりました。

当初、雨予報だったのですが、幸い曇りで時々晴れ間まで出てきました

自分が雨の日に事故を起こしたので、雨の日の運転はちょっと怖かったので良かったです


今回は、入院した義兄のお見舞いに行ったのですが、GWに帰省した時に家で過ごしていた義兄と あまり変わらない感じに見えました。

入院中なのに、私の肩の様子を心配してくれたり、私の主人の身体を気遣ってくれたり。


優しい義兄です



娘たちは父の葬儀以来の帰省なので、3年ぶりに親戚と会いました。


実家の近所に住む叔母も 娘たちに会いに来てくれ、一緒に 平塚のがってん寿司へ行きました。





回転寿司なのですが、活気のある板前さんが握ってくれるお寿司は どれも美味しかったです。







帰り際、叔母がお土産にと、玉ねぎやじゃがいも、シュウマイなど持たせてくれました。

叔母や姉から 娘たちにお小遣いまでもらってしまって。

いつもいつも感謝です


行き帰り、中央道と圏央道を使ったので、片道1時間40分くらい。
以前に比べてだいぶ早くなりました。


行きも帰りも 談合坂のSAに寄り、軽くお昼を食べたり お土産を見たり、、、


そんな些細な事も 普段3人で出かける事も少ないので、楽しい時間になりました


こんな簡単に行けるなら(運転しないで乗っているだけの身で言うのもなんですが)
また、会いに行きますよ~








18:35 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

梅雨入り前の大掃除

2017/06/07
今日、関東甲信越も梅雨入りしましたね。

今年も鬱陶しい梅雨の季節がやってきました



先日、物置代わりになっている和室の古雑誌などを回収に出したところ、急に部屋がカビ臭くなってびっくり!


雑誌の下の畳がカビていたのかしら?


その部屋には 仕事に使った革の端切れを段ボールに詰めた物もたくさん置いてあるし、もしかしたら、その下もカビているかも?


しばらく前から、なんとなく咳が続いていて、もしかしたら それもカビのせい?

これは、なんとかせねば!と思い立ち 和室の大掃除を敢行


革の入った段ボール7箱を全部 プレハブの仕事場に移動


3日間かけて 畳の上の物を全部どかし、土壁はエタノールで消毒。畳や鴨居や柱など、クエン酸で拭きました。


押入れの布団やタオルケットを全部出し、干したり 洗ったり


物入れになっている押入れの中身も全部出して 壁や床をアルコール消毒し、この際と要らない物を処分しました。


衣装ケースを出したついでに、家族の洋服の入れ替えもし、戸棚の引き出しの中も整理。


ついでに 居間のカーペットも重曹をまいてお掃除しました。


こんなに大々的にお掃除したのは初めてかも

こんな風に片付けや掃除出来たのも、肩が良くなってるって事よね
痛かったら、やろうと言う気も起きなかっただろうし、出来なかったし。


3日間 頑張ったおかげで 部屋が綺麗になり、臭いも気にならなくなりました


梅雨入り前に 間に合って良かった~


初日に一日中 手伝ってくれた下の娘に感謝


ジメジメのこれからの季節
換気を良くして、またカビないようにしなくちゃ!


長い梅雨の後は 夏ですよ!









20:53 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ユスラウメのジャム作りました🎵

2017/05/30

庭のユスラウメが 今年も実が付けてくれました。






今年は ムクドリに庭の地植えのイチゴを食べられてしまいました。
肥料もあげていない小さなイチゴだったので、まぁいいか、と放っておいたら イチゴを完食。
今度はユスラウメの実に目を付けて食べ始めました


今まで可愛い鳥が来てる、なんて眺めていましたが、ユスラウメにまで手を出すなんて許せない!


追い払うとギーギーと文句を言うように鳴いて飛び去っていきます。


もう、可愛いなんて言っていられません。


早速、鳥避けのネットを買ってきて張りました。





これでもう安心


日差しを浴びて真っ赤に色づいてきた実


今朝 娘と実を収穫しました。




量は220gであまり多くはありませんが、ひと瓶分のジャムが出来ました。

去年は80粒ほど(出来上がりが瓶3分の1)植えた一昨年は3粒ですから、大きな進歩です。





甘酸っぱくて美味し~い


明日の朝 ヨーグルトに乗せて食べましょう


14:10 クッキング | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »