FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ハーバリウム体験

2018/11/10

昨日 八代町にある「花ごよみ」さんに ハーバリウムを教わりに行ってきました。

ハーバリウムは今 人気ですよね


先日 花ごよみさんのブログで ハーバリウム教室を開催したと知りました。

以前から興味があったので、早速 私もと 教えて頂くことになりました。

材料はこんな感じ
たくさんのドライフラワーが準備されていました。





見本を参考にしながら、作りたいイメージのお花を選んでいきます。

ひとつはグリーンと白を基調にした色調にしました。



花びらが外側に向かず、内側を向いてしまったり、先に入れた花が邪魔になって 下の方に上手く花が入れられなかったり 結構大変でしたが、なんとか完成!

もうひとつは 薔薇を入れたりピンク系の甘いイメージに



最後にオイルを流し入れて完成しました。

イメージ通りに出来上がって大満足

麻紐を結んで出来上がり



左は丸ビン、右は六角形のビンを使いました。

大変だけれど、作り始めると楽しくて

色々 学ぶ事もあり、有意義な時間でした。

花ごよみさん
ご指導ありがとうございました。








スポンサーサイト
14:30 手作り作品 | コメント(2) | トラックバック(0)

化粧品ボックスをリメイク

2017/11/23

先日 保険会社から、後遺障害認定の話を持ち出されて、どうしようかとブログに載せましたが、、、


昨日、先生とお話して、このままリハビリや治療を続けて行く事になりました。

先生が「症状固定」と診断書を書くと、もう治りませんという事で、投薬、リハビリ、治療、全て終わりになってしまうそうです。

つまりは「後遺障害」と言う事になるのです。




リハビリの先生が以前、冬に卒業していく患者さんは少ないと言っていたのを思い出しました。

やはり暖かくなった頃に卒業して行く方が多いそうです。

春になる頃には 良くなって私も卒業出来ると良いなぁ




話題は変わりますが、先日 化粧品を入れている箱の古さが気になって リメイクすることにしました。


鏡台は2階にあるのですが、ほとんど使わず、、、

リビングに化粧品ボックスを置いて使っています。

その箱は 化粧品を買った時にもらったオマケなのですが、使い勝手が良く 取っ手が取れた今でも使っています。

でも、内側の合皮がボロボロになってしまいました。
一度 合皮を剥がした後 写真を撮り忘れたのに気づき、戻して撮ったので、余計ボロボロに



もう捨てなさいレベルですよね(笑)


全部 中板を取り外して



やはり、もう捨てなさいレベルですね(笑)


新たに中板を作りました。
紙に厚みが無いので二枚合わせにしました。




中板に巻く生地は、主人が仕事に使っていた余りをもらってカットしました。
綺麗なサーモンピンクです




中板に貼り付けました。




箱の内側に両面テープで貼り付け、底板を貼って出来上がり




細かい所 何ヶ所か失敗して、2度目は完璧に作れる自信はありますが、もう作る機会は無いので(笑)残念です。


綺麗な色の化粧品ボックスになり、気持ちも明るくなります


もうしばらくは活躍してくれそうです






13:53 手作り作品 | コメント(2) | トラックバック(0)

久しぶりのミシン

2017/09/06
先日 お友達のブログを読んでいたら、お姉さんに着物をリフォームした あっぱっぱを作ってもらったと書いていました。
紺地に白の柄が入っていて とても素敵でした

あっぱっぱ 懐かしい響きですね~

昔はストンとしたかぶりのワンピースをあっぱっぱと呼んでいました。

母や近所のおばさん達 皆さん着ていましたよね~



そういえば、最近 部屋の押入れを片付けていたら、色々な生地が入ったビニール袋の中から作りかけのスカートが出てきました。

もう何年も前に作りかけて、ウエスト部分にあと一本ミシンをかけるだけで完成する段階で放置、、、why?

ウエストにゴムを通して絞るギャザースカートなので、ちょっと流行遅れの感はありますが、しっかり両ポケットまで付けてあるので、奮い立って完成させました。

重いミシンを押入れから引っ張り出し ウエスト部分をダダダとミシンがけ



ウエストゴムも買ってあったので、四苦八苦して(サイズがギリギリでした)通し、完成!!

履いたら ギャザースカートなので、多少ウエスト部分にボリュームが出てしまうけれど、部屋着としてなら、ま、いいかぁ




せっかくミシンを出したので、ついでに 敷布団のくるみカバーのサイズ詰めをしたりもしました。

子供が小さい頃は 良く洋服を作ってあげたな~

上の子の七五三の時も ドレスとヘッドを手作りしました。

まだとってありますよ





懐かし~い


機会があったら、また 何か洋服でも作ってみようかしら




14:56 手作り作品 | コメント(2) | トラックバック(0)

ウェディングケーキ型BOX🎂

2016/04/13
2月29日にアップしたこの画像




さて、何が出来るかと思わせぶりをしちゃいましたが、、、


やっと、完成しましたぁ


知り合いから結婚式の受付に 何か置く物を作って欲しいと頼まれたんです。

結婚式というと、やっぱりウェディングケーキでしょう



細かい作業なので、サイズが狂わないよう まずは型紙作り




それに合わせてフェルトや白布をカットしました。




1番上部は 発泡スチロールを使うので、丸くなるように 紙やすりで削ります。




フェルトにパールビーズを縫い付けました




箱や発泡スチロールにフェルトを貼り付け その上にレースを貼ったり パールビーズで飾ったり



薔薇の花を蕾にする為、外側の花びらをはがしました。

この花びらだけで 何か出来そうですね



一段目には グルーガンでお花とパールビーズを貼り付けました




一段目が完成



フタを開けた感じ




竹串にパール色のアクリル絵の具を塗ってパールビーズに刺します




三段目にはお花をいっぱい付けました



竹串のパールビーズを花の隙間に刺して、二段目と三段目も完成



開けた感じ




全体はこんな感じになりました。


三段ウェディングケーキです





リボンを付けて、、、


完成~







あとは ケーキの下にレースペーパーを敷いて プレゼントします


喜んで貰えると良いなぁ








16:13 手作り作品 | コメント(2) | トラックバック(0)

ポーセラーツ 第二弾

2015/10/03

以前もこのブログで紹介させてもらいましたが、今回もまたポーセラーツ作りに挑戦しました。

ポーセラーツは デキャールと言うシールを陶磁器に貼って 焼成させて柄を定着させるものです。

もちろん 今回も 私はシールを貼っただけで、焼成は 先生にお願いしました。



今回は 繊細な透かし彫りのお皿 大小








前回のスミレのカップ&ソーサーに合わせて 小さな小皿も作りました。



ティーポットの形をしていて 可愛いでしょ?


そして、薔薇のケーキ皿 2種類






白い薔薇の柄は特にお気に入りです



ブルーが気に入ったデキャールは コーヒーカップとソーサーに

こちらもお気に入り



裏はこんな感じです




秋の夜長に ゆっくりハーブティーでも飲みたいですね



23:36 手作り作品 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »