FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

嬉しい日

2014/04/27

モッコウバラが咲きました。

去年 お友達に頂いて植えてから1年

秋には鉄骨を買ってきて ペンキを塗って組み立てて、バラの支柱を作りました。



春になって こんなに背丈も延びて大きくなりました。



葉っぱも青々と茂り 蕾もたくさんつき 可愛い花を咲かせました。



支柱作りは大変だったけれど、花が咲くと 頑張って良かった!と嬉しい気持ちになりますよね



嬉しいと言えば、昨日は私の誕生日でした

歳はもういりませんがいくつになってもお祝いしてもらえるのは やっぱり嬉しいものです

友達や姉からお祝いメールが

嬉しいプレゼントも






ありがとうございました


スポンサーサイト



20:04 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

よもぎ団子

2014/04/22
春になって草花が元気になってきましたね

一昨年植えた 雪やなぎも満開を迎えました。

ピンク色を買ってきてしまって、やっぱり白にすれば良かったと後悔。。。

でも あれ?



今年は、蕾はほんのりピンクでしたが 咲いたら真っ白に。
嬉しい
でも、栄養不足かしら、、、

チューリップやパンジー スミレ 色々な花が咲いて 庭を見るのが楽しみな季節になってきました。



でも、雑草も元気になる季節

草との戦いの日々の到来です。

でも 自生している食べられる植物は嬉しいですよね。

春の七草のなずな(ペンペン草) や、はこべら(はこべ)は 摘んで食べた事はありませんが、よもぎは 色々使い道があって 便利なんですよね

天ぷらにしたり、乾燥させてよもぎ茶や入浴剤としても使えます。
毎年 この時期になると 元気に庭に生えてきます。



柔らかい葉先を摘んで 良く洗います。



重曹が無かったので塩茹でにし、包丁で細かく刻んで すり鉢で擦りました。

だんご粉にお湯を入れてこねて、蒸し器で蒸したら、砂糖を少し(おだんごが固くならないんです)と、刻んだよもぎを入れて コネコネ
これがけっこう力がいるんです



丸く丸めて 真ん中を凹ませて、、、

よもぎ団子の出来上がり




ちょっとイビツね

黄な粉やあんこで食べました。



春の味です

17:09 クッキング | コメント(4) | トラックバック(0)

タンスの肥やし

2014/04/19

結婚して 数十年

毎日着る服も だんだん洗濯しやすい物になってきた。

Tシャツにジーンズ
ニットにパンツ
(ニットはネットに入れて洗濯機洗い可の物)

パリッと糊の効いたシャツとか 着なくなってきたなぁ、、、

で、久しぶりにシャツを出して着てみた。

ん~。なんだか
シャキッと気持ちが引き締まる感じ。

着た後に洗濯して これまた久しぶりにアイロンがけなどする。

アイロンがけは面倒で なかなかやらないけど、かけ始めると あれもこれもハンカチも、と ついでにかけ始めちゃう


あ~ このハンカチ、結婚前に買ったやつだわ



男性物ばかりね

男性物の大判のハンカチは 女性物と違って大きくて 使いやすいの
それにしても、若い頃の私って渋好みね

こちらは結婚してから 使っていたハンカチ



綺麗な色ばかりで、幸せを感じる色ね

明るい未来を信じていた頃だわ


で、今は、、、



全部タオルハンカチよ!

アイロンがけもいらず、吸収力バツグンのタオルハンカチ。

やっぱり洋服同様、実用優先になってしまうのよね

他のハンカチは まさにタンスの肥やし(お食事中の方、失礼!)と化してる。
処分しようと思っても、ハンカチって綺麗な柄だし、そんなに傷んでないから捨てられないのよね~

これは洋服も同じ

よそ行きの洋服(アイロンがけが必要な物、ドライクリーニング表示の物)とかも、これから先 何回着るんだろう?って考えたら 肥やしにしとくのもったいないよね

これからは 頻繁に着るようにしよう!!



そして、今日もまた 洗濯が楽な洋服を着て、タオルハンカチを使う私であった、、、。



18:36 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

ふるさと

2014/04/15
実家に帰省するたび、東海道線の車窓から海を見る。

電車が相模川を渡る時 首を巡らせ車窓から川のずっとむこうに海を見る

私のいつもの習慣だ。

私の住む山梨には海が無い

だから 海を見る習慣は、あぁ ふるさとに帰ってきたんだな、という確認かもしれない。


久しぶりの実家は 母の介護用ベッドが無くなって 部屋が広くなっていた。

仏壇には真新しい位牌

あぁ 母はもういないんだな、、、。


体調不良で四十九日法要に出られなかったので、母が亡くなってから初めての墓参りをした。

寺で水を汲む
昔ながらの井戸だ



井戸の上には冬桜の木がある
去年の暮れに 花を咲かせていた
冬桜は 少しずつ花が咲くので 長い時期 楽しめる桜です。



墓前には 木製の位牌が置いてあった。

お花が好きな母らしい戒名だ

素敵な名前を貰って良かったね


ご先祖様のお墓の横に小さな墓石があります




無縁仏様のお墓です。

昔 ご先祖様が旅籠をやっていた時 宿泊中に亡くなられた方々のお墓です。

ふるさとから遠く離れて 倒れた方は どんなに心細かったことでしょう

その方のご子孫は どんなにか 心配していたでしょうに

今は世代が変わって もう忘れられてしまったかもしれませんが、、、


身元も分からないその方々の為に ご先祖様はお葬式を出し うちの墓所に弔いました。
まさか、縁の無いうちで弔っているとは思ってもみないでしょうね

でも、うちの旅籠を 選んで泊まってくれたお客様。
やっぱりある意味 縁があったのかも、、、


墓前にお線香を手向け 顔を上げると 目の前に高麗山が見えた。



ここからは山も桜も見えて良いね

この場所も 私のふるさとのひとつになるのだろう。






17:10 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

ふるさと公園の桜

2014/04/08
今日は友達と銚子原にあるふるさと公園に お花見に行ってきました。

昨日は寒くて 小雨模様だったけれど、今日はうって変わって暖かく良い天気でした

ふるさと公園には300本の桜の木があり、今まさに満開を迎えています。



山の上にあるので、公園からは甲府盆地一帯が 見渡せます。

あれが学校、あそこが甲府駅辺りかしら?自分の家はあの辺ね、と景色を楽しみながら、のんびりとランチタイム

その時 どこからともなく笛の音が


篠笛、、、?


桜と篠笛の音色にしばし酔いしれる

「コンドルが飛んでいく」

「春よこい」

数曲流れた後に「ふるさと」が流れてきて思い出す、、、


結婚前に 自己流で覚えたクラリネット

最初に覚えた曲が「ふるさと」で。

それを父と母にプレゼントで聞かせたなぁ、なんて事を思い出してしまった。。。

なんとなく、お互いに気恥ずかしい感じだったなぁ

でも、あの時 私の精一杯の気持ちを込めて 演奏したのを覚えてる


もう何十年も経った去年の秋

母に 私が「ふるさと」を吹いたの覚えてる?と聞いたら 覚えてるよって答えてくれた。

なんかすごく嬉しかったなぁ

生きているうちに 聞けて良かった、、、

なんてしみじみ、、、。



ふるさと公園は下に桜街道、中程に遊具がある公園、 頂上に古墳広場があります。


桜街道には ステージがあり、イベントが出来るようになっています。



中程の遊具がある公園



1番上の古墳広場



古墳のそばには、夫婦のように寄り添う2本のソメイヨシノが



「甲州蚕影桜(こうしゅうこかげざくら)」と呼ばれ 公園の代表的な桜です。
長寿とか、夫婦円満とかの 御利益があるとか?

夜はライトアップもしているそうですよ。

桜の時期には お勧めです。




00:26 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

花見散歩

2014/04/02
お天気が良いので、家の近くの小山城址まで 散歩に行きました。

家から歩いて10分くらいの所にある城址公園です。


この季節の散歩は毎日がお花見です

連日の暖かさで スモモの花も満開

白くて可愛い花です。



花を愛でながら 小山城址公園に到着



ついこの間まで蕾だった桜も 七分咲きといったところ。

ぐるりと土塁に囲まれた公園は たまに花見客が訪れるくらいで ほとんど人がいません。

お花見の穴場です



今度はお弁当を持ってこよう


桃の花も咲き始めました。



今月半ばには満開を迎えるでしょう

その頃になったら また素敵な景色をご紹介出来ると思います。

お楽しみに

20:57 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |