FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

宮古島からの便り

2014/05/31

暑いです~

只今 気温が30度

さっき 歩いて近くのコンビニに行ったんだけど、暑くて熱中症になりそうだったわ

先日作った魚のモビールを見て、、、



涼し~い(^∇^)

、、、なんて事はなく

やっぱり暑い~

今年初めて 扇風機も稼動

ふぅ~気持ち良い


今日は宅急便がふたつ届きました。

ひとつは友達から
宮古島のお土産を頂きました。
彼女はダイビングが趣味で たまに宮古島に潜りに行っています。
お土産と一緒にこんな素敵な写メが

宮古島の海



透き通った海なんて綺麗なんでしょう!
私の育った湘南の海とは大違いだわ

これは、クロスホールと言われるダイビングスポット
岩穴がハートに見えます



幻想的ね~!

ここは魔王の宮殿て 呼ばれてるんですって



何か云われがあるのかしら?
でも、こんな美しい場所だから 心も身体もリフレッシュ出来るのでしょうね
きっと明日から彼女もまた 仕事頑張れるんじゃないかな

お土産に頂いたのは雪塩ふわわと雪塩コロロ



この雪塩ふわわ めっちゃ美味しいんです!



口の中に入れるとホロリととろけてしまう あまり体験した事の無い感覚
甘じょっぱい味がやみつきに
以前にも頂いたので、また味わえるなんて 幸せ~

もうひとつの宅急便は
先日 ネット注文したアクセサリーパーツでした。

カブトピンやチャーム、ビーズなど



材料がどんどん増えていくわ
宮古島の海の写真で 涼を貰ったし、私も アクセサリー作り こぴっと頑張らなくちゃ!(笑)



スポンサーサイト



15:26 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

ハーブ庭園

2014/05/29
今日は勝沼にある「ハーブ庭園旅日記」に行ってきました。

ここは ハーブや季節の花、色々な植物がある庭園です。
無料というのも嬉しいです
たくさんの観光客が来ていました。





池には 鯉やアヒルが



ハーブも良いけれど、この季節の楽しみはやっぱり
薔薇

ローズガーデンには250種500本の薔薇が咲き乱れています。





薔薇のトンネル



満開の薔薇に囲まれて、甘い香りに包まれて、幸せなひととき

でも、、、頭上には 今にも降り出しそうな黒い雲が、、、

ゴロゴロゴロ

雷まで

近くのカフェに出かける予定だったのを急遽取りやめ、ハーブ庭園内のカフェでランチをしました。

食事中 突然 強い雨が降り始め
なんと!

ひょうが!!

1cmくらいのひょうがコロコロ降ってきました。
室内にいて良かったわ

食事が終わる頃には 雨も止み陽射しが戻ってきました。
雨上がりの緑が綺麗



空も明るくなってきたので、近くの勝沼ワイングラス館まで歩くことに
10分ほどで到着しました。



ここでは色々な石のアクセサリーやワイングラスを販売しています。
どれも素敵なデザインばかり

その後 またハーブ庭園に戻る途中にあるパン屋「パンテーブル」さんでパンを購入
人が2、3人入ったらいっぱいになってしまうような小さなパン屋さんです。
パンはどれもこんがりと美味しそう



ハーブ庭園に着く頃は また陽射しが出てきて 暑~い

この暑いタイミングを逃すテは無いでしょう
早速 ハーブ庭園名物のブルーベリーソフトを堪能
ヨーグルト風味で少し酸味があって 美味し~



とっても癒された1日でした










20:28 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

羊毛 魚のモビール

2014/05/26


暑くなってきましたね

なんだか水族館にでも行きたい気分

でも 山梨には 海が無いので、水族館が無いんです
(唯一あるのは 淡水魚の水族館だけ)

気分だけでも涼しくと、魚のモビールを作ってみました


魚の土台作りをします。
ボトルキャップよりちょっと大きめサイズ



その上に カラーの羊毛を刺しこみます。
今回 初めて部分的に キラキラ羊毛トゥンクルを使ってみました。
羊毛にナイロンが混ざっていて、キラキラして綺麗なんです。
それを使って、魚のお腹のキラキラ感を出してみました。
でも、ちょっと羊毛100%に比べて まとまりにくいのが難点かな



飾りのビーズをテグスで縫い付けます。
どんな色や柄にしようかと 考えるのは楽しい作業



テグスの所々に ブルーの涙形ビーズを付けて 水の感じを表現してみました。



枝に結びつけて~

魚のモビールの出来上がり



窓辺に飾って
ひと足早い 夏気分



14:21 羊毛フェルト | コメント(4) | トラックバック(0)

3Dメガネ 今むかし

2014/05/23
一昨日 また「アナと雪の女王」観て来ましたぁ
今度は3Dで。

何年か前 3D映画を観た時に3Dメガネを購入していたけれど、ひとつしか無かったので 今回 娘の分を購入。

あれ~?

ハイテクになってる~


メガネを掛けて観る人用に ちゃんと上から掛けてフィットするようにメガネがハマる溝が出来てる!
ズレないし 掛けごこちが良いし カッコイイ!



数年前に買った私の3Dメガネは レンズ部分もペコペコで、駄菓子屋のラムネ菓子に付いてるメガネみたいじゃありませんか




同じ100円とは思えない出来だわ

でも、もっと昔の3Dメガネは、紙の枠に赤と青のセロファンのメガネだったわね
懐かし~い



ちなみにアナ~は 3Dで立体感は出ていたけれど、飛び出す感は いまひとつ。
アナの直前に上映した ミッキーマウスのショートムービーの方が ミッキーが飛び出す感があって 楽しかったわ


ところで、映画館で食べると言えば ポップコーンが定番ですよね

ポップコーン好きなんだけど、私は映画館では 食べないようにしているんです。
以前 喉に引っかかって咳が出そうになって こらえるのに苦しい思いをしたから、、、

で、今日はポップコーンを作りました

簡単に火にかけて膨らむアルミパンタイプ



火から少し離して 揺すると まもなくポンポンポンと弾ける音

上面がアルミじゃなく透明タイプ
アルミほど、膨らまないのね



量が少ないんだぁ、、、と、思いつつ もう少し弾けるかなと 火にかけていたら、、、ん?焦げ臭い



ちょっと底が焦げちゃったわ

家でゆっくり映画を観ながら 頂きました
ごちそうさまです



21:11 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

薔薇の季節

2014/05/20
去年 植えた野バラが咲きました。

植えた時は 30cmくらいだったでしょうか
野ばらは成長が早く 四方八方にニョキニョキ枝が伸びて どうしようかと思う位 成長しました(笑)

鋭いトゲと格闘しながら、冬に枝を誘引。
年明けには 近所の方に枝の剪定をして頂き すご~くスッキリしました
そのおかげで、春になってまたまた元気に枝を伸ばし 葉を付け つぼみもたくさん付きました。



つぼみは淡いピンク色で 咲くとりんごの花に似た白い一重の花でした。



なんともいえない甘い香りがします。

ミニバラもつぼみを付けてきました。
小さな鉢植えで買って 枯れそうになったので 地植えしたら 葉っぱもピカピカ元気に



コーネリアももうすぐ咲きそうです。
楽しみ





そして、今日は 花ごよみさんの「薔薇の催し」にお邪魔してきました。

薔薇が咲き乱れて 見事な庭です。



たくさんの種類の薔薇がある中で この薔薇が私の一番のお気に入り
なんていう種類かしら?



花ごよみさんで 薔薇のジャム入りヨーグルトとローズティーをご馳走になりました。



この時期だけの贅沢ですね!

19:57 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

手塚治虫 × 石ノ森章太郎 マンガのちから展

2014/05/16
山梨県立博物館で開催されている「手塚治虫 × 石ノ森章太郎 マンガのちから」展に行ってきました。



マンガの神様と言われる手塚治虫と マンガの王様と言われる石ノ森章太郎の軌跡を追う展示会です。



会場に展示されている絵は 小さい頃 夢中になった作品ばかり

当時 少年マンガは読んでいませんでしたが、テレビで見た作品は~

アニメでは、石ノ森章太郎の サイボーグ009や 手塚治虫の鉄腕アトム、ジャングル大帝、リボンの騎士
実写化では、手塚治虫のマグマ大使、石ノ森章太郎の仮面ライダー、等。
後年は ブラックジャックとかも好きだったなぁ

どれも懐かしい作品ばかりでした

会場には、当時 マンガ家が大勢集まっていた「トキワ荘」が70%の縮小版で再現されていました。



フラッシュ無しの撮影ならOKとの事で 撮ったのですが、薄暗くてオバケ屋敷みたいね




トキワ荘には、手塚治虫、石ノ森章太郎を始め、のちに有名になった藤子 F 不二雄 、藤子不二雄A、赤塚不二夫、水野英子などが 住んでおり 伝説のアパートと言われています。

でも、実際の写真で見ると、、、
廊下とか汚れてて きたなぁ~い
でも、同じ夢を持つ者同士。
活気に満ちて 楽しかった事でしょう!

今読んでも 決して色褪せない絵や内容で 人々に笑いや勇気 希望 感動など 色々なちからを与えてきた作品たちです。
改めて お二人の力を感じずにはいられませんでした。

これからもこのマンガたちや、新たに生まれるマンガたちが、みんなにちからを与えてくれたら良いですね



21:24 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

羊毛 ヘアゴム

2014/05/10

羊毛フェルトでヘアゴムを作りました。

土台のサイズに合わせて 芯になる羊毛を平たく丸めます。



その上にフェルケット(シート状の羊毛)をかぶせて 刺し込みます。
オセロのような円柱形にしました。



ビーズを二重に丸く付けました。
外側は丸大ビーズ、内側は丸小ビーズを使いました。
最細のテグスを使い 返し縫いでしっかり止めました。



黒ゴムに羊毛を巻きつけて 丸くなるように刺します。



今回は三色作りました。
ボールを同色で作ったら、ちょっと地味に



で、色を変えて作り直しました。
茶色には薄茶を
黄茶にはクリーム色を
モスグリーンには 若草色を付けました。

土台の金具に Gクリアボンドで羊毛を貼り付け、金具に黒ゴムを取り付けて出来上がり



腕にはめて ブレスレットにしても良いかも

20:24 羊毛フェルト | コメント(4) | トラックバック(0)

小手毬が咲きました

2014/05/04
新緑が鮮やかな季節になってきましたね

春は花も緑も綺麗な季節ですね

私が一年で一番好きな季節です

今日 小手毬の花が咲き始めました



小手毬は、小さい頃 家にあって 毎年咲くのが楽しみでした。
摘んで髪飾りにして お姫様気分を味わっていたのを思い出します。

先日 咲き始めたモッコウバラも満開に



去年の芝桜も元気に咲いてくれました。



こんなに大きくなるならもう少し間隔を開ければ良かった
植える時は小さいから つい詰めて植えてしまいますが、宿根草は大きく育ってくれるんですよね

イチゴも実をつけてきました。



赤く色づくのが楽しみです

10:57 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

『アナと雪の女王』を観て

2014/05/02


先日 「アナと雪の女王」を観て来ました。


映画を観るのは、宮崎駿監督の「風立ちぬ」以来です。


アカデミー賞長編アニメ賞を競った2作品でしたが、軍配は「アナと雪の女王」にあがりました。


両作品を観て その理由に納得


とにかく面白いんです!

そして映像が美しい!

降り注ぐ雪

触った物が全て凍りつく様

氷の城

銀世界の透明感



夢のように美しかった


雪の魔法の力を持った姉エルサと妹のアナ

それぞれお互いを想うが故に苦悩し、成長していく様子が描かれています。

その他のサブキャラクター、トナカイのスヴェンや 夏に憧れを抱く雪だるまのオラフ(なんて儚い夢なんでしょう)が 良い味を出していました。


そして何と言っても 歌の素晴らしさ!


アナ役の神田沙也加さん、エルサ役の松たか子さん、共に ぴったりでハマり役でした。


松たか子さんの歌が世界で絶賛されていましたね


他の国の歌手は力強くて上手いけれど、松たか子さんの歌声は 透明感の中に 強さと可愛らしさがあるんです。


それが大人っぽいけれど、成人したばかりのエルサのイメージにぴったり。


エンドロールに流れるMay J.さんの歌の上手さにも 度肝を抜かれました


次は3Dで観てみたいなぁ


まだ観てない方 お勧めですよ


19:55 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |