FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

熱中症

2014/06/30

梅雨なのに なかなかまとまった雨が降りませんよね

ゲリラ豪雨やひょうが降ったりと 不安定なお天気になる所も

昨日は、晴れて暑くなりました
甲府では32.8度の真夏日に

そんな中 昨日は娘と甲府にお出かけしてきました。
日中の外の日差しと 冷房の効いた室内を行ったり来たり

暑い~

涼しい~

なんて言いながらウィンドウショッピングを楽しんできました


が、深夜になって、、、


娘が頭が痛いと言い出し

気持ちが悪い、、、と

塩のタブレットを食べさせたり、スポーツ飲料を飲ませたりして様子を見ていたのですが、筋肉痙攣も起きてきたので病院へ

診察の結果、塩分の不足から来る痙攣との事

熱中症でした


暑い中 気分が悪くなって熱中症と言うのは良く聞きますが、数時間も経ってから熱中症になるとは 思いもよりませんでした。

水分もそこそこ摂っていたのに
塩分が足りなかったんですね

点滴が終わって帰ったのは朝の4時でした

これからは水分と共に 塩分もこまめに摂らなくちゃ!と 改めて熱中症の怖さを実感しました。

まだこれからが夏本番



皆さんも気をつけてくださいね!

スポンサーサイト
18:04 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

ゆるキャラのお土産

2014/06/28
ん~っ!

娘から微妙なお土産 貰いました

と、言っても 貰い物の貰い物、、、

要するに いらないから たらい回しって事です


オカザえもんの 黒ひげ危機一髪 キーホルダー



オカザえもんは 岡崎市の非公認キャラです。

顔が岡崎の岡って字になってて 身体に崎って字があるの




ど~しよ~


どうせ貰うなら、ふなっしーの方が良かったわ



船橋市非公認の梨の妖精

可愛くて動きにキレがあって人気よね

このふなっしーの胸の赤いリボン

リボンじゃないってご存知ですか?

これ、返り血なんですって

ちょっと衝撃的よね!


22:00 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

『わんわん忠臣蔵』

2014/06/22


先日 ついに念願叶って 観ました!

『わんわん忠臣蔵』のDVDを



子供の頃に観たアニメ映画です。

以前からずっと観たくて やっと借りる事が出来ました


話は 忠臣蔵という言葉がつく通り、四十七士の討ち入りの あの忠臣蔵に基づいています。

悪者のトラのキラー(吉良上野介)を 犬のロック(大石内蔵助)が 成敗する話です。

実際の忠臣蔵の吉良上野介は名君で、領民に愛されていたそうですが(^-^)


物語は~

森に住む動物達を 悪者のトラのキラーやキツネのアカミミから守っていた母犬シロは キラーの怒りをかい 殺されてしまいます。

まだ、子犬だったロックは復讐を誓い 強くなる為 都会に出て 巡り合った犬達と仲間になります。
しかし、噂を聞きつけたアカミミの罠に陥れられ、ロックは樽に入れられ海に流されてしまいます。

その頃 森の動物達は 人間に捕らえられ皆 動物園へ入れられてしまいます。
獲物がいなくなったキラー達は 餌をもらえる動物園へ住まいを変え 密かに抜け出し、再び動物達を襲ったりしていました。

島に住む少女に助けられ 大人になったロックは その噂を聞き 再びキラー達の元へ向かいます。
キラー達と遊園地で戦うロックと仲間の犬47匹(四十七士)
やがてキラー達を成敗して めでたしめでたし。という映画です。

なにしろ、観たのがはるか昔の事で記憶が曖昧で

ロック親子を森に住む野犬かと思っていたら、どうやら飼い犬。
でも、飼い主は一切出てこないんですよね

なぜ、森に住むロックが、強くなる為 あえて都会へ行ったのか?

キラー達は どうやって自ら動物園へ入れたの?

みたいなプチツッコミどころがいくつかありましたが、まぁ良しとしましょう

映画で観た仔犬のロックが可愛くて、、、
子供の頃 飼っていた犬に ロックと名付けたくらいです

40年以上前に ワクワクして観た映画は 少し様子が違って見えましたが、楽しく懐かしいものでした。


うちの天国のロック 元気かな~




19:40 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

花いっぱいの1日

2014/06/15
今日は 神奈川にある寒川神社へ行ってきました。
寒川神社は神奈川県の三大神社のひとつに数えられています。
ここに来たのは 小学生以来。
親戚が神社のすぐ近くにあり、その家の子と神社の境内で遊んだ記憶があります。



この門をくぐると本殿が



おみくじ処には 縄が何本も下げてありたくさんのおみくじが結べるようになっています。
これ、ちょっとアイディアですよね



昔は 境内に檻があり、鹿が飼われていたんですよ
もう何十年も経って檻も無くなっていました。
新たに天皇陛下のお手植えの黒松と梛(なぎ)の樹がありました。




神社のすぐ近くにある唐辛子地蔵にも足を運びました。



今は普通の姿ですが、法要になると首に 花輪ならぬ唐辛子の輪が掛けられるそうです。
名前の由来が知りたくなりますよね!

その後 近所にある親戚の家に立ち寄りました。
こちらにお邪魔するのも 小学生以来です。

そのお宅は花農家で スィートピーの新種を作り出したり 品評会で賞を取ったり。
壁は賞状で溢れていました

新種のスィートピーは どれも素敵で 某女優さんの撮影に使われたり、スィートピー摘みに訪れる有名人もいたそうです。



今ではスィートピー栽培は辞めて 他の花に変えてしまったそうです。残念!

ちょうど作っていた出来たてのフラワーアレンジメントを頂きました



帰りには 足を伸ばして 伊勢原のアヤメ祭りの会場へ



最近 やっとアヤメとカキツバタと花菖蒲の違いが分かってきました。
花びらの根元の模様が違うんですよね

花びらの中心が格子(綾の目)模様になってるのがアヤメ

花びらの中心に白い筋が入っているのがカキツバタ

花びらの中心の筋が黄色いのが花菖蒲

ご存知でしたか?

夕方には、姉と実家の薔薇の花の剪定をしました

今日は色々な花たちに出会いました。
それぞれ違う花だけれど、どれも綺麗で癒されました
00:02 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

『平成夫婦善哉』と絵本

2014/06/10

先日 友達のエッセイが載って買った週刊朝日

これ、けっこう面白い読み物が多いんです

室井佑月さん 林真理子さん 落合恵子さんなどエッセイでおなじみの方々や、落語家の春風亭一之輔さん 漫画家の東海林さだおさん 小説家の内館牧子さん等々のコラムが彩りを添えています。

その中でふと見つけた 『平成夫婦善哉』というコーナー

今回は作家の荒俣宏夫妻が取り上げられていました。
荒俣宏さんは 色々なテレビに出演されており、気さくなおじさんといった感じです。

そのお二人の掛け合いは毒舌で、ユーモアがあって 抱腹絶倒です!

そんな荒俣宏さんは たくさんの
著書や訳書を手がけています。

私が持っている絵本の何冊かは荒俣さんの訳書です。
これは、アンデルセン童話で 挿絵はエドマンド・デュラックです。



こんなファンタジーな美しい絵本と荒俣宏さんが結びつかなくて、同姓同名の別人かと思っていました。
ごめんなさい!荒俣さん

私が 100年ほど前のイギリスの挿絵画家 アーサー・ラッカムと出会ったのは 高校生の頃でした。

先輩から見せられた一枚の写真
アーサー・ラッカムの「パンドラの箱」の挿絵です。



一目見て その美しさに心を奪われました

パンドラの箱の中には 病気、盗み、ねたみ、憎しみ、悪だくみなどのあらゆる悪が入っていて、それを開けてしまった為 この世に悪が広がってしまったというお話です。

すっかり魅了されてしまった私は 当時 通っていた神田の書店で、アーサー・ラッカムや エドマンド・デュラックの洋書を買い それから少しずつ絵本を集めるようになりました。
今では私の本棚も絵本で賑やかになってきています。

当初は手に入れる事が難しかったけれど、今は 荒俣さんはじめ色々な方に訳されて 昔の挿絵画家の絵本が 再版されています。
Amazonなどでも 色々な絵本が手に入りやすくなっていて 嬉しい限りです

荒俣さん これからも たくさんの美しい海外絵本を紹介してくださいね!

そしていつまでもご夫婦 仲良くしてください
16:04 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

猫とクロスワードパズル

2014/06/05

私の友達のエッセイが 週刊朝日に載りました。

6月3日発売とのことで 昨日 T書店に行ってみました。

ん?ないなぁ~?

週刊誌コーナーで探していると 週刊アサヒが目に入る

朝日ってカタカナなのかな?と手に取ってページをパラパラ、、、

エロ本やないか~い!Σ(゚д゚lll)


これ、絶対違うわ(−_−lll
次にA書店へ

あった!あった!
一冊だけありました。
今度はまともな本でした。ほっ
記念に購入

彼女のエッセイは『犬ばか 猫ばか ペットばか』というコーナーに載っていました。

ワンコ2匹いる家に 野良猫が来て家族になったいきさつ
その猫、ニャーニャが ワンコ達の散歩に付いてきて よその吠える犬に立ち向かって ワンコ達を守っている事
そのニャーニャが写真付きで紹介されていました。
何撮ってるの?ちゃんと綺麗に撮ってよ~!みたいな すました顔で



美人さんですよ、ニャーニャ
良い家に飼われて良かったね!

ふと見ると そのエッセイの向かいのページにクロスワードパズルが、、、



タテヨコの文字のヒントが書いてあって 空欄を埋めていくパズルです。
解いてみるとけっこう簡単
久しぶりにクロスワードパズルをして 楽しかったわ

ところが

少し後ろのページにもクロスワードパズルが

今度は 漢字ナンクロ
難問の漢字クロスワードパズルです。



同じ数字のところに 同じ漢字が入るという事だけで、先ほどと違ってヒントはまるで無し。

やってみたら 難し~い!(>_<)

娘と無い頭を絞って考える事 1時間超

最後には主人も加わって考えたけれど、全部は埋まらなかったわ

しばらく ナンクロとにらめっこが続きそうです



19:43 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |