FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

大磯城山公園の紅葉ライトアップ

2014/11/30

神奈川県大磯町にある城山公園へ行ってきました。


城山公園は旧三井財閥邸と旧吉田茂邸からなっている公園です。




実家の平塚からすぐの場所なのに 存在さえ知らず、今回初めて訪れました。


この時期 ライトアップが行われる三井邸のもみじの広場 不動池を訪れました。


早めに着いて 昼間の紅葉を堪能





紅葉に囲まれた不動池





紅葉のライトアップ最終日の日曜なので 人出もかなりあり、地域の方の手作り作品などのテントの出店もありました。


そんな中に竹細工の体験コーナーがあり、自分で竹を切って作品を作る事が出来るのですが、募金をすれば好きな作品が貰えます。


私は丈の短い花差しを頂いてきました。






やがて4時半になると ライトアップが始まりました。






池の水面に 紅葉が映って綺麗





竹林は 白いライトアップ




お茶室「城山庵」では、抹茶とお菓子が頂けます。


今日は 茶室で雅楽の演奏がありました。





美しい紅葉と雅楽の調べが 幻想的な雰囲気




旧吉田茂邸には バラ園もあるので、今度は花の時期にゆっくり訪れてみたいなぁ


スポンサーサイト
21:30 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

八田家書院の紅葉と牡蠣ランチ

2014/11/23


先日 市内にある八田家書院へ行ってきました。


路地裏のちょっと分かりにくい場所にあるので、去年初めて場所を知りました。




このこんもりした木々の中に八田家書院があります





書院もこじんまりしていて、庭も広くは無いのですが、紅葉する木が何本もあり美しい世界を醸し出しています。





白い花が満開で 寒椿かしらと思っていたら お掃除をしていた書院の方が 山茶花ですよ、と教えてくれました。




白く透明感のある薄い花びらが 冬の香りを放っています。


お庭も綺麗に手入れされていて 落ち着いた感じ





八田家書院の隣りは 公園になっていて 綺麗に整備されています。




ここで紅葉を見ながら 持参したお弁当を食べ、ゆったりした時間を過ごしてきました





ここ、ちょっとした穴場で お勧めですよ




そして昨日は 娘にランチに連れて行って貰いました

お食事券を貰ったと タダでご馳走になっちゃいました



旬の牡蠣定食

牡蠣フライ
牡蠣の竜田揚げおろしポン酢和え
牡蠣のわっぱ飯


先日の東北旅行で 牡蠣を食べ損なったから 食べたかったのよね~


身が大きくてプリプリして美味しかったデス




19:35 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

「猫のしっぽ カエルの手」 より

2014/11/19


秋は実りの季節


木の葉がしおれていくと 人生について考えてしまいます







わたしたちは 日々の悩みや 心配事で頭がいっぱいになり


身の回りの自然の美しさに気づかないことがよくあります。


真っ青な空に浮かぶ傘のような雲や


秋のコスモスの上を軽やかに舞う2匹のチョウ







こんな何気ない美しさを 見逃してしまいがちです。


太陽は毎日 みんなのために輝き


驚くほど 美しい日の出と夕映えを見せてくれます







なのにわたしたちは 果てしない考え事で


太陽を雲のように覆ってしまいます







せめて時々は 考えることをやめて思い出しましょう


人生は舞台稽古ではなく、美しく生きる機会なのだと


「美は見る人の目のなかにある」


ということわざは まさに言い得て妙です。









ベネシア・スタンリー・スミス

NHK「猫のしっぽ カエルの手 」より



ベネシア・スタンリー・スミス

英国貴族の家系に生まれながら、19歳で放浪の旅を始め、やがて美しい山里の自然に囲まれた京都大原の古民家で、イギリスと日本の伝統を調和させた手づくりの暮らしを始める。
ハーブ研究家



20:55 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

柿トースト

2014/11/13

先日 お友達に柿を頂きました。







たくさん頂いたので、柿好きなお友達にもおすそ分けしました


でも、まだまだあるわ~


柿って ジャムも出来るみたいだけど、柔らかい柿は好きじゃないので あえてジャムにはしたくないわ、、、


そんな時 主人が一言。

「柿トーストにしてみたら?」



え~っ!?

柿トーストぉ?



食べたくないわ~( ̄Д ̄)


そこに主人の押しのひと言

「アップルパイみたいな味になるんだって」


アップルパイ?



アップルパイ好きなんですよね~


主人も、食べたことはないんですが、先日 テレビで見たそうです。


そこで、試しに作ってみました



パンにマーガリンを塗って 1cm幅に切った柿を乗せ トースターへ





出来上がりはこんな感じに








食べた感想は、、、

柿の甘さが控えめになって ホクホクした感じに。

シナモンが入ってないアップルパイみたいな感じ


少しパンチ不足だから きっとシナモンとかかけると良いかも


でも~


私は シナモン嫌いなのよね


次はとろけるチーズと あらびき胡椒をかけて トースターへ





うん、胡椒で味が引き締まるわ。

意外とイケるじゃない!


クックパッドで見たら 黄な粉や蜂蜜を乗せたり 色々な柿トーストの食べ方が載っていました。


柿には 抗ストレス作用があるGABAや、血管拡張作用があるシトルリンなどが含まれていて、それらは加熱することによって2~3倍に増えるそうですよ


健康にも良いし、美味しいし、


柿トースト お試しあれ







14:20 クッキング | コメント(8) | トラックバック(0)

バザーへ行ってみた

2014/11/09

今日は 市の福祉健康まつりに行ってきました。


まつりのイベントで 毎年大規模なバザーが開催され、大勢の人出があります。



まず、入り口で漬物樽用?の大きなビニール袋を配られます。


時間より早く行ったので 早めに入場出来たのですが、いざバザーが始まると 人、人、人でごった返し

あんまり時間 関係無いですね~(^_^;)


まずはタオルセットを物色


私 タオルが大好きなんですo(^▽^)o

でも、たくさんありすぎて 迷ってモタモタ ヽ(´o`;


タオルケットとタオルセットを袋へ
⌒◻︎◻︎



そのあとに食品売り場に行くと、欲しかったお茶や海苔がすでに売り切れ


が~ん!∑(゚Д゚)


こりゃ 順番間違えたわ(ーー;)


なんとか砂糖と油を買い、雑貨売り場へ

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


こちらで洗剤などをGET


また、チョロチョロとタオル売り場へ (((o(*゚▽゚*)o)))


まだけっこう残っていて 一箱買い足す
⌒◻︎


本日の買い物終了~




皆さん 大袋いっぱい買っていましたよ


まるで 一足早い クリスマスのサンタクロースがいっぱい!って感じでした




私も色々 GET出来ました





来年はまず、お茶と海苔売り場だわ、と心に誓った私でした。


あっ!


今度の日曜日 別の町のバザーだわ


お茶と海苔 あるかしら?(笑)



23:50 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

東北旅行 《2日目》

2014/11/04

2日目

朝イチで鳴子峡へ


鳴子峡へ着く頃には 晴れてきて 紅葉が綺麗に見えてきました。


着いてすぐ集合写真を撮ったけれど、カメラマンの後ろに太陽があって 眩しくてカメラの方を向けないくらい

「はい、皆さん こちらを向いてください!」とのカメラマンの声に みんな「眩しい!カメラの方なんか向けないよ~!」と悲鳴を上げながらパチリ





予想通りみんな顔が白飛びしてました(笑)



大深沢橋から見る眺めは最高!




はるか下の眺めには高所恐怖症の私は終始ゾクゾクでした




山のトンネルから電車が出てくるのを待つ 撮り鉄さんが 橋の上にたくさんいました




トンネルと緑色の線路 分かりますか?



そのあと 紅葉を見るコースを歩きましたが、数分と思っていたら2キロ以上の、ちょっとしたハイキングか登山という感じで 少し後悔するくらい歩きました













でも、疲れを忘れるくらい山の中の景色は綺麗でした!





足元にも可愛い秋が、、、




移動休憩の塩釜でランチ


海のすぐ近くなので 海鮮丼は新鮮で美味しかったです。






女性陣でお土産物屋さんを見ている間に 義兄は1人で港の海鮮市で 生牡蠣を食べたそうです。

味が濃厚で 全然違うと言っていました。


羨まし~い!o(`ω´ )o

今度 来た時は 絶対 生牡蠣やホタテの浜焼きを食べてやるわ~!( ̄○○ ̄)






バスで 仙台空港の近くの田園地帯を通りました。


311の震災の時に 津波が来て この辺り一帯 被害を受けたそうです。

塩害を受け、土ごと変えなければいけないので その作業にまだ数年はかかるそうです。


まだ手付かずで 荒れてそのままになっている田んぼもありました。

まだ復興は終わっていないんですね、、、




その後 福島県の安達太良山へ


こちらは紅葉の見頃が10月半ばだそうで ちょっと遅かったみたいです。


標高1350mの薬師岳へゴンドラリフトで山頂へ






お天気のせいか 山が白く霞んで見えて すごく幻想的でした。





まるで 東山魁夷の絵の中に入ってしまったよう





周囲全部が グレーがかっていて 異世界に迷い込んでしまったようで うっとり


ゴンドラを怖がる叔母の引きつった顔で現実に戻されましたが(笑)




帰りは新白河駅から新幹線で 東京へ


車中で早めのお弁当をたべました





福島牛のお弁当です。





これが めちゃ美味しかったんです!

また 食べたいわ~


新幹線は1時間ほどで東京駅へ到着


楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいますね


楽しい思い出、お土産もいっぱいの旅行でした




16:00 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

東北旅行 《1日目》

2014/11/03

先日 姉夫婦、叔母、姪の5人で 東北へツアー旅行に行ってきました。


《1日目》


東京駅から東北新幹線やまびこ号に乗って 福島へ




新幹線でのツアー旅行は初めてだったので、とても楽しみにしていました。


車中でお菓子を食べたり お喋りしたり、これからの旅行に胸を膨らませます


1時間半くらいで福島へ到着


福島駅からは バスに乗り換えての移動です


最初に訪れたのは 岩手県の世界遺産の平泉


中尊寺の金色堂を見学




(写真撮影は禁止なので、ネットからお借りした写真です)


中尊寺の金色堂は 天治元年1124年に藤原清衡公によって建てられたものです。


お堂全体は金箔で覆われ 螺鈿細工や蒔絵などの漆工芸や精緻な彫金が施されています。

細工の素晴らしさに ただただ感動





下の部分の孔雀模様の須弥壇(しゃみだん)の中には 初代藤原清衡公から四代目までのミイラが安置されているそうです。


境内ではちょうど藤原祭りが開催されていて 菊の花で飾られていました。





その次は毛越寺(もうつうじ)へ


虹に彩られる「極楽浄土」を表したと言われる美しい庭園があります。


境内には大きな池があり、その回りには 紅葉などの木が立ち並んでいます。





名前も知らなかったお寺だったので あまり期待していませんでしたが、予想外に美しくて感動!





今度はお天気が良い時に 訪れたいな



宿泊は宮城県の鳴子温泉のホテルへ


和会席に舌鼓




夜は温泉で ゆっくり寛ぎました


2日目は 次のブログへ続く

23:48 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |