FC2ブログ
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

雪と冬花火

2015/01/31

昨日は 都心にも雪が降って 電車や道路にも影響が出たようですね


山梨では 早朝から雪でしたが、午後には止み 積雪は6cmほどでした。


昨年は、豪雪に見舞われた山梨県



以前、ブログに載せた 去年2月14日のバレンタインデーのドカ雪!



積雪120cm!




人生で初めての大雪でした。


初めて屋根の雪下ろしをしました。




手前は 物干し竿

どれだけすごい雪の量かが、分かりますよね

山のようになっている所は その前に降った雪で作ったカマクラです。


とにかく雪が多すぎて 雪かきしても、雪をどかす所が無いんです。


家の前の道路の雪かき




家族、ご近所、一弾となって 雪かきを頑張りました


この雪のため、数日間は 家に缶詰め状態に。


数日して、道路の雪かきが終わって 買い物に行くと、スーパーは営業してはいるけれど、駐車場は雪で埋まり車は停められず、、、


歩道は雪の山になっているので、みんなリュックを背負って 車道を歩いて買い物に来ていました。





これ、石和の駅前通り(メイン通り)なんですよ。


信号機も雪の重みで おじぎをするように下を向いていました。


今回の雪は それほど積もらなくてひと安心


昨日はあいにくのお天気で中止になってしまいましたが、今日から来月いっぱい石和温泉の冬花火が始まります。


夏と違って冷たい澄み切った空気の中に広がる冬花火、綺麗ですよ






石和温泉冬花火

■開催日
平成27年1月30日(金)~28日(土)
毎晩午後8時30分~午後8時50分の約20分間
■場所
笛吹川河川敷(鵜飼橋上流側)


スポンサーサイト
11:51 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

壁ドンの次のドンは、、、

2015/01/28

先日のブログに 壁ドンの記事を書きましたが、、、


今日は壁ドンならぬ、床ドンしちゃいました~


つまり、、、


転んじゃいました


うちはフローリングの上に カーペットを敷いているのですが、端を歩いた時 カーペットが 滑って 床に


ドン!!



うう~~っ!


い、痛い、、、


左の腰と脚を強打


カーペットの下に滑り止めのマットを敷いてあるのに、最近 滑り止め効果が落ちているみたいです


骨折しなくて良かったわ


これ、明日 痛くなるの確実かしら?



ドン!!と言えば、、、


今 読んでいる本


ダン・ブラウンの「インフェルノ」





ロバート・ラングドン教授が主人公のミステリーです。


ラング(ドン)、、、ドン繋がりです(笑)


今回は ダンテ・アリギエーリに絡む話です。

上巻を読み終えて 下巻に突入しました。


まだ、あちこちに断片が散らばっているけど、全体像が見えないわ


ダン・ブラウンの本には、毎回 色々な街の建築物や美術品が出てきます。


上巻は イタリアのフィレンツェが舞台


サンジョバンニ礼拝堂にある「天国への門」





ヴェッキオ宮殿




その中にある500人広場




ヴァザーリの回廊




これ、メディチ家の避難用に作られた回廊で1キロもあるんですって

今はその中に絵画が展示されています。





やっぱりメディチ家ってすごいわ~


本のラスト、どうなるのかしら?


私の腰は、どうなるのかしら?




23:59 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

『ベイマックス』と壁ドン

2015/01/22


ディズニー映画『ベイマックス』を観てきました。


「ミシュランマン」か?




『ゴーストバスターズ』の「マシュマロマン」か?




あれ、怒った顔 怖かったですよね





いえいえ、ベイマックスはムチムチ、ふわふわ、丸くて柔らかくて なんとも言えず可愛い姿なんです。




なんか、癒されるでしょう?

顔は 日本の鈴をイメージして作ってそうですよ。


ストーリーは簡単に言うと、主人公のケイの発明を盗んだ悪者を、死んだ兄が作ったベイマックスや、兄の友達たちと力を合わせて退治する、というお話です。


背景は実際にある日本の風景などが 細かく描写されていて、この街並み 見た事があるわ、と いうのが何箇所も出てきます

テンポも良く 表現力も素晴らしい作品でした。


ただ、泣ける、とか アナ雪を超える、という前評判だったので、もう少しほのぼのした作品かと思っていたので、想像と少し違う感じがしてしまいました。

ラストも 結末が想像出来て、私は泣けるところまではいきませんでした


同時上映の短編の犬の話もしかり。

ベイマックスより、短編の方が感動的とか話題になっていましたが、ラスト、ワンちゃん良かったね♬という感じはありましたが、それほど感動、という感じではありませんでした。


ところで、話は全然違いますが、、、


壁ドン


流行ってますよね~


映画館にこんな物があったので、ついでにUPしちゃいます。





『ストロボ エッジ』という映画の看板です。

福士蒼汰くんの壁ドンが体験出来る立体看板です。

私?

周りの目が、目が、気になって 出来ませんでした~

ざんね~ん!!


代わりに 軽く空気が抜けかかったベイマックスとツーショット写真を撮ってきました。

ベイマックスに壁ドンされたら、身体に埋れて 窒息しちゃうからね





私の顔が犬になってるのは ご愛嬌



23:21 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

初めてのポーセラーツ

2015/01/17


先月初め、福永由美子先生にご指導頂き、ポーセラーツを体験しました。


ポーセラーツとは、白い磁気の食器にデキャールという柄の入ったシールを貼って 焼き締めるものです。


たくさんの食器やシールの中から 好きな物を選び、どこにシールを置こうかと考えるのも 楽しみのひとつです


焼き締めは 福永先生にお願いして、、、


今日 出来上がってきました


去年のうちに焼いて頂いたのですが、受け取るタイミングが合わず クリスマスに間に合いませんでしたが、今年のクリスマスには パン屋 ふわりさんの「シュトレン」でも飾りましょうか


クリスマスプレート





スミレの花のティーカップ&ソーサー





シダのタンブラー





トランプの絵柄のコーヒーカップ&ソーサー





これは、下の娘の誕生日のプレゼントにするつもりです


喜んでくれるかしら











15:06 手作り作品 | コメント(6) | トラックバック(0)

カルトナージュ風BOX 第二弾

2015/01/07

先日、久しぶりに昔の友達からメールをもらいました。


その友達は洋裁店に勤めていて、今年ビックサイトで開かれる日本テディベア協会のイベントに 作品を出品してみたいという話をしていました。


私の友達も作家デビュー?


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


でも、作品作りもまだのようで、、、

まだ頭の中で考えているだけとか、、、( ̄O ̄;)

このへんが彼女らしいのですが(^◇^;)


実現すると良いね!




私もこの半年あまり 何も作っておらず、、、


せっかく色々 材料も揃えたのに、、、

いつまでもサボってばかりはいられないわと 友達から刺激を受けて


まず今年第一弾にカルトナージュ風ボックスを作ってみました。













製作途中 ミシンの調子が悪く視力が落ちた目で 頑張って手縫いしました。


古いミシン 修理効くかしら?









21:21 手作り作品 | コメント(4) | トラックバック(0)

今年もよろしくお願いします

2015/01/05


新しい年になり、今日から仕事始めの方も多いのでは


遅ればせながら、ブログを読んでくださる方々 拙いブログですが、今年もご愛読くださるよう よろしくお願いします。


さて、新年も歩いてますよ~
健康のために。
ウォーキングとまではいかない散歩なんですが、、、f ^_^;)


歩いていると春夏秋冬の季節の移ろいを感じます。


桃源郷と呼ばれるこの地も 今の季節 寂しい風景ばかりです。


秋に大きな実を実らせていたブドウ畑も寒々した枝が広がるばかり





春に可愛いピンクの花を咲かせていた桃の木も 今は収穫後に残された白い袋が冬の花のようについています。





桃の枝が横に広がるように 枝に重しをつけて 春の準備も





まだまだ冬本番


去年の積雪120cmのような雪が降らない事を祈って、、、


静かに春を待ちましょうか







11:35 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME |