FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

免疫力アップしよう!

2015/08/27


立秋が過ぎると 日毎に過ごしやすくなってきましたね。

それでも、涼しくなった後の 残暑には もういい加減勘弁してくださいよ~と嫌気がさしますよ


そこで、今日は元気になれる飲み物を3つ紹介しちゃいます。


数年前に スーパーで見かけた「冷やし甘酒」




甘酒というと 冬のイメージでしたが、江戸時代には 暑さをしのぐ為に 冷やし甘酒を飲んで滋養強壮にしたそうです。

私も数年前から飲み始め 夏バテしそうになると 私の場合 速攻で効くようで メキメキ元気になっちゃいます。



それと、本で見た体質改善に良いと言われるニンジンジュース
人参2本とリンゴ1個をジューサーにかけて飲むと良いとのこと。
それに 紫蘇の葉50gを加えると 自律神経にも効くと言うので、私の場合は 紫蘇の葉も加えて 生ジュースを作って見ました。

けっこう量が出来るので、半量にして作ってみましたが、紫蘇の葉の25gって けっこうな量でビックリ!

スーパーで売っている紫蘇パック4~5個分くらいでしょうか

もちろん 家に紫蘇がたくさん生えているので、むしりましたよ 懸命に。

今回はリンゴが高かったので、リンゴジュースで 代用しちゃいました。




え~っ!こんな色?と驚かれている皆様

ジュースを使ったせいか、思ったより けっこう飲みやすく美味しいんですよ



そして、先日 テレビで紹介していた「レンコンパウダー」

全身の免疫担当細胞の7割近くは腸に集約されているそうで、ネバネバの成分ムチンが腸の粘膜に効力を発揮し、身体の免疫力をアップさせてくれるそうです。

ドライアイ、ドライスキン、花粉症やアレルギーにも効果があるそうですよ。

お湯にとかして飲んでも良いし、お料理にかけても 味噌汁にいれても良いんですって

ただ、ムチンは熱に弱いで、レンコン湯を飲む時は 70度くらいに冷ましたお湯で飲むと良いそうですよ、


レンコンパウダーの作り方を紹介していたので、挑戦してみました。

レンコンは皮を剥かず 2~3mmの厚さに切ります。

乾燥ネットに並べて3日間 天日干しします。




それを、フードプロセッサーで細かくしました。




でも、ん~?
あんまり細かくはならない感じ
荒い粒が残る感じです。

そこで、すり鉢で擦って細かくしました。




これが、結構 固くて潰れないんです

力がある旦那さんにお願いしましたが けっこう大変そう


そこで思ったこと。。。


レンコンを買ってきて、3日間天日干しして、フードプロセッサーで砕いて、すり鉢で擦る、こんなに 手間暇かけて 出来たのはたった60gよ。


これだったら 市販のレンコンパウダーを買っちゃった方がずっと良いわ、と思った私。





それでも、自家製のレンコンパウダーをぬるま湯に溶いて飲むと、とろみがあってほんのり甘い優しい味でした


しばらく 色々続けてみて 元気な身体を取り戻しましょう!


スポンサーサイト
20:53 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

石和温泉花火大会

2015/08/22




昨日は石和温泉の花火大会でした。

子供達が小さい頃は 会場に足を運び、屋台や花火を楽しんだものです。

今は 子供達も仕事だったりで 一緒に花火を見に出かける機会も無くなってしまいました。


近年は 会場から少し離れた友達のお宅の隣りの駐車場で 花火を見させて頂いております。

ここは、ほとんど人も来ないので 穴場なんですよ

会場の音楽もほのかに聞こえるので、進行具合も分かります。


花火を見ながら 飲んだり(ノンアルコール飲料ですが)食べたり お喋りしたりして、至福の時を過ごします

来年も元気で また、この花火大会を見られると良いなぁ


来年の私。

どんな生活を送っているのでしょうね

遊びを、仕事を、生活を、一生懸命 頑張っているのでしょうか?

この1年を 大切に生きて 来年の私に繋いであげないとね






23:36 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

羊毛モビール 海の小さな魚たち

2015/08/12


やっと魚のモビールが完成しましたぁ


とっくに魚は出来ていたのですが、1番難しい組み立てが なかなか出来ずにいました。


出番を待つ魚たち




やっとお休みが取れたので、一気に組み立てを頑張りました。


以前 作った物より、ちょっと凝ったデザインにして、ピアノ線も一段増やしたので、全体のバランスを取るのに苦労しました。





前回は テグスに通したビーズもブルー1種類でしたが、今回は透明なキラキラビーズを3種類使い より輝きが増しました。







夏物のアクセサリーは 今年の夏には間に合わないかしら?

そろそろ秋物も考え始めなくちゃね




23:05 羊毛フェルト | コメント(2) | トラックバック(0)

暑中お見舞い申し上げます。

2015/08/07


毎日 暑い日が続いていますが、皆さん 元気でお過ごしでしょうか


私はと言うと、とうとう夏バテになってしまいました


慣れない仕事で腰痛になり、人員が足りないと言う事で 仕事の日数も増え、疲れやストレスもたまって 自律神経が乱れてきてしまいました。


この猛暑のせいもあるのでしょうね


以前から漢方や自律神経を整える薬を処方されていましたが、疲れ過ぎて 効かなくなってしまいました


今日 病院に行って 薬の種類を変えてもらい、ついでに腰の痛み止めや筋肉の緊張を取る薬も追加してもらいました。


これで、少し楽になってくれたら良いなぁ


まだまだ 暑い日が続くようなので、皆さんも体調に気をつけて お過ごしくださいね。




17:14 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |