FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

網膜剥離

2016/05/26

数日前に、娘が網膜剥離になってしまいました。

数年前から、左目の何ヶ所か網膜裂孔になっていて、経過観察中でしたが、とうとう剥離を起こしてしまいました

レーザーで治療出来るかもしれないけれど、違う部分がまた剥離を起こしてしまうかもしれないとの事で、最初から大きな病院で治療した方が良いと言われ、山梨医大を紹介されました。

レーザーがダメで外科的手術になると、針の長さが10センチくらいの注射器で目の周りに麻酔をするとか?
その麻酔が痛いんだそうです。
考えただけで 恐怖です

友達の妹さんは目の手術の時 あまりの恐怖に失神したとか



昨日、紹介状を持って山梨医大へ行ってきました。

入り口を入ってすぐの所に本日の予約患者数1444名という看板が、、、

1日平均1290人程だそうなので、今日は混んでいるのね~


娘は、レーザー治療で なんとか剥離を起こした個所を付ける事が出来ました。

良かった~

このまま、安定して 剥離を起こさずにもってくれたらと、願うばかりです。



会計をして帰ろうと思ったら、会計書類を提出する窓口に並ぶ長蛇の列

今日は今年2番目の混雑ぶりで、患者数が1700人ほどになったそうです。

しぶしぶ列の後ろに並び、主人と娘を残して私はトイレへ

列に戻ろうとすると、、、

あれ?いない

そんな短時間に、進むはずが無いのに

どんどん列を前の方へたどると、、、

なんと一番前にいるではありませんか

しかも、車椅子マークの優先窓口に

WHY?


なんでも、病院の案内係の方が主人を列から連れ出し、前の方へ案内してくれたんだそうです。
その時、会計書類を娘じゃなく、主人が持っていたんですよね~

どうやら白ヒゲをモサモサ生やしマスクをした主人を おじいさんだと勘違いしたようです

お年寄りだと思われて 優先してくれたようです

おかげさまで、会計の時間も他の皆さまより早く済み 肩身の狭いような 申し訳無い気持ちで病院を後にしました。


今回 レーザーで治療出来ましたが、また剥離を起こしたり 出血したりする事もあるというので、まだ気が抜けません。

どうかこのまま無事でありますよう 祈るばかりです。


スポンサーサイト
11:37 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ハーブ庭園の薔薇🌹

2016/05/20

一昨年のこの時期にもブログにアップしましたが、今年も勝沼のハーブ庭園 旅日記に行ってきました。


今回は初めて原付バイクで行きました。
片道40分
とても良い天気で 風が心地良い感じでしたので、あまり遠く感じませんでした。




今年は薔薇の花も早めに咲き始めているとのことで、今 まさに満開を迎えていました。







あまりの美しさに、友達と携帯カメラで 夢中で写真を撮りまくりました


これは 蕾の時は黄色で咲くと赤に、そして花の終わりには白く変化するというチャールトン




皇族の名前が付いた薔薇も

プリンセス ミチコ



まさに美智子さまのような上品で素敵な薔薇です。


マサコ



こちらも繊細で美しい薔薇です。


こちらはゴールデンボンバーならぬゴールデンボーダー(笑)



淡い黄色と濃い黄色がミックスになっていました。


金色に輝くようなケアフリーワンダー



可愛いピンクのソニア




薔薇の花のトンネルもありました。





薔薇を堪能してから、近くのワイングラス館へ移動し パワーストーンのアクセサリーを見たりしました。


その後、またハーブ庭園へ戻りブルーベリーソフトクリームを食べました。



実は これが楽しみだったんだなぁ

暑いくらいの天気なので 余計に美味しく感じました


食べ始めると、、、


あらあら

アヒルが三羽 足元に寄ってきました。



ソフトクリームのコーンがお目当てのようです。

もう もらい慣れているようで、ソフトクリームを食べていると分かるんですね

コーンをあげると夢中で食べていました。



最後にもう一度 薔薇園を見て帰ってきました。

綺麗な薔薇を見られて、素敵なアクセサリーを見られて、美味しいソフトクリームを食べられて、最高の1日でした










16:53 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ティールーム シャローム

2016/05/16

先日、春日居町にあるティールーム シャロームさんに行ってきました。

隠れ家的なお店で、うっかりすると見逃してしまいそうな外観です。




中もとても落ち着いた雰囲気です。








ランチは数種類の中からビーフシチューを選びました。


これはランチに付くスープと、マンゴージュースです。




そしてビーフシチューとサラダが運ばれてきました。
主食は パンかご飯を選択出来ます。
私はパンを注文




ビーフシチューのあまりのボリュームにびっくり!

これ、食べきれるかしら?と思うほどの量

味もとっても美味しかったです



お腹いっぱいになった時にデザートが。

今日はフルーツの盛り合わせでした。




でも、これで終わりではありませんでした。

なんとこの後に シフォンケーキとコーヒーが、、、



3人で行ったのですが、皆 それぞれケーキ皿やコーヒーカップが違っていて、それぞれが着ている洋服に似合っている感じ

これって、洋服に合わせて出してくれたのかしら?と話していました。


もうはち切れんばかりのお腹でしたが、デザートは別腹と言うのは本当かも

シフォンケーキもペロリと平らげてしまいました。

お値段もリーズナブルで、大満足のランチでした

また訪れたいお店です


19:50 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

母の日に💐

2016/05/08

私が小学生の頃 毎年 母の日になるとクラスでカーネーションの胸ピンが配られました。

真っ赤な造花のカーネーションの下に白いリボンがついていて「ありがとう」と印刷されていました。
そんな物でも母は喜んでくれました。


結婚して地元を離れてしまってからは、毎年 実家の近くに住む姉と共同でカーネーションや洋服をプレゼントしていました。


そんな母も二年前に亡くなり 母の日にカーネーションを贈る楽しみが無くなってしまいました。


なんだか ちょっと寂しい、、、



でも、今は娘たちが私にプレゼントをしてくれます。


私の場合、誕生日と母の日が近いので、母の日は何もいらないよ、と言っていましたが、嬉しいプレゼントが


先日、可愛いカーネーションの花束と お昼ご飯にと手毬寿司を買ってくれた上の娘







今日はミニカーネーションと私の大好物のモンブランケーキなど




下の娘からは 手作りの革のカードケースをもらいました





昔 言った「お母さん ありがとう」


今は娘に言われる立場です。


娘たちよ こちらこそ ありがとう


母は幸せです








15:03 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |