FC2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

永六輔さんを偲んで

2016/07/22
上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
思い出す春の日
一人ぽっちの夜

上を向いて歩こう
にじんだ星をかぞえて
思い出す夏の日
一人ぽっちの夜

〈上を向いて歩こう〉より
作詞 永六輔 作曲 いずみたく


見上げてごらん
夜の星を
小さな星の小さな光が
ささやかな幸せを
うたってる

見上げてごらん
夜の星を
ボクらのように
名もない星が
ささやかな幸せを
祈ってる


〈見上げてごらん 夜の星を〉より
作詞 永六輔 作曲 いずみたく


両方とも坂本九さんの歌です。

両方とも心に染みる大好きな歌です。

日本人なら 誰もが口ずさんだ事があるのではないでしょうか


作詞したのは、先日お亡くなりになった永六輔さんです。

ラジオのパーソナリティ、タレント、随筆家、元放送作家、作詞家など、幅広く活躍されていました。

中でも「永六輔 どこかで誰かと」と言うラジオ番組は 46年という長い期間放送されていました。
オープニングに尺八の「遠くへ行きたい」が流れ、毎回 パーソナリティの永六輔さんと遠藤泰子さんの楽しいトークが繰り広げられるのを、楽しみに聞いていました。



そんな永六輔さんは 名前にエイが付くので、大のエイ好きでした。

エイに関するコレクションはかなりたくさんあったようです。

以前、主人に 遠藤泰子さん経由で、永六輔さんから大きめの革のノートカバーを依頼されて、特別にエイの柄の版を作り製作したことがありました。



空飛ぶエイの柄をとても気に入ってくださり、お礼のお葉書を頂きました。




後に エイのコレクション本を出版された時は うちで作ったノートカバーも載せて頂き、サイン入りの本を送って頂きました。




その細やかな心遣いを嬉しく思
ったのを覚えています。

永さん ありがとうございました。

天国でたくさんの空飛ぶエイ達に囲まれて 楽しんでいる永さんを想像してしまいます。

きっとエイ達と一緒に空を飛んでいるかもしれませんね。

そして天国で たくさんたくさんお喋りしていることでしょう。


永六輔さん
心から御冥福をお祈りしております。

安らかにお眠りください。





スポンサーサイト



20:27 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

平塚七夕祭り

2016/07/13

先日、神奈川県平塚市の七夕祭りに行ってきました。

と、言っても 七夕祭りを見に行った訳ではありません。

ちょうど父の命日で、お墓詣りで帰省したのです。

でも、ちょこっと七夕祭りも見に行きましたが、、、


七夕祭りのイベントで、家の近くの公園でゆるキャラショーがあり、湘南を代表するゆるキャラが集まっていました。



湘南ベルマーレのキャラや七夕祭りのキャラ、さるソーセージ等

最後に登場したのは くまモン



全国一の人気になった事があるくまモンは やっぱり人気度が違いますね!
くまモンが登場すると一斉にカメラを向ける人々

くまモンのTシャツを着た大きな男の人が最前列にいて、くまモンが登場すると、手を回し振りして(おネエたちがするアレです)「くまモ~ン💕可愛~い💕」と叫び出しました。

ショーの間もノリノリ🎵で、ショーが終わるとちびっ子を押しのけ 舞台に駆け寄り くまモンに握手をしてもらい「くまモンに握手してもらっちゃった~ぁ💕」と大はしゃぎしていました。
くまモンの人気恐るべし!!


その隣りのブースでは、動く恐竜が展示されていました



昔、平塚に長崎屋というデパートがあった頃は 七夕飾りが動く恐竜で、その一角だけはすごい人だかりでしたが、今では長崎屋も無くなってしまいました。
なんだか寂しいですね


夜になってから姉や甥のお嫁さん、子供達と七夕見物に行きました。



流行りの物や人が飾りになる事も多くて、くまモンや



五郎丸も(真ん中でルーティーンポーズをしています)




自分の子供達が小さい頃は良く七夕祭りに来ていましたが、子供達が大きくなると七夕見物に来る事も無くなってしまいました。

今回は親戚の子供達が一緒だったので、竹飾りを見たり、露店で綿あめやチョコバナナを買ったり、、、やっぱり子供連れの七夕祭りは楽しいですね



山梨に帰る日には 50年来の付き合いのあるお友達と 新しく出来た無印良品のカフェでランチをしてきたり


父のお墓詣りも出来たし


友達とも、親戚とも、子供達ともたくさんお喋りし、楽しい時間を過ごす事が出来ました


やっぱり帰省って良いものですよね


今度はいつ行けるかしら






22:32 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

リラコ

2016/07/04

リラコってご存知ですか?


女性版のステテコなんです。

リラックス出来るステテコ、つまりリラコ


先日 父の日に 娘がUNIQLOで 主人にステテコを買ってプレゼントしました。

ステテコと言っても 昔 近所のおじさんが履いていた白いステテコじゃありませんよ~

カラーバリエーションも豊富で、色々な柄も揃っていてお洒落な感じになっています。

主人のは無地の黒
もちろん外にお出かけしてもおかしく無い感じ。

なんか涼しそうで良いな~
ちょっと良いかも!と、思っていたら女性用の物も出ていたんです。

素材はちょっと違いますが、やはり色々な柄や色が出ていました。

これから暑くなるこの時期、ホームウェアーに良いんではないの?とエスニック柄の物を買いました。





まるでスカーチョのような感じでしょ?

すごく楽だし涼しいし、今なら税抜きで790円

色違いでもう一枚欲しくなっちゃいました








20:40 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |