FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

事故から9日目

2016/08/28

夕べはテレビで秋田 大曲の花火中継を見ていました。



28人の花火師の競演もあり、個性的な花火が、たくさん見られました。

雪の結晶や傘やクラゲや惑星などの形も

変わったところでは 四角い箱やマグロの握り寿司まで(笑)

終わった後には 花火師たちに 観客がライトを振り感謝の気持ちを表します。
花火師たちは赤いトーチを振ってそれに応えます。



なんとも微笑ましい光景です。

部屋を暗くして2時間50分花火を堪能しました。



本当なら 先週の日曜日 石和の花火大会を見に行く予定だったんです

前日の土曜日に事故を起こしたので、それも叶いませんでしたが、、、



事故から今日で9日目

まだ肩が痛いです。
痛み止めを飲んでいますが、たまに激痛が

おまけに横になる時 目眩が起きるようになってしまいました。

これ、けっこう恐怖です

痛みが引いてくれば 目眩も治ってくると言われたので、しばらく我慢するしかありません。


金曜日は病院の診察日で、新たに左指と首のレントゲンを撮り 肩はストレス検査と言って 重りを腕に付けてレントゲンを撮りました。痛い左腕にです

余りの重さに痛いというより恐怖で 拷問のように感じました。

元々 肩が痛かったのに加え、長時間の撮影とストレス検査で貧血を起こしてしまい、処置室で少し休んでいました。

その時 先生が来て 来週の月曜日に手術しましょうとの言葉。

え~~っ!!
手術!?



肩鎖関節脱臼はレベルが色々分かれていますが、私の場合 手術をするか そのまま放置して治すか 病院によって意見が分かれるようです。

先生も 手術の方が早く治りますが、手術しなくてもどちらでも良いですよ、との言葉

どちらでも良いなら 手術なんてしたくなぁ~い

手術の場合 2泊3日の入院
7センチ程 切開してプレートを埋め込みボルトで留めるようです。

プレートが入っているので、4ヶ月間、肩より上に腕を上げる事が出来ません。
そして 4ヶ月後にもう一度切開して金具を取り出します。

2回も手術 しかもけっこう大変な手術みたいです。

全身麻酔も100%安全とは言えないし やっぱり怖いです。

やっぱり自然治癒、かしらね~




スポンサーサイト



19:42 怪我の話 | コメント(3) | トラックバック(0)

バイクで怪我

2016/08/21
昨日の朝は、小雨がふっていました。

通勤途中 カーブの所でバイクで転倒してしまいました。

急いで電話で主人を呼び、車で来てもらい一度帰宅したのですが、あまりにも肩が痛い
そこで救急車を呼び 病院へ搬送してもらいました

検査の結果、左肩の靭帯損傷と、左の肩鎖関節脱臼 つまり、鎖骨が肩の骨から外れてしまったんです

来週 もう一度検査して手術をするかどうか決めるそうです。
けっこうそのまま放置している人もいるとの事。
出来たら手術はしたくないわ~

三角巾で腕をつり、擦過傷の処置をしてもらいました。



しばらく安静にしていないといけないので、仕事も家事も出来ない状態です。

横になっても1人で起きられないので、家族に支えてもらって起き上がる状態

着替えも、肩や傷に触れないよう娘に手伝ってもらったり。

身体のあちこち擦過傷とアザだらけなんです。

時々 肩から今までそこに無かった骨が突き出てくるので恐怖です

最初 見た時 恐怖で貧血を起こしそうになってしまいました

痛み止めを飲んでいますが、けっこう痛くて 唸ってしまいます。

夜中に痛み止めが切れた時 隣室に寝ている主人を起こし、支えて起こしてもらい、痛み止めを飲んだり、少し冷やしてみたり、、、

しばらくは痛みとの戦いです

頑張って耐えなくちゃね

22:25 怪我の話 | コメント(2) | トラックバック(0)

ポケモンGOで甲府へGO

2016/08/19

先日 娘と甲府へお出かけしてきました。

甲府の舞鶴城址公園です。

甲府駅から歩いて2分くらいの距離にあります。




この暑い時期になぜ舞鶴城址公園へって?


ポケモンスポットがたくさんあり、ポケモンも多く出没するという噂があったからです。

そう。

ポケモンGOをやりに行ったんです。


幸い曇っていて風もあったのでまだ過ごしやすかったのですが、さすがに晴れ間が出ると耐えられない暑さ

日陰を探してしばしポケモンタイム


ちなみに私は ゲーマーでは無いし、課金までして熱中するタイプではないので、ただポケモンを集める行為だけで満足なんです

それでも 80匹ちかくのポケモンと、新種のポケモンを5匹ゲット出来て 大満足


ただ、娘と同じ目的で遊びに行く、そんな時間も たまには息抜きになって良いんですよね~


ゲームは早めに切り上げて 甲府の駅ビルでランチとスィーツを頂きました。


駅ビルを、ぶらりと見てまわって、帰りに日用品や食料品を買って帰ってきました。


たまにはこんな休日の過ごし方も良いものですね







14:45 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

大変な事に!!

2016/08/09

昨日未明、清里の萌木の村のレストラン「ロック」で火災がありました。

6時間半かけて鎮火しましたが、建物は全焼

うちの商品を卸している店は「ロック」に隣接している為、店の中は水浸しで 営業が出来る状態ではないそうです

うちの製品も一部 水濡れしてしまっているそうで心配です。

建物自体も建て替えなくてはいけないくらいの状態のようで、、、

とりあえず 他の空き店舗で 営業を始めるそうですが、この夏休みの掻き入れ時に 大変な事になってしまいました。

まだこちらも 状況がはっきりと分からない状態なので不安ですが、なんとか頑張って 営業を再開して欲しいと思っています。

こんな事になってしまって、本当に驚きで、心配しています。








15:51 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

暑中お見舞い申し上げます

2016/08/04

このところ 夕方になると毎日のようにゲリラ豪雨や雷が続いていますね。


今日も仕事帰りに急な雨で バイク通勤の私は慌てて合羽を着て帰途につきました。

その割に 家に近づくと地面が濡れて無かったり、、、

局所的な雨だったようです。


昼間晴れると うだるような暑さで、本当に身体がついていけません。


ところで、皆さんは夏バテ予防に何かしていますか?


先日は 土用の丑の日で 上の娘が買ってくれた鰻を頂きました。



私は大の鰻好き

やっぱり鰻は精がつきますよね


他に冷やし甘酒を飲んだりしています。
江戸時代は 冷やし甘酒は滋養に良いと良く飲まれていたとのこと。





先日 庭のミョウガが山ほど取れたので、




酢の物にしたり、お吸い物に入れたり




酢の物は疲れが取れるって感じですよね
きゅうりは夏バテに良いそうですよ

豚肉も元気が出るそうです。

山芋などのネバネバ食材も良さそうですね。


本格的な暑さもこれからが本番


身体に良い物をたっぷり摂って 元気に夏を乗り切りたいですね






18:26 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |