FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

バースディ文庫

2016/09/26

バースディ文庫ってご存知ですか?


自分と同じ誕生日の作家が書いた本です。





友達や恋人へのプレゼントとしても 自分への記念としても買われているようです。


売っているのは東京駅にあるKITTE

その4階にあるマルノウチリーディングスタイルです





ちょっと遠くて手に入らないな~と思いつつ 自分と同じ誕生日の作家に興味が湧いてきました。


そこで調べると 私と同じ誕生日の作家はマルクス・アウレリウス・アントニヌスと、有栖川有栖


有栖川有栖なら知ってるわ

少し前にテレビで放送されていたドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」の著者です。

主演の火村英生役を娘の好きな斎藤工さんが演じていたのが、見るきっかけになりました。

臨床犯罪学者 火村英生と推理小説家 有栖川有栖のコンビが事件を解決していく話です。

それにしても 小説の中に、推理作家有栖川有栖として自分を登場させちゃうなんてすごいわ


作家の有栖川有栖さんは なんと生まれ年も私と同じなんです。

なんだか親近感が湧いちゃいます


今回 私が図書館で借りてきたのは、有栖川有栖著「怪しい店」です。

やはり火村英生と有栖川有栖が活躍する話です。

どんな内容か、読むのが楽しみです



皆さんも自分と同じ誕生日の作家を知りたいと思いませんか?


是非 検索してみてください。


新しい出会いになるかもしれませんよ



スポンサーサイト
21:18 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

事故から1ヶ月

2016/09/20

今年の夏は観測史上 最高の暑さになるだろうと テレビの天気予報コーナーで何度も聞いた台詞

どんだけ暑くなるのかと 期待と不安で迎えた夏

確かに暑い日もあったけれど、後半台風の影響で雨ばかり

まだしばらく続く雨が上がる頃には すっかり秋らしくなっているのではないだろうか



先月20日の事故から1ヶ月経ちました。

痛みもだいぶ楽になってきたけれど、痛みが出た時は まだ痛み止めに頼ってしまう

左の肩の腫れが引いた分、ボコンと飛び出た骨が痛々しい

骨が洋服に擦れて痛いので、ガーゼを当てて服を着ている

左の上腕部にアザがあり まだ腫れているせいか、左指の腫れが引きません。

指が痛くて手が握れない状態なので、出来る事も限られてしまいます。

シャツのボタンを留めるのも四苦八苦

指が治ってくれたら、もっと色んな事が出来るようになるのになぁ、、、



病院でリハビリも2回ほど受け 家で出来る簡単な運動も続けています。

寝転んで 棒を両手で持ち 上下させる運動をするですが、最近また寝転んだ時 目眩がするようになってしまったので、寝転ぶのがちょっと憂鬱です

元の生活を送れるようになるには まだまだ時間がかかりそう


焦らずに気長に 頑張らなければ。。。




ブログのコメントやメールを頂いたりすると、励みになります。

ありがとうございます。

20:08 怪我の話 | コメント(2) | トラックバック(0)

肩鎖関節脱臼 22日目

2016/09/10
肩鎖(けんさ)関節脱臼をしてから 3週間ほど経ちました。


事故当初は痛みで、一人で起き上がる事もままならず、、、
家族に支えてもらわなければ起きられませんでした。


左手が自由に動かせないので、右手に体重を乗せて起きるのですが、痛みで右が向けず、10日ほど家族の介添えで起こしてもらっていました。


何より悩まされたのは、事故後 3日くらいから始まった目眩
横たわった直後 ぐらぁんと目が回る
なんとも気持ちが悪いものです。


それも10日ほどでなんとか落ち着いてきました。


見た目 骨が肩の所に飛び出ているのが痛々しいです。
いつか骨が皮を突き破って 飛び出してしまうんではないか、というくらい飛び出てる~




左の肩や腕をほとんど使わないので、左手の指が全てパンパンに腫れて物がうまく握れない為、右手しか使えず 出来る事も限られてしまう。




洗濯機を回したり、洗濯物をたたんだり、
食器乾燥機の中の食器を片付けたり、食器を運んだり
本当に簡単な家事しか出来なくて、、、
あとは家族が、フォローしてくれています。


特に旦那さんには 朝昼晩と食事の用意をしてもらい 申し訳無い気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

娘も甲斐甲斐しく家事を手伝い 世話をしてくれます。
本当にありがたいことです。


家族に感謝 感謝です


昨日から病院でリハビリを開始しました。
初回なので肩周りの筋肉を優しく揉みほぐしたくらいでしたが、


腕を吊っていた三角巾も 外して大丈夫と言われ外しましたが、やっぱり腕が動くと肩が痛い


でも、少しずつ慣れて動かしていかなければいけないのでしょうね


しばらくリハビリ生活が続きます。


頑張らないと、、、





20:19 怪我の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |