FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

初雪とPPAP

2016/11/25

昨日は関東地方で初雪が降りましたね


関東では11月に雪が降るのは 54年ぶりになるそうです。

甲信越の積雪予報は10~15㎝と言われていましたが、昼過ぎに雪が止んでくれたので、5、6㎝くらいでした。
良かったわ~







山梨県民は 雪が降ると、あの2014年2月の120㎝の積雪の大変さを思い起こします。


雪かきをしようにも 雪をどける場所も無し、その前に雪かきが出来る量の雪ではありませんでしたから、、、

まさに陸の孤島と化し、甚大な被害が出ました。

それまでは、長く雪の降らない静岡に住んでいたので、雪が降ると大喜びし、家族総出で カマクラを作ったり 雪だるまを作ったり 雪を満喫していました。

それなのに2年前のあの大雪で、雪かきの大変さ、家の屋根が落ちるのではという恐怖に夜 眠れなかったり 本当に恐ろしさを感じました。

それ以来 雪が降るのが楽しみでなくなってしまいました


今年は雪も早かったので、雪も多いのかしらね~?





ところで、最近 毎日のようにテレビに登場するアノ人


PPAPのアノ人です。

ピコ太郎さんです。




なぜか 最近 夜布団に入ると あの歌が耳から離れず、、、
寝つけないんです

どうしたら良いんでしょう


今夜も私の耳に

pen pinapple Apple pen


ああ、眠れな~い


スポンサーサイト
21:03 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

河口湖の紅葉

2016/11/18
昨日は良い天気で 娘も休みだったので、急遽 紅葉狩りに行く事になりました。

お昼から出かけましたが 30分ほどで河口湖に到着

ちょうど紅葉まつりも開催されていて 出店なども出たりクラフト市なども開催されていました。



紅葉回廊近辺





真っ赤な紅葉と黄色いイチョウ ドウダンツツジの赤が綺麗





紅葉回廊
緑から黄色へそして赤へ





紅葉街道の突き当たりには 久保田一竹美術館の庭が




ここは辻が花染めで有名な久保田一竹さんの美術館です。

辻が花染めは繊細で美しく 美術館の奥にはお茶を飲めるスペースもあり、私のお気に入りの美術館です。

今回は寄りませんでしたが、近くに行った方にはお勧めです



紅葉回廊を抜けて クラフト市をちょっと見て回りました。

その後 木の花美術館に隣接する喫茶スペースで遅めのランチ


木の花美術館




喫茶スペース





注文したのはサンドイッチとストロベリーティー




ランチを済ませて通路で繋がっている木の花美術館の売店へ寄ってみました。


この美術館はワチフィールドの池田さんのデザインの猫のダヤンの美術館です


売店に たくさんのダヤンのグッズが所狭しと並んでいます。


売店の横にはホンモノの猫ちゃんがお昼寝中





娘がダヤンの小さな手提げを買ってくれました




ちょっとした買い物やリハビリに通う時 財布と携帯が入るくらいの手提げが欲しかったから 嬉しいわ



河口湖の向こうに見える富士山は 少し霞んでいて、写真だと鮮明じゃないのが残念





今年は紅葉は見られないな、と諦めていたのに 思いがけず見る事が出来て、とても楽しい一日となりました







21:32 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

リハビリの日々

2016/11/13

10日の日は寒かったですね ((>_<))
一気に冬になった感じでした。

腕の筋肉が落ちてしまっているせいか、寒さも余計に厳しく感じてしまいます。


昨日、今日は打って変わって暖かくお散歩日和でした

20分ほどの散歩ですが、娘と一緒に歩いてきました。
以前は肩が痛くなって10分が限度でしたから、少しは良くなっているのでしょう


先日 病院で診察を受けた際 先生に手の指を曲げるリハビリだけじゃなく、反らしたりすると良いと教わりました。

リハビリの療法士さんからは ミラー療法を教わりました。

ミラー療法とは、鏡に動く方の右手を映して 動かない左手を鏡の裏に隠して 鏡を見ながら左手を動かす練習をするんです。




指を反らすリハビリが効いたのか、ミラー療法が効いたのか 少し指の曲がりが良くなった気がします。

親指と人差し指は楽に、親指と中指はギリギリなんとかくっつくようになりました。

3ヶ月近く、ずっと右手だけの生活だったので、右腕の筋が痛くなってしまいました。困ったわ~
それでも使わない訳にいかないし、サポーターをしたり、湿布を貼ったりしてなんとか持ちこたえています。

右腕も左手も左肩も早く良くなってくれたら良いな~

まだ先は長そう
頑張らねば!

家族に感謝の日々は続きます。





16:53 怪我の話 | コメント(2) | トラックバック(0)

ミニコンサート

2016/11/05

今日は アピタ石和店創業11周年祭 バイオリンとピアノのスペシャルコンサートへ行ってきました。





フードコートだったスペースにイスを並べ即席のコンサート会場にしてありました。


と、言っても半分はそのままフードコートとして使っているし、通路の隣りなので なんとも賑やかな場所
しかも お客様喫煙所のドアの前の柱のところ
背景がちょっとね~


音響効果が悪いどころじゃなく フードコートや通路を歩く人のお喋りや 子供の叫び声の中での演奏
途中には館内放送もかかるし


演奏者には何とも気の毒な環境でした



30分間 10曲以上 演奏して頂きました


子供向きにスタジオジブリの曲やアナ雪の曲なども織り交ぜ 「紅葉」「里の秋」「ふるさと」などは 会場の人々で合唱しました。


年配の方々も多かったので、皆さん 楽しそうに歌っていました。


私も久しぶりに声を出して歌いました。


カラオケも行かず、普段 声を出して歌う事もないので 気持ち良かった~


しかも文部省唱歌 懐かしかったです


たまにはこんな時間の過ごし方も良いですね



終わった後は フードコートにあるサーティワンへ

キッズサイズのコーンで、娘はチョコミント 私はキャラメルリボンをチョイス




とっても美味しかったです





23:59 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |