FC2ブログ
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

娘がインフルエンザ

2017/01/29

先々週の金曜日 名古屋旅行から帰った上の娘

1日おいた日曜日 早朝から電車で東京のイベントにお出かけ

翌日の月曜日は友達とカラオケへ

初めてのまとまったお休みを大満喫していましたが、、、


カラオケに行った夜から鼻水が出始めました。


毎年花粉症に悩まされている娘は 花粉症かと思い 病院で薬を貰ってくると出かけて行きました。

が、行った病院で発熱

検査をした なんと!
インフルエンザですって!!


ハードなスケジュールで疲れていた上に 東京のイベントの人混みでインフルエンザの菌をもらってきてしまったのかしら?


娘と私の寝室は同室
夜中に鼻をかんでいる娘の横で何も知らずに寝ていた私

感染してないかしら?と心配に


早速 娘の部屋から私の布団を他の部屋に移動し、娘の部屋に入る時はマスクをし、ドアノブやトイレのレバー、洗面台などをこまめにアルコール消毒してまわりました。
そのせいか、私も家族もインフルエンザにはかかりませんでした。


インフルエンザは発症から48時間以内に薬を服用すると 通常より1~2日早く治り、撒き散らす菌の量もだいぶ少なくなるようです。


娘も発熱は3日ほどで済みました。

平熱になって3日目の今日は 娘を交えて久しぶりに家族揃っての夕飯をとりました。



ちなみにインフルエンザの予防法は 予防接種はもちろんですが、朝起きてすぐの歯磨きや舌磨きが大切なようです。

専用の器具で舌磨きをしたり、ガーゼを指に巻いて 舌や口の中をこすったりすると良いそうですよ


世間ではまだインフルエンザ流行の真っ最中


感染しないよう気をつけたいですね。







スポンサーサイト
20:20 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

お土産いっぱい

2017/01/22

娘が1週間ほど車で旅行に行ってきました

行きも帰りも雪予報だったので心配していましたが、思ったよりも降らず 無事に帰ってきました

名古屋方面に出かけて 伊勢神宮、名古屋城、岡崎城などもまわってきたそうです。

伊勢では 赤福を食べている画像が送られてきました。



美味しそ~
赤福 大好物なんです
ただお土産に頼むには賞味期限が短いのよね~


お土産もいっぱい買ってきてくれました

私には右から藍染めのミラー付き楊枝入れ、がま口、しおりです。




こちらは「おかげ犬」の巾着とミニお守りです。




藍染めの小物と色もマッチしているし、黄色のお守りが良いアクセントになっています。


おかげ犬とは

「伊勢に行きたや 伊勢路が見たや せめて一生に一度でも」と言われ、江戸時代 庶民の間に巻き起こった「おかげ参り」


中には病気などで伊勢神宮に参拝に行けない人が、自分の代わりに飼い犬を近所の伊勢参りに行く人に連れて行ってもらったそうです。それが「おかげ犬」だそうです。

首に道中のお金と伊勢参りをする旨を書いた物をくくりつけて送り出しました。
これが「犬の代参」と呼ばれるものです。

道行く人々は頼まれなくてもリレー式に犬を連れて行き 道中そうした犬が来ると餌をやったり、泊めてやったりしてその分のお金を少しもらっておくのですが、人によっては これは偉い犬だと 逆に足してあげたり、自分の神札ももらってきてくれるようにと代参を頼み お金を足してくれる人の方が多かったと言います。

当時の人々の優しさが感じられるエピソードですよね


他にお菓子や主人にはお酒なども買ってきてくれました。




一人旅の長距離運転 お疲れさまでした。

娘は1日おいて今日は電車で東京のイベントへ出かけています。

若いってすごいな~









22:55 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

美容院へ行ってきました

2017/01/19

久しぶりに美容院へ行ってきました。


事故を起こしてから 明日で5ヶ月

その間 肩の痛みもあったので 美容院へも行けませんでした。

さすがに半年以上も美容院に行かないと毛先もバサバサになってまとまりにくい

最近やっと肩の痛みも軽減してきたので、思い切って行ってきました。


歩いて近くの美容院へ

この店は、シャンプー台が変わっていて あまり頭を後ろに倒さずにシャンプーが出来るんです。
普通の店ではほとんど寝た状態でシャンプーをしますが、椅子に座ってちょっと頭を後ろに倒した程度で出来て、とっても楽なんです。
特に今の私に優しいシャンプー台です。

楽しいお喋りをしながら、すっきりショートにしてもらいました。髪も梳いてもらったので 軽くなった感じ

ひと足早い春気分です




そして散歩コースにある梅の蕾が やっとやっと開きました




幹が黒い中に白く可愛い花が映えます。

毎日待っていたから すごく嬉しい気分です


春の訪れがもうそこまできています






23:40 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

雪と地震

2017/01/09
昨日 昼ごろから降り始めた雪は みるみる積もり夕方には13㎝くらい積もりました。







深夜までの積雪予報で大雪警報も出ていたので、仕事に行っている娘も早退して帰ってきました。

幸い夜中には雨にかわり 少し安心

また大雪になって ご近所総出で雪かき、なんてなったら大変ですものね

良かった良かったと寝たら 朝の5時41分の地震

ドーーン
ガタガタガタ、、、

びっくりして家族みんな飛び起きました

慌てて居間に行ってテレビを付けても なかなか地震速報もやらなくて、、、

と思っていたら山梨県中部を震源とする山梨だけの地震だったみたい
しかも震度2

震度2~?

あの揺れ方じゃ、絶対震度3か4はあったはずだわ

もしかしたら、震源地はうちの真下?なんて思ってしまいました。

その後 余震もなくまた布団へ

ちょっと寝不足の成人の日の朝でした。



また週末からしばらく寒さが続くようです。

せっかく近くの梅の蕾がほころび始めていたのに この寒さで開花はしばらく先になりそうです。




皆さん 風邪などひかぬよう気をつけてお過ごしくださいね。





20:51 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

初詣

2017/01/02

2017年 新たな年を迎え 皆さま 穏やかなお正月をお過ごしのことと思います。



今日は娘と散歩がてら 近所にある神社に 初詣に行ってきました。

その神社に初詣に行くのも、娘と2人だけで初詣に行くのも初めてです。

残念ながら神社は修復中で全体にブルーシートがかかってしまっていました。

御手水にも水が入っていませんでした

新しく社務所も建つようでコンクリートの土台だけ出来ていました。

小さな神社なので 2日の午後の参拝者は私と娘だけ

簡易テントでは おじさんが2人でおみくじやお守りを売っていました。

運試しにおみくじをひいてきました。

娘は中吉 私は吉でした。

う~ん まずまずかしらね

娘が私に健康のお守りを買ってくれました。



綺麗な水色のお守りです。
私の身体を想って買ってくれたようです。
嬉しかった~


おじさん達に甘酒をふるまって頂き みかんまで頂いて帰ってきました。

温かい甘酒と娘の気持ちに身体も心も温かくなりました。

なんだかほっこりした初詣でした。


今年は良い年になりますように

皆さんにとっても 2017年が良い年でありますようお祈りいたします。


今年もよろしくお願いします。





21:08 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます

2017/01/01

あけましておめでとうございます

2018年 平成30年の幕開けです。


去年は 義兄が亡くなったり、急に引っ越しをしなくてはならなくなったり、肩の調子がまた悪化したりと辛い事が重なりました。


12月後半に引っ越しし、バタバタの年末、段ボールの荷物に囲まれての年越しとなりました。

早く片付けて落ち着いた生活を送りたいです。



今年はどんな年になるのでしょうか


良い年になると良いなぁ


皆さまにとっても良き年になりますようお祈りいたします。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。









00:00 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |