FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

なんとGACKTさんも

2017/03/24

歌手 俳優 声優と幅広い活躍をされているGACKTさん



昨年8月に怪我をしてから膝に違和感があり、最近になって検査をしたら 前十字靭帯断裂になっていたそうです。

8月 私と同じ時期だわ💦

幸い?痛みに鈍くどれくらいが痛いのかが 全く理解できなかったそうで、、、
だから今まで気づかずにいたんだろうけれど、、、

「何はともあれあんなアクシデントの中 膝の一つで済んだことに感謝すべきだろう。
それにまだ生きてることがすべてだ」

「手術はタイミングを見てやればいい。
それよりも今は鍛えられるところを鍛えよう。
靭帯の一本ぐらい・・・と思っておこう。
人生はハプニングがあるからこそ面白い」


なんともポジティブな発言✨


私も見習わなくちゃ!



スポンサーサイト



16:48 怪我の話 | コメント(2) | トラックバック(0)

5年は長いよ~

2017/03/16

昨日 処方箋をもらいに薬局に行ってきました。

担当の薬剤師のおじさん

出された薬を見て「肩凝りですか?」と聞かれたので、「肩鎖関節脱臼です」と答えると「私も以前やりました」と言っていました。

おじさんは 手術をしたそうですが、結局 してもしなくても変わらなかったかな、と話していました。

私が 普段通りの生活が出来るようになるまでどのくらいかかりましたか?と尋ねると、5年くらいかな~の答え

5年!!
え~~っ!そんなに!!


事故直後は 治るまで3ヶ月くらいかかるかな?と安易に考えていましたが

それが年内には、、、になり

半年後には、、、

春には、、、

そして春を迎えた今、事故から1年後の夏には治るかな、、、と思っていたのですが、、、

やっぱり大怪我だったんですね

そんなにすぐには治らないようです。

数年はかかるのでしょうね


肩の飛び出た骨を見つめながら ため息をついていると、下の娘が
「お母さん、お母さんはもうそういう形になったんだから、慣れなくちゃ」のひと言。

そーか。

私はこういう形になったんだぁ


治る事が無いんだから、いい加減認めなくちゃ

慣れなくちゃ

諦めなくちゃ


今日もリハビリ頑張ります。




温冷浴

温水と氷水 交互に浸けて刺激を与えます。



今使っているリハビリグッズ

ペットボトルは持ち上げて腕の筋トレをします。
ボールは理学療法士さんから頂いた物
握って手のひらの筋肉を付けます。
長いポールは寝転んで頭上に伸ばし肩のストレッチ
短いポールは強く握って指の曲がりを良くします。



22:56 怪我の話 | コメント(2) | トラックバック(0)

健康のために

2017/03/10

50代になると、色々身体に気を遣うことが増えてきますよね。


体力を付ける為にウォーキングをしたり、食事に気を遣ったりしている方も多いのでは

私は 事故以来 あまり動かなくなり、すっかり運動不足になってしまったので、なるべく毎日歩くようにしています。


健康の為にサプリメントや健康食品など摂っている方もいらっしゃるでしょう

でも、サプリメントや健康食品って種類が多すぎて、どれを選んで良いのか迷ってしまいますよね。

ニンニクが身体に良いからニンニク卵黄なんて良いかしら?
それとも青汁?
万◯酵素なんかも身体に良さそう

ビタミンCやE、コエンザイムQ10
いやいや、骨の事を考えてコンドロイチン?
美容の為にコラーゲンとか?



そういえば、先日テレビでコラーゲンが本当に効くのか検証していました。


コラーゲンは皮膚の再生や軟骨細胞に効果が出るそうなので、炎症のある人(大怪我、関節痛、日焼け、冬の乾燥)や、高齢者に効果が出やすいそうです。

肩鎖関節脱臼や指のこわばりが出ている今の私にぴったりじゃありませんか
おまけに冬の乾燥でお肌がカピカピだし、ドライアイまで

でも~コラーゲンは毎日摂取しても、効果が出るまで8~12週間かかるそうです。

早く飲み始めないとっ!


それと、ルイボスティー

丈夫な血管作りに効果があるそうです。

他に花粉症やアトピー、更年期やアンチエイジング、不眠、便秘などにも効果があるそうです。

ほんのり甘みがあって美味しいです

効果を期待して、しばらく続けてみようかしら









22:45 怪我の話 | コメント(2) | トラックバック(0)

3月3日は

2017/03/05

一昨日は桃の節句でしたね


山梨では旧暦の4月3日にひな祭りをする所も多いようです。


お雛様を出さなくなってからもう何年経つでしょうか


でも、3月3日は下の娘の誕生日でもあったので、ちょっとしたお祝いをしました。


毎年 ケーキを作っていたのですが、今年は肩と手がまだ万全では無いので、市販のケーキを購入




メニューは五目ちらしと娘のリクエストでエビフライを作りました。



1人で作っていたら、娘が手伝ってくれました

キャベツの千切りや揚げ物をしてくれた娘に感謝


そして、私の姉から娘にプレゼントが届きました。




美味しそ~

いつも感謝です






21:27 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

もうすっかり春です

2017/03/01
今日から3月ですね。

なんだか早かったような、遅かったような、、、


20日ほど前に プチギックリ腰になってしまい、1週間ほど臥せっておりました。

ソファーに座ろうと腰を下ろした時 キクッ(ギクッほどでは無かった)としてしまい、動くたびに 本格的にギクッとしてしまいそうな状態が続きました。

まだたまに痛みますが、コルセットを着けていると気にならないくらいになりました。


久しぶりに散歩も再開

毎日 開花を楽しみに見ていた梅の花もすっかり満開になっていました。



梅の花ってとても芳しい香りがしますよね。

春の香りです。


木々も芽吹いてきています。


毎年 悩まされる雑草も元気に生えてきています。

半年間も庭の手入れをしていなかったので、夏に伸びた雑草がそのまま枯れて 庭中を覆っています

肩も腰もあまり無理が出来ないので、毎日30分くらいと時間を決めて枯れ草取りを始めました。
いつになったら終わるのか先が見えな戦いですが、頑張れば いつかは終わる

でも、枯れ草が片付く頃には 雑草との戦いも始まっているでしょう。
果てしない追いかけっこですね


できるものから、小さく、コツコツ。
ときをためて、ゆっくり
、ですね。


できるものから、コツコツといえば、先日 ブログに載せた「人生フルーツ」の津端修一さんと英子さんの本が届きました。




修一さんがまだお元気だった頃に出された本です。

お二人が歩んでこられた人生をこれから楽しみに読もうと思います。


15:29 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |