FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ユスラウメのジャム作りました🎵

2017/05/30

庭のユスラウメが 今年も実が付けてくれました。






今年は ムクドリに庭の地植えのイチゴを食べられてしまいました。
肥料もあげていない小さなイチゴだったので、まぁいいか、と放っておいたら イチゴを完食。
今度はユスラウメの実に目を付けて食べ始めました


今まで可愛い鳥が来てる、なんて眺めていましたが、ユスラウメにまで手を出すなんて許せない!


追い払うとギーギーと文句を言うように鳴いて飛び去っていきます。


もう、可愛いなんて言っていられません。


早速、鳥避けのネットを買ってきて張りました。





これでもう安心


日差しを浴びて真っ赤に色づいてきた実


今朝 娘と実を収穫しました。




量は220gであまり多くはありませんが、ひと瓶分のジャムが出来ました。

去年は80粒ほど(出来上がりが瓶3分の1)植えた一昨年は3粒ですから、大きな進歩です。





甘酸っぱくて美味し~い


明日の朝 ヨーグルトに乗せて食べましょう


スポンサーサイト
14:10 クッキング | コメント(2) | トラックバック(0)

モンブラン断ち

2017/05/24

肩鎖関節脱臼と左指のこわばりが出てから、はや9ヶ月経ちました。


徐々に良くはなっているのですが、左指の方は今年に入ってから あまり大きな変化無し

いわゆる 停滞期ってやつです

ずっと続けていた温冷浴を ちょっとサボってしまっていたからでしょうか?

慌ててまた温冷浴を再開しました。

今まで冬で冷たい氷水が辛かったはずなのですが、今の方が冷たく感じて辛い!

しばらくサボっていたせいか?

春で体感温度が上がってきたせいでしょうか?




よく願掛けをし、叶うまで好きな物を断つ、って聞きますよね。

私の場合は ケーキのモンブランを断つ事にしたんです。

お茶みたいに毎日飲む事も無いし、元々 誕生日やクリスマス、たまにお客様が来る時しかケーキは買いませんから 断ちやすいって事もあり、ケーキ断ちにしたのです。

早く良くなって大好きなモンブランを食べたい!と リハビリも頑張ってきました。


そんな決意をした私に 娘が


頂き物なんだけど、、、


と、おずおず出したのが モンブランロール


よりによってモンブランかよーー





これって、モンブランケーキ?

それともロールケーキ?


しばらく葛藤したのち、これは、ロールケーキだ。という結論に達し、頂きましたぁ


もちろんモンブランの味なんてしませんでしたよ


早く完治させてモンブランケーキを食べたいわぁ






22:41 怪我の話 | コメント(2) | トラックバック(0)

母の日に

2017/05/16

母の日に下の娘がプレゼントしてくれました

手作りのポシェットとお茶です。




私がリハビリの為 毎日散歩しているのので、その時に使うようにと プレゼントしてくれたんです。

これから暑くなるので 小さなペットボトルを入れて散歩するのに ちょうど良いサイズです


先月の誕生日に娘たちから お祝いをもらったばかりなので、プレゼントはいらないよ、と言っていたのに、思わぬサプライズで すごく嬉しかったです


そして、後日 上の娘からは靴を買ってもらい、お昼にスシローへ連れて行ってもらいました。



こちらも感謝です



そうそう

誕生日のブログで 娘達にもらったインテリアグッズで、部屋を模様替えしたら 写真を載せると言ってそのままでしたので 載せておきます。


Before



ソファーカバーは子供が小さい頃に買ったもの
クッションカバーは自分で作ったものです。
見えませんが、絨毯はベージュ色です。


After



絨毯は綺麗なグリーンにチェンジ
ソファーカバーはクリーム色に。
絨毯に合わせてグリーンのクッションも買ってもらいました。




カーテンタッセルも可愛らしく


絨毯とソファーカバー、クッション、カーテンタッセル


こんなにたくさん買ってもらい 申し訳なくも嬉しい限りです。

それなのに母の日にまで プレゼントをもらえるなんて 幸せです。


ありがとう




23:21 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

私を構成する8性格・エムグラム診断

2017/05/13

先日 GACKTさんのInstagramを見ていたら、、、

私を構成する8性格・エムグラム診断の結果を載せていた。




う~ん、実にGACKTさんらしい結果だ。


で、私もやってみました。




これってたくさんの質問に答える形式で、これだけ答えれば ある程度 性格は診断出来るよな~なんて思ってしまいました。


良ければお試しください。


あ、時間に余裕がある時がお勧めです。


なんせ、105問もあるのですから、、、










22:30 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

GW 実家へ帰省 後編

2017/05/11
GW実家4日目は~
また、別のお友達と藤沢にランチへ行きました。

彼女は高校の同級生です。
藤沢側の寒川に住んでいるのですが、逆方向の平塚までわざわざ車で迎えに来てくれました。
自宅に竹林があり、朝採ったという筍を頂きました


車で30分ほどの藤沢の「エコモ」へ
ここは有機野菜を使った野菜中心のレストランです。
見た目は一見 倉庫のよう



中はレストランの他、パン屋と 有機野菜や自然派の化粧品、雑貨など売っているスペースがあります。



「エコモ」入り口


パンやご飯 スープや味噌汁など 自由にお代わりが出来ます。
まんまるの酵母パンがもちもちでとっても美味しかったです




しばらくぶりに会った彼女は いつの間にか娘さんが結婚していて、お孫さんも産まれていてびっくり!!
可愛いお孫さんの写真もいっぱい見せてもらいました


その後 平塚のデニーズへ

食べたかったチョコレートなんちゃらは売り切れで ミニチョコパフェを注文



彼女とも健康の話をしたり、子供の話やアニメの話、色々な話題で盛り上がりました。
やっぱり友達って良いですね


5日目は~
甥家族がやってきました。

甥夫婦に上は中2から下は3歳まで4人の子供がいます。

どの子もそれぞれ可愛くて






帰り際 お嫁さんと子供に 早く良くなると良いですね、お大事に。って言われた時 なんだかじ~んときちゃいました

ちょっと疲れも出てきて 肩や指が痛くなってしまっていたので、あまり子供たちと遊べなくて残念でした。


6日目~
午後から 姉と車で辻堂のテラスモール湘南へ買い物に行きました。

帰ってきてから 近所の叔母の家へ 明日帰ると挨拶に行ってきました。
いつも色々心配をしてくれる優しく元気な叔母です。


最終日~
GWが終わり、もう姉も姪も仕事が始まり会社へ
私は1人宅急便の荷物をまとめ 帰途へ
帰りの電車もずっと座れました。良かった


家族へのお土産は



都まんじゅうと新杵の石衣、天津甘栗




新杵の干菓子



姉や叔母や友達から頂いたお菓子など
ありがたいです


今回は平日の電車移動をしたので1週間という長い帰省になりましたが、なんだかあっという間でした。
楽しい事は あっという間に終わってしまいますよね。


元気をいっぱいもらってきたので、また頑張れます





16:30 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

GW 実家へ帰省 前編

2017/05/10
皆さんはGWはどのように過ごされましたか?

私は久しぶりに神奈川の実家に帰省しました。

怪我をしてから、初めての1人での遠出だったので、電車で長時間 座れなかったらどうしよう、と多少の不安がありました。

幸い 多くの人が故郷へ帰る下り線とは逆路線だったので、中央線特急、横浜線、相模線、東海道線と全線座って行けました。



実家では 姉夫婦と姪が迎えてくれました。

先日 誕生日だった私の為に お祝いのケーキを用意してくれていました



美味しかった~
嬉しかった~


2日目は~
姉と姪と3人でお墓参りに行きました。

お寺の入り口に水溜りがあり、いつもメダカがいます。





今日は1匹しかいませんでした。見えるかしら?


井戸でお水を汲み



お墓を綺麗にお掃除してお参りしてきました



午後は新しく出来た ららぽーと湘南平塚にショッピングに出かけました。




姉に買ってもらった姪とお揃いのAZULのニット


3日目は~
お友達と駅ビルでランチ



天ぷらが美味しかったわ


その後 同じビル内にある「麻布茶房」へ

ここはゆっくり出来て 随時 お茶を注ぎに来てくれる親切なお店です。

私は白玉クリームあんみつを




お友達はスィートポテトの上にソフトクリームが乗ったものを注文



こちらも美味しそう


彼女とは小学1年生からの付き合いで、もう姉妹のような親戚のような感じです。
同い年なので、身体の不調な話とか、色々な悩みも分かり合えるんですよね。
いっぱい話をして楽しい時間を過ごしました


GWの話の続きは後半へ


そうそう
久しぶりにミンネで作品が売れました。
もう一年半以上も出品もしていないのに 忘れた頃に売れたのでびっくり!

売れるとやっぱり励みになりますよね。
また良くなったら 作品を作りたいな~






13:00 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |