FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

大山 茶湯寺

2017/09/28

伊勢原の大山に茶湯寺(ちゃとうでら)というお寺があります。


亡くなった人は、101日目に佛様になり、ご先祖様の仲間入りの為に 我が家へ帰るそうです。

家族は故人が無事に成仏したお礼詣りに 茶湯寺へ参拝します。

故人は茶湯寺の石段で家族が来るのを待っているそうで、茶湯寺の参拝の際に 故人に似た人に逢えると謂れがあるのは、そのせいでしょうか。
似た人に逢えなくても、境内にあるたくさんのお地蔵さまの中に 故人に面差しが似たものがあるらしいですよ。



義兄が亡くなって100日目、1日早いのですが、先日 姉、甥、姪、私の4人で 茶湯寺参りをしてきました。

実家から車で40分くらいで到着



周りの緑がとても綺麗


庭に可愛らしいお地蔵さんが並んでいました。



色んな表情やポーズで、私は1番左のバンザイをしているお地蔵さまの肩と手をなでなで

早く肩や手が治りますようにと お祈りしてきました。

他にもお地蔵さまがいっぱいありました。





なんとなく義兄に似ているものも?



お参りが終わった後は 両脇にお土産物屋さんが並ぶ階段を上の方まで上りました。



なんとも雰囲気がありますね。

でも、長い階段は疲れました

大山はお豆腐が名物なので、豆腐懐石を食べに行きました。



ヘルシーで美味しかったです



たまたま帰省中だったので、一緒にお参りに行くことが出来て良かったです。

お義兄さん
いつまでも家族を見守ってあげてくださいね





スポンサーサイト
18:40 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

江ノ島水族館

2017/09/23
先日 江ノ島水族館へ行ってきました。

実家の平塚から車で海岸通りを通り、江ノ島へ向かいます。

海が見える!

烏帽子岩も見える!


久しぶりに間近で海を見たわ


山梨は盆地で360度山に囲まれているので、海が見えず 圧迫感を感じます。

やっぱり海が見えるって、開放感があって良いなぁ~

サーフィンをやっている人もいて
道を自転車で走っている人もサーフボードを抱え、スウェットスーツを着ていたり、、、
山梨では絶対に見かけない風景です。
当たり前ですが、、、

そんな事も新鮮に感じてしまいます。


江ノ島水族館へ到着




普段 金魚とか魚が嫌いな私ですが、水族館は違います。

見ていて綺麗だし、気持ちが癒されます。










クラゲも幻想的で綺麗






クラゲショーやイルカショーを見たりしました。

イルカも新人さんがいたりして、ちょっとトレーナーさんの言うことを聞かなかったり。でも、そのトレーナーさんたちも若いお兄さんお姉さんで 初々しくて、それもまた新鮮でした。



帰り 水族館の裏の海に出て見ました。

すぐ目の前に江ノ島が



思わず 靴と靴下を脱ぎ捨て海へ







気持ちい~い!!

海の中に足を入れるなんて、それこそ何十年ぶり?

水もまだ冷たくなく気持ち良かったです。

なんか嬉しかったな


でも~

その後 砂だらけの足を乾かすのが大変でしたが、、、




子供の頃 子供会で早朝 海まで歩き、地引網を引いたりしました。

色々な魚がかかっていて、楽しい思い出です。

足元にシラスがピチピチしていたのが、気持ち悪かったな~(笑)

あれからシラスが嫌いになったのかしら?なんて


少しノスタルジックになった時間でした。



19:00 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

レゴブロック

2017/09/16
台風が来るというので、昨日 外の園芸用品を片付けました。

ずっとやろうと思っていたのに、なかなかきっかけが無いとやらないものですね。
綺麗に片付き ほっとしました。


その勢いで、家の二階の踊り場の荷物も片付けました。

娘たちが小さい頃、私の祖母に買ってもらったレゴブロックが出てきました。

懐かし~い

埃をかぶっていたので、組み立ててある物を全部バラし(これ、けっこう時間がかかりました)綺麗に洗いました

白は少し退色して黄ばんでいる物もありましたが、あとは新品同様

バスタオルの上で乾かしました。




多分、、、


きっと、、、



娘たちが遊ぶに違いない

と、思っていたら、、、


やっぱり~~~


懐かしがって しっかり遊んでいました。



ケンタウロスがいる神殿の庭?



レストラン
お客は仮面ライダー2人

昔と違って 作る物も高度になっていました。
当たり前か~

私も懐かしくなって、組み立ててみました。


仮面ライダー555のレゴブロック

サイドカーがカッコイイ


レゴブロックを作っている時って 無心になれるんですよね。


ほんのひととき、童心に帰れた時間でした





17:28 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

パイレーツオブカリビアン 最後の海賊

2017/09/11
久しぶりに映画を観に行ってきました。


以前はバイクで駅まで行き(15分) 電車に乗り(7分) 映画館まで歩いて(10分) 良く1人で甲府まで映画を観に行っていました。
市内に映画館が無いからです。


レディースディに行っても あまり混んだ様子も無く、余裕で観られましたが、赤字だったのか何軒かの映画館が数年前に閉館
いつも行っていた映画館も無くなってしまいました

それからは映画も疎遠になり、遠くに出来た郊外型のショッピングモールにある映画館に数年に一度行くくらい。




それも娘の車で乗せて行ってもらうので、観に行くのは 娘と趣味の合う映画のみ。

今回は娘も観に行きたいと言っていた『パイレーツオブカリビアン・最後の海賊』を観てきました。

もっと早く観に行きたかったのですが、夏休みを避けたら、この時期になってしまいました。

映画もそろそろ終わりの時期なので、小さい劇場で吹き替え版 1日1本のみ。

夜8時過ぎからの上映でした。



映画の前にモール内にある大戸屋で夕飯を済ませました。



映画のチケット提示でアイスクリームが無料で付くんです。ちょっと嬉しいサービスです



今回のパイレーツは、第5作目で、ウィルターナーの息子が大人になっていて、ジャックと共に活躍します。スピード感満載で面白かったです。

ジャックがギロチンにかけられそうになるシーンは 思わず笑ってしまいました

若き日のジャックスパロウを演じたアンソニー・デ・ラ・トーレさんという若手の俳優さん、ジャックにそっくりだったわ~

ジャックのおじさん役に ポールマッカートニーも出ていましたよ。


HuluやNetflixでも映画が観られますが、たまには映画館ならではの 迫力のある映像を観るのも良いですね




16:16 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

久しぶりのミシン

2017/09/06
先日 お友達のブログを読んでいたら、お姉さんに着物をリフォームした あっぱっぱを作ってもらったと書いていました。
紺地に白の柄が入っていて とても素敵でした

あっぱっぱ 懐かしい響きですね~

昔はストンとしたかぶりのワンピースをあっぱっぱと呼んでいました。

母や近所のおばさん達 皆さん着ていましたよね~



そういえば、最近 部屋の押入れを片付けていたら、色々な生地が入ったビニール袋の中から作りかけのスカートが出てきました。

もう何年も前に作りかけて、ウエスト部分にあと一本ミシンをかけるだけで完成する段階で放置、、、why?

ウエストにゴムを通して絞るギャザースカートなので、ちょっと流行遅れの感はありますが、しっかり両ポケットまで付けてあるので、奮い立って完成させました。

重いミシンを押入れから引っ張り出し ウエスト部分をダダダとミシンがけ



ウエストゴムも買ってあったので、四苦八苦して(サイズがギリギリでした)通し、完成!!

履いたら ギャザースカートなので、多少ウエスト部分にボリュームが出てしまうけれど、部屋着としてなら、ま、いいかぁ




せっかくミシンを出したので、ついでに 敷布団のくるみカバーのサイズ詰めをしたりもしました。

子供が小さい頃は 良く洋服を作ってあげたな~

上の子の七五三の時も ドレスとヘッドを手作りしました。

まだとってありますよ





懐かし~い


機会があったら、また 何か洋服でも作ってみようかしら




14:56 手作り作品 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |