FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

洗濯への長い道のり

2017/12/29

引っ越しの際に 洗面所に洗濯機が入らない悲劇から11日


1日置きに遠くのコインランドリーに通っていました。

先日 家の近くにコインランドリーを発見!

知らないで遠くまで通っていたのに、、、これで便利になるわ

と思った矢先、旦那さんと上の娘が、洗濯機を外で使えるよう運び出してくれました。

外に水道が無いので、家の中の洗濯機用の蛇口から窓ごしにホースを出し、排水は重い石のフタを開けて浄化槽に流すしかありません。

すると、隣家の方が反対側に外水道があると教えてくれました。

なぁんだ!外水道があったんだぁ!

そこは屋根も付いてる場所だから洗濯機が濡れないし、良いじゃないと洗濯機を家の反対側に運びました。

試しに外水道の所にある下水に水を流してみたら、、、浄化槽ではなく、直に川に流れるではありませんか!

マズイでしょ、これ!

鯉やナマズや小魚ちゃんがいるのに、、、洗剤垂れ流しは

おまけに外水道の蛇口が短くて洗濯機用のネジが留まらず 水を出すとジャバジャバ吹き出てしまう始末

やっぱりダメかぁ

と、また洗濯機を元の位置に運ぶ主人

また、窓からホースを出し水を引き、発泡スチロールみたいな物に排水ホースの穴を開け、石の蓋の代わりにし やっと洗濯開始



道のりは長かった~

久しぶりに洗濯出来た~

嬉しいけど、外は寒い!

洗濯機2回 回し3日分の洗濯完了

風が強いからすぐ乾きそう

って、風強すぎだろーーっ!


あまりの風の強さに 物干し台ごと倒れて 洗濯物 全落ち

翌日、洗い直しで4日分の洗濯をしました

昨日は風が無いので、大丈夫だわ、と物干し竿に干しきれない量をなんとか干し ほっとひと息。

って、また物干し台 倒れてるや~ん!!

近くの柿の木にロープで物干し台を繋げてひと安心




って、今度は竿落ちてるやーん!!



また洗い直す羽目に

も~嫌!!

うちの隣りは広い駐車場で、建物が無いのでもろに風当たりが強いようです


そして 今朝、洗濯をしようと思ったら、洗濯機のホースの中が
凍ってるぅ~!


その隣りのお風呂場の方に長いつららが、、、




こんな寒さじゃ、ホースの氷が溶けるのはいつになることやら、、、

しばらくコインランドリー通いが続きそうです。

とほほ、、、






スポンサーサイト



18:23 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

引っ越し ハッピー編

2017/12/25

引っ越しして、買い物が便利になりました。

歩いて5分くらいの所に大きなスーパー、薬局、100円ショップ、衣料品店、コンビニがあります。

そして、いつも通っている病院へも歩いて7分の距離で。
とっても便利な場所なんです


バイク事故をし 肩を脱臼してから、もうバイクに乗れなくなってしまい 買い物も病院もどこに行くにも主人や娘の車頼り。

そんな生活が1年4ヶ月続いていたので、主人にも娘にも迷惑をかけっぱなしでした。

これで家族の負担も減って 私も少し気が楽になりました

今の家の良いところは、以前の家と比べて部屋の中が暖かいんです。
土壁のせいか?畳のせいか?家の作りが違うから?

そして、やはり前の家と比べて音が響きにくい。

あとは、トイレの便座が温かい事と、浴槽が小さいからすぐお湯が溜まることかな(笑)

少しずつもっと便利な家にしていこうと思います。



先日 上の娘が引っ越し祝いにと、お寿司を買ってくれて、家族みんなで食べました。


美味しかった~

そして、クリスマスイヴの昨日は 家族みんなでケーキを食べてお祝いしました





今日は主人が、今まで使っていたローテーブルの脚を長くして、ダイニングテーブルに作り変えてくれました。
ちょっとグラグラするのがたまにキズですが、、、


今まで台所から離れた部屋で食事していたので、食器や食事を運ぶのに不便で、、、
今夜 初めて、台所で食事をしました。

少しずつ便利に 過ごしやすくなってきました。

年内に荷物も片付けば良いなぁ


引き続き頑張ります




23:55 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

引っ越し トラブル編

2017/12/21
今回の引っ越しはトラブル続きでした。


家のローンが通り 本契約をしてから、やっぱりローンが通らなかったと連絡があり、家族みんな大ショック
そんな事あるの~


その家は、家の前の道幅の狭い住宅で、住宅法で再建築不可の住宅。
つまり、新しく建て替えが出来ないんです。ただし、基礎を残しての建て替えは出来るのですが。。。


再建築不可の住宅はほとんどの場合 ローンが通らないそうですが、通ると言った調査会社が後で取り消してきたんです。


不動産屋が住宅ローン会社に、住宅ローン会社が調査会社に抗議してくれて、なんとかローンが通りました


結果が出るまでの3日間は不安で 果たして引っ越しが出来るのか?荷造りも進まず、、、


そのおかげで、引っ越し前に予定していたリフォームも出来ませんでした


おかげで荷造りも遅れに遅れてしまいましたが、なんとか引っ越しする事が出来ました。



でも、、、

またしてもトラブルが


洗面所のドアが普通より狭くて、洗濯機が入らなかったんです


もう、大ショック

ど~するの~



仕方なく、たまった洗濯物を持って、コインランドリーを初体験しました。



来年 お風呂と洗面所のリフォームをするまで、使えないのかなぁ


8畳の和室の電気はリモコン式なのですが、消えないで付きっ放しだし


逆にトイレの電気はセンサーらしく、入ってしばらくするとす~っと電気が一度消えて点く感じ。夜は怖いです



ここ数日 お弁当やおにぎり、パンやカップ麺が続いたので、昨日はレトルトカレーとサラダを作りました。

でも、まだ荷ほどきが済んでいないので、なにがどこに入っているのか分からず


まず、お米を計る計量カップが無い
まな板や包丁は
カレーを温める鍋は
カレーのお皿は
スプーンやはしは
あちこち探してこんな感じになっちゃいました




ガス台は、IHなので使い方が分からず



なんとか温められました。


台所は荷物がいっぱいな上、ダイニングテーブルをまだ買っていないので、離れた和室で食事しています。
運ぶのが大変です。


片付けにも、慣れるにも、まだまだ時間がかかりそうです








20:36 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

引っ越しました

2017/12/19
山梨に来て22年

静岡から引っ越してきた時 上の娘は小学校3年生 下の娘は保育園の年長さんでした。

仲の良いお友達とお別れすることになって 子供たちには可哀想な想いをさせてしまいました。


1年ほどして、野良犬だったジェスが家族の仲間入りをして、家族4人と1匹 楽しく暮らした家でした。



5年前にジェスは亡くなってしまいましたが、ジェスとの思い出がたくさん詰まった家でした。


ふと、見た電気のスイッチ



電気エンジニアだった父が元気な頃 この家に来て 暗闇でも電気が付けやすいよう家中のスイッチをホタルスイッチに替えてくれたんです。

このスイッチともお別れなんだわ

もう亡くなってしまった父に改めて感謝

春になると、スモモや桜や桃の花が咲き乱れ、毎日のウォーキングがお花見でした。






たくさんの思い出が詰まった家とも今日でお別れです。

新しい家で、また家族の思い出を作っていきます。

お世話になった方々 ありがとうございました。

お近くにお越しの際は 是非立ち寄りください



23:58 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

お別れ会

2017/12/13

引っ越しが決まりました。


先日、お隣りの奥さんと花ごよみさんが お別れのお茶会を開いてくれました。

場所は花ごよみさんのお店の一角をお借りしました。






いつ見ても癒される素敵なお店です


美味しい紅茶と、美味しいロールケーキ、お菓子や果物を用意して頂きました。



3人で色々なお喋りをして、あっという間の楽しい2時間でした


毎年、薔薇の季節になると お庭いっぱいに咲き乱れる薔薇を毎日見るのが楽しみだった花ごよみさんのお庭

毎日見られなくなるなんて残念です。

それと、花ごよみさん家の可愛い犬のこてんちゃんともお別れです。





お二人から大きなシクラメンの鉢植えや、ハーブティや果物など頂きました。



とっても綺麗


引っ越すなんて嘘みたいね、なんて話しながら お茶会はお開きになりました。


本当に引っ越すなんて嘘みたいです。

また、遊びに来ますから。

その時はまた楽しくお喋り出来ると良いですね



お隣りのA・Iさん 花ごよみさん

楽しいお茶会を開いて頂き、ありがとうございました













19:20 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

羊毛フェルト 芝犬

2017/12/06

急に引っ越しが決まりまして、毎日バタバタの生活を送っています。


引っ越し予定は今月の19日

もう2週間を切っています

昨日から、やっと荷造りを始めました。

間に合うのかしら?



年賀状も今回は引っ越しの通知も兼ねて出さないと



先日 年賀状用に羊毛フェルトで犬を作りました。

ミニチュアではない、ちゃんとした動物を作るのは初めてです。


土台のパーツを作って




組み立てて 形を整えます。



この段階では 耳が付いていないので、アヒルみたいですよね(笑)


仕上がりはこんな感じに



なんとか形になりました。

芝犬に見えますか?



明日 デジカメで写真を撮ったら 娘にPCでデザインを起こして 印刷してもらいます。

どんなデザインにしようかしら?

あ!まだ年賀状買ってないわ!



22:55 羊毛フェルト | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |