FC2ブログ
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

大杉漣さん

2018/02/21
大杉漣さんの訃報を聞き、驚くばかりです。


味のある俳優さんで、悪役からコミカルな役までこなすバイプレイヤーでした。


先日 テレビ東京で始まった「バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活をしたら~」に出演していました。




以前放送していた、「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」を見て その面白さにハマり、次回作をと楽しみにしていました。




大杉漣、松重豊、遠藤憲一、寺島進、田口トモロヲ、光石研

6人が織りなすコミカルな演技がなんとも言えず、笑いがこみ上げてくるんです。

今シリーズは寺島進さんだけ スケジュールの都合で出ていませんが、5人の演技や毎回 出演するゲストとの絡みが なんとも言えず笑えるんですよね。


たった今 その番組を放送していて、大杉漣さんが出ているんです。

なんだか信じられません。

番組はどうなってしまうのでしょう?

本当に残念です。

大杉漣さんのご冥福を心よりお祈りいたします。





スポンサーサイト



22:40 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

時間をかけてゆっくり

2018/02/21

先日のブログの続きです。


今日は整形の診察がありました。

どうですか?の先生の問いに 特に良い報告は無くて

相変わらず続く肩や手の痛みやこわばり


先日 ブログに載せた 手の複合性局所疼痛症候群の話を先生に聞こうとしたら、、、


「あー、それはね、もう治ってるよ」


「え?治ってる?」


その診断書を書いた時は 確かにそうだったようですが、今はもう治っているそうです。


リハビリの作業療法士さんによると、病気を診断する時にチェックシートのように当てはまる症状で診断していくそうで、
手の腫れ、赤み、熱感、が無くなった今は そのゾーンから外れたようです。


ちょっと安心しましたが、今はグレーゾーンくらいにいるようです。


病名が軽くなっても、指のこわばりと痛みは変わらないんだけどね~


ま、クロよりグレーになったのを喜ばなくちゃね!




今日は久しぶりに 薬指の根元に注射しました

以前 打ってからだいぶ経過し、また痛みが出てきたので もう一度打つことになりました。



これがかなり痛い


これで少し改善してくれたら、と思うと少しくらいの痛みは我慢出来ます。
と言っても、注射している間 痛い痛いと言ってしまいましたが(笑)



出来る事からコツコツ

時間をかけてゆっくり



1年ほど前にテレビで放送された「人生フルーツある建築家と雑木林のものがたり」を思い出しました。

庭作りをする時、最初から大きな木を植えず 小さな苗木から育て ゆっくりその成長を見守る


時間をかけて ゆっくり リハビリを頑張っていきます。




21:56 怪我の話 | コメント(4) | トラックバック(0)

テーブルをリメイク

2018/02/18

前の家は リビングとキッチンとつながっていたので、食事はリビングのローテーブルでしていました。


今度の家はダイニングキッチンなので、食事は台所ですることに。

さすがに、キッチンの床にローテーブルを置くというのは、ちょっとね~

とりあえず間に合わせで 今まで使っていたローテーブルの脚を伸ばして使っていましたが、テーブルの長さが短いので、椅子が2つ並んで入りません。


新しいテーブルが欲しいなぁ、と思っていたら、主人と娘が仕事に使っていた机をダイニングテーブルにリメイクしてくれました。


机の脚を片側だけ一本に付け替えて角席でも座りやすいようにしてくれました。



白木部分が新しくした所です。



天板は仕事に使っていたので、染料でだいぶ汚れています。

それを主人と娘がヤスリで削っていきます。




深い傷は木工パテで補修しました。




ニスを塗る前に 色ムラを補修します。



普段 細い筆で染色をしているので、こういう作業はお手のもの?


仕上げにカラーニスを塗っていきます。




見違えるほど綺麗になってきました




乾かして完成


これからずっと 我が家の食卓として活躍してくれることでしょう。


何より頑張ってリメイクしてくれた主人と娘に感謝


大切に使っていきたいと思います




21:28 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

チューリップとチョコレートに癒されて

2018/02/14

チューリップの花が咲きました。


2週間前に頂いたチューリップの苗

買い物をすると先着順で花苗がもらえるというサービスで、頂いてきました。

毎日少しずつ花芽が伸び、今日とうとう開花しました。



可愛い




今更ですが、私の病名をネットで検索してみました。

肩鎖関節脱臼複合性局所疼痛症候群

肩鎖関節脱臼
私の場合 肩の靭帯が3本とも切れて鎖骨が外れ飛び出てしまいました。
今だに痛みがあり、時々 左肩が上から押さえつけられる感じがして、左脚が地面にめり込む~という感じで、脚が上がらず、歩きにくい事があります。


複合性局所疼痛症候群(英:Complex regional pain syndrome,略称CRPS)
《交感神経の過剰な活性化に関っていると考えられる疼痛である。神経因性疼痛の代表的疾患であり、体性神経の損傷および骨・筋肉組織損傷、外傷(重症度は関係ない)、内臓疾患、中枢神経系損傷後に発症するとされるが、明らかな先行した損傷がなくとも発症することがある。》
ウィキペディアより

私の場合 事故当初から左手の指全部が腫れて熱を持ち曲がりが悪くなりました。



押した所が凹んでいますよね~


今は腫れも引き見た目は普段通りに戻りましたが、まだ薬指の曲がりが悪く 曲げる時に痛みがあります。




この複合性局所疼痛症候群がちょっと厄介みたいです。

難病指定されていない難病と言われていて、寛解と再発を繰り返す場合もあり、いつ治るかも分からない。

確かに以前 手のひらに付いた薬指が また付きにくくなっています。
何より痛みがあるのが辛い

特に 夕飯を作り終え食べる頃になると、痛みが強くなります。
肩に負担がかかると 指にも支障が出てくるようです。

なるべくいつも指を曲げ伸ばしし、動かすようにしています。そうしなければ、薬指だけでなくこわばってしまう感じで、、、


事故からもうすぐ1年半

まだまだ先は長いのかな



今日はバレンタインデー

お友達や娘にもらったチョコレートで癒されましょう



あっ!茶柱が立った!

良い事あるかな









17:56 怪我の話 | コメント(2) | トラックバック(0)

クリッカーの運搬 無事終了

2018/02/09

前回のブログで 翌日 機械の運び込みをやると書きましたが、結局 運搬の重機の関係で出来ませんでした。


運搬業者の手持ちの重機では小さすぎ、更に大きな重機を借りてやる事になりました。


予定外のけっこうな出費に



予定より1日遅れて 昨日、機械の運び込みをしました。

大型のトラックでは家の前の狭い道に入って来られないので、隣りの駐車場に2tトラックで運びクレーンで吊って下ろし



次に4tトラックに積載した大きなクレーンで吊り上げて フェンス越しに運び込みました。




しっかり位置決めをして



置く場所の微調整をし、なんとか設置







ハラハラドキドキしながら見守っていましたが、無事に終わって良かった~


これは、油圧式の裁断機(クリッカー)で革の型抜きする時に使います。

設置するまで、以前使っていた旧式の手回しの裁断機を使っていました。



これ、ハンドルが重いんですよね
これでまた仕事が楽に出来ます


あとは、クリッカーを囲む小屋を建てないと


小屋が建ったら またブログでご紹介させていただきます







15:54 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

ブロック塀と木の撤去

2018/02/06

昨日は解体業者が来て ブロック塀の解体や、木の撤去をしてくれました。


ブロック塀はもう古く 地震とかあった時に倒れる危険性があったし、家の前の道が狭いので塀があると車が出し入れしにくいので撤去してもらうことにしました。

解体前はこんな感じでした。


ブロック塀の周りに大きな石がいっぱい
蛇腹の門扉は既に壊れていました。




パワーショベルでガンガン塀を壊していきます。




作業員は年配のおじさん2人
1人はパワーショベル係 もう1人は撤去した石をショベルの先に乗せたり、運んだりと力作業

大変だな~ 腰痛めないかしら?と余計な心配をよそに 黙々と作業は続きます。


ブロック塀を取り壊し、周りにゴロゴロあった大きな石も綺麗に取り除いてくれました。

前の人が庭に残して行った大量のブロックや大きな石も全て撤去

門扉と玄関先に並んでいた木も



全て抜いてスッキリとした感じに




庭の木も全部 抜いてもらいました。

柿の木が2本あって悩みましたが、柿は虫がつきやすく 消毒が大変だと聞いたので これも抜いてもらいました。

柿の木は抜くと良くないと聞いたので、抜く前に四方に盛り塩をし、抜いた後に塩と清酒でお清めしました。

なぁんにも無くなってスッキリ!!


ブルーシートの所は重機を運び込む土台になります。


明日また 重機の運び込み作業があるので、まだパワーショベルは残ったままですが、、、

その作業が全て終わったら、前の家から持って来た植物を植えようと思っています。

門扉やブロック塀が無くなって広々とした玄関先



急遽 砂利を敷いてもらい綺麗になりました。


明日はいよいよ重機の運び込みと前の家のプレハブの解体です。

大きなトラックで重機を運び込むので、もしかしたら隣のマンションの駐車場からフェンス越しに搬入するかも?

その時間 マンションの人の車があったらどうしよう?苦情は出ないかしら?上手く設置出来るかしら?などと心配は尽きませんが、上手くいくことを祈るばかりです。






16:00 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

今年初めての散歩へ

2018/02/03

今年は雪が多いのか既に2回の積雪がありました。


都心でも雪が積もり、交通機関が乱れて大変だったようですね。

幸いこちらでは 大した雪は降らず 翌日には溶けてしまう程度でした。

同じ市内でも、以前住んでいた所の方が少し雪が多かったようです。

今の家は温泉街の近くなので、少し地熱で温かいのかな?



寒い日が続き、毎日のように屋外の洗濯機の凍結と格闘する日々が続いています。

吸水口にお湯をかけ待ち、お湯をかけ待ち、を数回繰り返しながら、30~40分ほどでやっと洗濯が開始出来ます。
寒い外と内を行ったり来たり、けっこう大変な作業にもやっと慣れてきました。



今日はお天気が良いので、引っ越して初めての散歩に出かけてきました。

以前の家の周りは桃の畑が多かったのですが、ここは柿の畑が多い所です。




春は 梅やスモモや桃や桜の花を楽しみに散歩できたのに、それが無くなったのはちょっと寂しいです







毎日の散歩がお花見でしたからね



交通量の多い道を避け、近くの裏道を真っ直ぐに歩くと石和のスコレーセンターに着きます。

図書館や多目的ホールのある建物です。

9分程で到着

せっかく来たので ついでにと、コンサートの整理券をもらってきました。

無料のものや、リーズナブルなお値段で 定期的に色々なコンサートが催されているんです。

前回は高嶋ちさ子さんのコンサートを聴きに行きました。

今回もらってきたのは、ソノリテ甲府吹奏楽団のウィンターファミリーコンサートの整理券です。




今度は歩いて行ける距離になったので、これからたくさんのコンサートを聴きに行きたいなぁ

色々な市民講座も開催されるし、図書館の本も借りに来よう


花は見られなくなりましたが、お出かけの楽しみは増えました






17:26 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |