FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

明治神宮と花園神社へ

2018/05/31

久しぶりに高速バスで新宿へお出かけしてきました。


以前は西口にバスターミナルがありましたが、数年前 バスタ新宿が出来て新南口に変わりました。


九州から来た友達と新宿で待ち合わせしたのに、高速バスが事故渋滞で40分遅延
余裕を持って待ち合わせしていたのに遅刻してしまいました


原宿へ移動し、明治神宮へ

原宿駅の駅前で徒歩1分で到着



原宿駅の喧騒とは違い、大きな木々に囲まれ 静かな澄み切った空気を感じました。





途中 菖蒲園がありましたが、まだ時期が少し早く今回は諦めました。






お参りを済ませ 御朱印を頂きました。



私の御朱印帳デビューです(笑)

私と上の娘が厄年なので、厄除け御守りを頂いてきました。



原宿から新宿へ戻り 新宿にある花園神社へ向かいます。

途中 伊勢丹へ
エントランスや扉がおしゃれです。





エスカレーター前のスペースもオシャレ!さすが伊勢丹です



「HATAKE CAFE」でランチ

野菜たっぷりのヘルシーランチです。







ランチの後、花園神社へ向かいます。

ビルとビルの間に挟まれるように花園神社はありました。



間口は狭いのですが、奥はけっこう広くなっていました。



お祭りの後なのか、お神輿の入れをしていました。






ここは商売繁昌、芸事の上達などのご利益があると言われていて、芸能人も訪れる事があると言われています。

ここでも御朱印を頂きました。




その後は あちこちデパートをウロウロ

LUMINE ESTの中にある「ラ・プティ・メルスリー」へ

ショーウィンドウには美味しそうなケーキがずらり



私はプリンセスショートケーキを 友達はオランジュブリュレを注文




お友達がお土産を買うというので、新しく出来たNEWomanと高島屋へ


バスタ新宿と隣接しているので、帰りは迷わずバスターミナルへ行けました。


たまには、人混みの中ではなく、都会の中の神社も趣きがあって良いですね。


御朱印も頂けたし、新宿駅でビビットの街頭インタビューを受けたり(カットされてしまいましたが)良い記念になりました。


次はいつ会えるかな?


今度はどこへご一緒しましょうか?


楽しみにしています





スポンサーサイト



15:13 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

花ごよみさん「薔薇の催し」へ

2018/05/26
昨日 笛吹市八代町にある「花ごよみ」さんへ行ってきました。

以前 住んでいた家の近所です。


毎年 薔薇が素晴らしく お花見させて頂いていましたが、遠くなってしまったので、車でしか行けなくなってしまいました。


今回は主人に乗せて行ってもらいました。


少し盛りを過ぎていましたが、たくさんの薔薇が出迎えてくれました。






入り口を入ると



途中 こんな可愛い薔薇が






今回はお店に先客がいらしたので、店内の写真はありませんが、素敵な雑貨がたくさんあります。


ハーブティと薔薇のジャム入りヨーグルトをご馳走になりました。



薔薇のジャムは綺麗なピンク色で 薔薇の花びらが入っています。



帰り際に 薔薇のジャムを頂きました。




貴重な薔薇のジャム


贅沢にヨーグルトに乗せて食べましょう





23:57 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

花菜ガーデンの薔薇

2018/05/22

親族旅行から帰り、山梨に帰るその日に、姉が平塚にある花菜ガーデンに連れて行ってくれました。


叔母2人と、姉と私、そしてご近所のおばさまを誘い5人でお出かけしてきました。



出迎えてくれた真っ赤なポピーの前で



奥にローズガーデンがあります。

1500種 2300株の薔薇が咲いています。



















園内では 薔薇の手入れをする作業員の方々が、枯れた花の花摘み作業をしていました。
これだけの広さの薔薇の手入れをするのは 本当に大変な事だと思います。
その努力のおかげで 綺麗な薔薇を楽しむ事が出来るんですよね。


ゆっくり薔薇を堪能した後は 薔薇とラズベリーのジェラートを堪能しました。



甘酸っぱくて美味しかった~


展示室では、押し花の作品の展示があり、押し花を使った作品を作る体験コーナーがありました。

おばさま2人がコースター作りに挑戦



私や姉もお手伝いして可愛いコースターが出来ました




以前住んでいたご近所の花ごよみさんのお庭の薔薇も 今ごろは満開を迎えているでしょう。


離れてしまったので、今年は薔薇を見られないかな、と思っていたので 見られてラッキーでした


お天気も良く綺麗な薔薇に囲まれて、幸せな1日でした









18:38 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

西伊豆旅行 2日目

2018/05/20

2日目は伊豆ガラス・工芸美術館へ行きました。




着いて入館しようとすると、本日で閉館しますと貼り紙が
えええ~っ

とても残念ですが、最終日に見られて良かったです。

館内には 年代物のガラス器やランプなどが並んでいます。









中でもお気に入りは エルテの作品
エルテはフランスの挿絵画家、舞台美術家、服飾デザイナーです。







映画 ベンハーの衣装も手がけたそうです。
もう一度 ベンハーを観たくなりました。



最後の記念にと パンフレットを買おうとしたら、半額になっていました。
今日が最終日だからね
おまけに ポストカード32枚全種類をおまけに付けてくれました



嬉しいような寂しいような、、、


展示されたガラス作品は この先どうするか決まっていないそうです。
せっかくの素敵な作品、またどこかで展示してみんなに見せて欲しいです。



その後 アンティークジュエリー美術館へ

中は本当にうっとりするような繊細な細工のアクセサリーがいっぱい









細かい粒はビーズではなく 小さな真珠に穴を開けたもの

細かな細工に驚かされました。



昼頃 早めに帰途へ

車に乗り込んだ辺りから雨が降り出しました。
おまけに渋滞にハマってしまい、抜けるまで2時間ほどかかって平塚へ


年代は違うものの、親族でワイワイおしゃべりしたり、お土産物を見たりするだけで、楽しいですよね

叔母には 母の代わりに長生きしてもらわなくちゃ

また、一緒に旅行するのを楽しみに頑張ろう


16:22 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

西伊豆旅行 1日目

2018/05/17

先日 実家へ帰省し、親戚と西伊豆へ旅行に行きました。


メンバーは叔母、叔母の息子、姉、姉の娘、私の5人です。

叔母の息子、つまり私の従兄弟の運転で箱根方面から伊豆へ向かいます。

最初に立ち寄ったのは 三島にある山中城址公園

山の地形を利用し、石垣を使わない工法で建てられていたそうです。



上り坂で階段などもあり、ちょっときつかったけれど、山の上だけあって とっても良い景色でした。



お弁当を持ってピクニックに良さそうなところです


次に大仁洋蘭パークへ

お土産物屋の店舗の横に植物園の看板が

きっとここかしら?と案内所で聞くと、なんと数年前に潰れてしまっていました

気をとり直し 土肥金山へ



金山だけあって、池の鯉も金色!



みんなで金色のはっぴを着て、金の延べ棒を持ち記念撮影



金山の暗い坑道の中を進むと



人形で当時の金の採掘の様子が再現されています。



お土産物屋では、本物の金の延べ棒を触ることが出来ました。



重量250kgの金塊です。

今の相場で12億超
すごいです。

土肥金山を後に 宿泊先のホテルへ

今回は ホテルサンバレー伊豆長岡に宿泊しました。




ゆっくり温泉に浸かり 夕飯はビュッフェを楽しみました。


次のブログへ続きます。




20:47 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

お友達とランチへ

2018/05/11

先日 お友達2人とランチをしてきました。


2年ほど前にブログに載せた「シャローム」さんへ

前回もここでお会いしたので、お会いするのは2年ぶりになります。



閑静な住宅街にある隠れ家的お店です。




お料理はビーフシチューとカレーがメイン

でも、ちょっと胃の具合が悪かった私は ビーフシチューを横目にトーストセットを注文

前菜のスープ


サラダと厚切りのトースト
マーガリンの他、イチゴ、マーマレードとゆず、リンゴのジャムが付いています。
デニッシュパンがめちゃ美味しかったです


デザートのフルーツ


シフォンケーキとコーヒー


お店の中も落ち着いた感じで ゆっくり出来ます。

のんびりお喋りしていると、お茶とお茶菓子まで出して頂きました。

母娘でやってらっしゃるアットホームな雰囲気のお店です。



今回は一緒に行ったお友達を紹介させて頂きます。

1人はこのブログの記念すべき第1回目に載せたミニチュアドールハウス作家の樋泉さん

もう1人は羊毛フェルト作家の矢崎さんです。

お二人とも素晴らしい作品を作る作家さんで、私の憧れの人です

お二人が作品を持ってきて見せてくれました。

樋泉さんのミニチュアドール作品







毎回 細かな作業に驚かされます。ガレ風なランプの柄も手描きだそうです。本物みたい!
革のカバンもそのまま使えそうな感じです。
アリエッテイのような小人だったら大喜びして使いたくなっちゃいます


こちらは矢崎さんの作品です。



この作品は先日 東京都美術館で開催されたベラドンナアート展に出展された羊毛フェルト作品です。

見る方向でデザインが変わり色々な角度で楽しめます






小さな猫ちゃんがあちこちに隠れています


混ぜ合わせた羊毛の微妙な色合いと個性的なセンスが光ります


お二人の作品を見せて頂いて また、何か作ろうかなと刺激を受けました。



ランチの後は 近くのTHE SOIL by yard worksへ

とてもおしゃれな外観の植物屋さんです。



中も植物やおしゃれなガーデニンググッズが並んでいました。







帰りはちょこっと石和町の「器や」さんに足を伸ばし、素敵な器にため息


とても楽しく有意義な1日でした






21:50 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

西湖 いやしの里 根場へ

2018/05/01

前回のブログの続きです。


富士花鳥園を出て そのまま西湖の方へ向かいます。

西湖のほとりにあるホテル ラ・メゾンへ




レストランはこんな感じ
ちょっとレトロで、でも気取った所の無い親しみやすい感じです。




レストランから西湖が見渡せます。




私は骨付き鶏の香草焼きを注文

前菜







娘はハンバーグを注文しました。




デザートのムースは絶品でした。



料理もデザートも美味しかったです




その後 いやしの里 根場(ねんば)へ




藁葺き屋根の家がたくさんあり、中はガラス細工や陶器、吊るし雛など 展示販売しています。




まだ桜が残っていて、富士山と桜と藁葺き屋根の組み合わせが なんとも言えない風情がありました。






やっぱり富士山と桜って似合いますよね~


楽しいひと時を過ごし帰途へ



夕飯はスシローのお寿司をテイクアウトしました。




今日のお出かけやお寿司は全て娘の奢りでした。感謝


とっても幸せな1日でした


誕生日を迎えて新たな一年


この一年 良い事がたくさんありますように









21:01 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |