FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

メリークリスマス

2018/12/25


メリークリスマス


皆さんはどのようなクリスマスを過ごされましたか


私はというと、先日 近くのスコレーセンターでクリスマスジャズコンサートがあり、お友達と出かけてきました。



サックス奏者 兼 指揮者の方のトークがとても面白くて

途中から出てきたボーカルの女性もウィットに富んだトークが楽しくて

笑いや、魅力的な音楽に包まれ 楽しい時間を過ごしてきました



去年はクリスマス直前に引っ越したので、クリスマスどころではありませんでした。

今年は行方不明だったツリーもやっと探し出し 飾ることが出来ました。



イヴにケーキを作ろうと思いましたが、今年は主人の仕事の発送のお手伝いがあるので 断念。

当日、急遽発送が延期になったのですが、ケーキ作りは間に合わず

小さなケーキを上の娘が買ってきてくれて、ささやかながらパーティをしました。







そして今朝のこと

朝起きたら 部屋にプレゼントが



大人でも、サンタクロースが来てくれるのね

中身はシルクの腹巻きとサーモスの保温マグでした。




ハッピーなクリスマスの朝でした



スポンサーサイト



20:53 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

スマホも胃も不調

2018/12/14

先日 少し調子が悪かったスマホが とうとう壊れまして、、、
データが消えないうちにと早々に機種変してきました。



調子が悪いと言えば、、、

夏の終わり頃からずっと胃の調子が悪くて

夏の間に冷たい物の摂りすぎなのか、毎年夏の終わりになると胃の調子が悪くなってしまいます。

それにしてももう3ヶ月くらい。
今回は長引いてます。

病院で薬をもらって飲んでも、なかなか治る気配なし。

今日 胃カメラ検査を受けてきました。




前回 2年前に胃カメラを受けた時は、胃に数ヶ所の出血が

肩を怪我して 左手が使えないので 右手ばかり使っていたら、右手が腱鞘炎のように痛くなり使えなくなってしまいました。
それがストレスになり少し鬱気味に
それが胃に出てしまったようです。


今回の胃カメラ検査では、特に異常無しでした。
良かった~

十二指腸が霜降りびらんになっていると言われましたが、胃は異常無し。

それならなんで胃もたれに?

なんでも私、食道が人より長いようです。

私の身長からすると、38~40㎝が平均だそうですが、私のは45㎝あるそうです。

そんな事も胃もたれの原因になるそうです。
胃下垂もあるしね。


怪我のストレスもまだあるのかなぁ、、、

先生がおっしゃるには、胃の悪い時は、ブラックコーヒーとチョコレートは避けた方が良いそうです。
あとはなんでも食べても良いとのお言葉。


それ もう少し早く聞きたかった!


一昨日のすき焼き、私が食べたのは長ネギと焼き豆腐のみ

すき焼きの汁をご飯にかけて 寂しく食べた私、可哀想

まぁ、いきなり食欲が出るって訳ではないけれど、少しずつ食べていって 減った体重を元に戻さないとね


ご心配をおかけしました


とりあえず 心配なく年越し出来そうです。



今日はクリスマスツリーを飾りましようか














13:47 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

フェルメール展

2018/12/01

上野の森美術館のフェルメール展に行ってきました。





今回 国内最多の9点が揃い展示されるので、話題になっています。

チケットは日時指定で、私達は11時~12時半のを購入しました。
混雑を避ける為に時間指定にしてあるようですが、それでも美術館の前には びっくりするような長蛇の列が、、、

最後尾には30分待ちのプラカードが。


待っている間、周りの木々の紅葉や季節外れの桜が 心を和ませてくれました。



予想より早く15分程で入館出来ました。

いよいよフェルメールの絵と対面です


今回は8作品が展示されていました。

「マルタとマリアの家のキリスト」
「ワイングラス」
「リュートを調弦する女」
「真珠の首飾りの女」
「手紙を書く女」
「手紙を書く婦人と召使い」
「赤い帽子の娘」
中でも有名な
「牛乳を注ぐ女」



1月9日に作品が一部入れ替わり、「赤い帽子」の女の代わりに「取り持ち女」が展示されます。

フェルメールの絵は 普段の生活の一瞬をとらえた物が多く、窓から差し込む光と影が繊細に描かれています。

ショップでポストカードをお買い上げ


美術館を出るとパフォーマーがいました。



この方 私達が美術館に入る前からずっと動かずに立っていました。

お金をあげると、握手したり肩を組む仕草をしてくれます。


少し歩くと西郷隆盛像があり、びっくり



そういえば上野だったわ
「西郷どん」毎週見てますよ


近くに寛永寺清水堂があったので、御朱印を頂いてきました。







その後はすぐ近くの国立科学博物館へ




こちらではショップだけを見てきました(30分時間制限あり)
恐竜グッズや天体グッズなど変わった物がたくさんあり、見ているだけで楽しくなります


駅までの帰り道、国立西洋美術館の前を通りました。


庭にある地獄の門

こちらもついでにと、ショップを覗いてきました。

こちらではルーベンス展が開催されていました。

フェルメールが静ならルーベンスは動という感じです。


美術館や博物館のショップは、 素敵なグッズがいっぱいで 見ていて楽しくなります。

上野は東京都美術館、上野の森美術館、西洋美術館、科学博物館、動物園などもあって楽しめるところです。

またゆっくり訪れたい街です。




上野の森美術館
〈フェルメール展〉

2018年10月5日(金)~2019年2月3日(日)

9:30~20:30(最終入場時間 20:00)

開館・閉館時間が異なる日があります







22:40 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |