10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ユスラウメと子供の頃の庭の思い出

2015/06/03

3月のブログに載せたユスラウメ、ついに実が成りました。




植えたばかりなので、今年は実も少ないけれど、真っ赤な実の 可愛い事


摘んで食べたら 酸っぱ!


昔、果実酒にしたのが、分かります。


もちろん 当時 子供の私の口には 入りませんでしたが、、、



もう終わってしまいましたが、コデマリもたくさんの花を咲かせてくれました。




ユスラウメも、コデマリも、昔 うちにあった樹


植えたかったのは、小さい頃の思い出を繋ぎとめておきたかったのかもしれませんね。





子供の頃 実家の庭には、柿、マスカット、桃(これは、あまり成らず食べた記憶がありません) ユスラウメ、グミ、きんかんなど実が食べられる樹がありました。


柿がある家は珍しくありませんでしたが、ぶどうがある家は無かったので、マスカットが家で食べられるなんて ちょっとした贅沢でした。

(今は山梨で、桃とぶどうの畑の中で暮らしていますが、、、)


ぶどうの樹の隣りには 井戸があり、夏にスイカを冷やしたりしました。

昔、祖母が着物をほぐして洗い張りをしていたのも この井戸端でした。

長い木の板に ペタっと着物を貼り付けてそのまま立てかけて乾かします。

そんな板が近所の家にも見かけられました。


井戸の隣りには、母屋と離れて お風呂場がありました。

当時は まきで沸かすお風呂

新聞紙を丸めて入れ、まきをくべて火をつけ、火が安定したら石炭を入れてお風呂を沸かします。

煙りが目にしみて、涙を流しながら 火を起こすのを手伝いました。

ナタでまきを割る手伝いをしたり、煙突の中の重りを上下させてスス払いをし、下にたまったススを専用の棒でかき出して掃除したり、、、


なんか時代を感じる話ばかり


でも、とっても楽しかったな~


どれも懐かしい思い出です






スポンサーサイト
23:15 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
懐かし~
井戸はあまり記憶にないですが、お風呂場は覚えています。
元気なおばあちゃん、懐かしいですね~(^v^)
色々思い出してなんだか胸が熱くなります。
もしかしたら、私達ってあの頃のおばあちゃんの年齢に近いのかしら~(笑)
Re: 懐かし~
Tom妻さん
コメントありがとう
昔 家の庭にあったユスラウメの事を書こうと思ったら、次々と色んな事が思い出されて 色々書いてしまいました。
Tom妻さんとは 幼なじみのようなもの。
昔の家を知っていてくれる友達がいて 嬉しいです
ユスラウメの実が成ったのね(^w^) 子供の頃の思いでが思い出せて懐かしかったですね(o^∀^o)
Re:
えつっちさんコメントありがとう
今年は2粒しか成らなかったから、また来年に期待したいです

管理者のみに表示