08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

和菓子作り教室 第二弾

2015/06/11

和菓子作り教室 2回目は、どら焼きでした。


ひとつの班は4人ずつ

ホットプレートで生地を焼くのですが、人それぞれ 流す生地が大きかったり小さかったり、ひっくり返す時 失敗したり(私もやっちゃいました) 和気あいあいとした雰囲気で 楽しかったです

餡を挟んで、大小さまざまな どら焼きの出来上がり





前回の蒸しまんじゅうの餡と違って、少し水気のある柔らかい粒餡

生地は少量のはちみつを隠し味に入れてあるので、とっても香りが良く 美味しかったです。




和菓子作り教室3回目は、お団子作りでした。

限られた時間内での作業なので、お団子の生地も先生が蒸して練ってきてくださいました。

2cm程の筒状に伸ばし 1.5cmほどに切り分けていきます。

串に刺し、バーナーで焼き目を付けます。




焼き色が付くと、また美味しそう

みたらしあんを作り、お団子に絡めます。

トロトロのみつをたっぷりつけて出来上がり

今回も餡は先生が用意してくださり、みたらし団子と餡団子が出来ました。




形はイマイチでも、出来たては やっぱり柔らかくて 美味し~い



次回の和菓子作り教室4回目は 水ようかん

最終日の5回目は 上生菓子です


楽しみ~











12:02 クッキング | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
美味しそう!
どら焼きもお団子も大好きデス(笑)
昔、アルミホイルで型を作り、大判焼きを作ったのを思い出しました(笑)
Re: 美味しそう!
Tom妻さん
コメントありがとう
大判焼きって地方によって呼び方が違うんですよね
私も大判焼き 大好きです
みたらし団子美味しそう(^w^) 作りたては柔らかくて美味しいでしょうねぇ(o^∀^o)
Re:
えつっちさん
コメントありがとう
ちなみに私は お団子はこしあんと、醤油味に海苔をまぶした磯辺風が好きです

管理者のみに表示