09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

和菓子作り教室

2015/05/28

市民講座の和菓子作り教室に参加してきました。


第一回目は蒸し饅頭を作りました。

餡を包む練習に 上生菓子の生地を先生が用意してくださり、餡を包む練習をしました。




先生は左右の手の指を巧みに使い 餡を包んでいきますが、なかなか これが難しい!




四苦八苦しながら、なんとか形になりました。




いざ、本番


饅頭の生地で餡を包みますが、上生菓子の生地よりは、簡単に包めました。

蒸し器に入れて数分蒸して出来上がり




塩味が効いた餡は とっても美味しかったです。





上生菓子の生地は、せっかくなので 家で模様を付けました。

私の作ったものは あまりにもひどかったので、娘が作った物を載せますね








次回はどら焼きです。

ドラえもん 来ないかな~(笑)



12:55 クッキング | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
私が行く〜(笑)
和菓子‥‥特に上生菓子が家で出来たら素敵!
次はどら焼きだなんて楽しみだね~
ドラえもんとシルエットが似ている私が行くよ~(笑)
Re: 私が行く〜(笑)
Tom妻さん
コメントありがとう
上生菓子 大好きです
家でも 出来るようになると良いなぁ
上生菓子って家で作れるなんてすごいね~ とっても綺麗に出来ていて美味しそうだねぇ(o^∀^o)
Re:
えつっちさん
コメントありがとう
上生菓子って良いですよね〜
家でも上手に作れるようになると良いなぁ
最終日は 上生菓子を作ります

管理者のみに表示