10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

七夕祭りの思い出

2015/07/10


私の出身の平塚市は 七夕祭りで有名なところです。


今年は 7月の3、4、5日に開催されました。







小さい頃は家でも 笹の枝に折り紙で作った飾りを付けたり、願い事を書いた短冊を飾りました。


小学生になると、学校で都はるみさんが歌う七夕音頭に合わせて みんなで振り付けを習い踊ったりしました。



昔は竹飾りの下に下がっている長いヒラヒラの飾りが和紙の物もありました。

でも、平塚の七夕祭りは 毎年雨に見舞われる事が多いので、次第にビニール製に変わってしまいました。

和紙の方が風情がありますが、引っ張って千切る人も少なくありませんでしたから 仕方無いですね。


それぞれのお店が竹飾りを競い、毎年のように金賞を受賞していた滝口かばん店や、動く恐竜がリアルで迫力があった長崎屋。
今は、長崎屋も無くなってしまって寂しく感じます。


たくさんの屋台が出て そのお店巡りも楽しい思い出です。

毎年、お化け屋敷や見世物小屋が建ち、大勢の人が詰め掛けていました。



結婚して子供が小さい頃は、当時住んでいた静岡から新幹線に乗って 子供達を七夕祭りに連れて行きました。

子供達が成人してからは、すっかり遠のいてしまいましたが、、、


今年、七夕祭りに行った甥の子供達が アクセサリーの露店で、ブレスレットに名前を入れて貰ったそうです。



多分、この方は私の昔からの知り合いです。

私も何年か前に アクセサリーに名入れして貰ったり、三日月のペンダントを買いました。




私より少し年上の方ですが、今も活躍されている様子で嬉しく感じました。

また、いつか七夕祭りに行ってお会い出来たら良いな~








22:15 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
懐かしい〜
昔よく一緒に露店を見て回ったよね〜
そう言えば、かこのはさんもご存知の、夫の同級生もイラストを露店で売っていたんですが、今年も出していたのかしら?
なんだか懐かしいですね〜(^_^)
Re: 懐かしい〜
そーそー。露店巡り 楽しかったね
最終日の夜には、余ったとうもろこしなんて格安にしてもらったり、、、
なんだか楽しい思い出です
多分、その方 旦那さまの同級生ですよ。
長野にお住まいで、毎年七夕には出店するようですよ
やっぱり!
やっぱりそうだったのね〜
昔、個展を見に行った時に購入したイラストが我が家にもあり、時々「どうしてるかなぁ」なんて思ってました。
来年は探してみるわ〜(笑)

管理者のみに表示