10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

免疫力アップしよう!

2015/08/27


立秋が過ぎると 日毎に過ごしやすくなってきましたね。

それでも、涼しくなった後の 残暑には もういい加減勘弁してくださいよ~と嫌気がさしますよ


そこで、今日は元気になれる飲み物を3つ紹介しちゃいます。


数年前に スーパーで見かけた「冷やし甘酒」




甘酒というと 冬のイメージでしたが、江戸時代には 暑さをしのぐ為に 冷やし甘酒を飲んで滋養強壮にしたそうです。

私も数年前から飲み始め 夏バテしそうになると 私の場合 速攻で効くようで メキメキ元気になっちゃいます。



それと、本で見た体質改善に良いと言われるニンジンジュース
人参2本とリンゴ1個をジューサーにかけて飲むと良いとのこと。
それに 紫蘇の葉50gを加えると 自律神経にも効くと言うので、私の場合は 紫蘇の葉も加えて 生ジュースを作って見ました。

けっこう量が出来るので、半量にして作ってみましたが、紫蘇の葉の25gって けっこうな量でビックリ!

スーパーで売っている紫蘇パック4~5個分くらいでしょうか

もちろん 家に紫蘇がたくさん生えているので、むしりましたよ 懸命に。

今回はリンゴが高かったので、リンゴジュースで 代用しちゃいました。




え~っ!こんな色?と驚かれている皆様

ジュースを使ったせいか、思ったより けっこう飲みやすく美味しいんですよ



そして、先日 テレビで紹介していた「レンコンパウダー」

全身の免疫担当細胞の7割近くは腸に集約されているそうで、ネバネバの成分ムチンが腸の粘膜に効力を発揮し、身体の免疫力をアップさせてくれるそうです。

ドライアイ、ドライスキン、花粉症やアレルギーにも効果があるそうですよ。

お湯にとかして飲んでも良いし、お料理にかけても 味噌汁にいれても良いんですって

ただ、ムチンは熱に弱いで、レンコン湯を飲む時は 70度くらいに冷ましたお湯で飲むと良いそうですよ、


レンコンパウダーの作り方を紹介していたので、挑戦してみました。

レンコンは皮を剥かず 2~3mmの厚さに切ります。

乾燥ネットに並べて3日間 天日干しします。




それを、フードプロセッサーで細かくしました。




でも、ん~?
あんまり細かくはならない感じ
荒い粒が残る感じです。

そこで、すり鉢で擦って細かくしました。




これが、結構 固くて潰れないんです

力がある旦那さんにお願いしましたが けっこう大変そう


そこで思ったこと。。。


レンコンを買ってきて、3日間天日干しして、フードプロセッサーで砕いて、すり鉢で擦る、こんなに 手間暇かけて 出来たのはたった60gよ。


これだったら 市販のレンコンパウダーを買っちゃった方がずっと良いわ、と思った私。





それでも、自家製のレンコンパウダーをぬるま湯に溶いて飲むと、とろみがあってほんのり甘い優しい味でした


しばらく 色々続けてみて 元気な身体を取り戻しましょう!


スポンサーサイト
20:53 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
手抜きじゃダメ?
冷やし甘酒を豆乳や牛乳で割って飲むのが好きです〜(^_^)
人参とレンコンのキンピラ、冷奴にネバネバオクラと紫蘇をのせて‥‥‥っていうのじゃダメっすかね〜(笑)
今夜食べたんですが‥‥‥
Re: 手抜きじゃダメ?
美味しそうなメニューですね(*^_^*)
ネバネバ食材は身体に良いんですよね!(^ ^)
納豆やオクラ ヤマイモ モズクなど 我が家の食卓にも頻繁に登場します。
結局 栄養のバランスなんですよね。
肉や魚 海藻や野菜 豆類 なんでもバランス良く摂っていきたいですね(^_^)
ちなみに レンコンパウダーは もう家で作る事な無いでしょう(笑)

管理者のみに表示