10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

デヴィッド・ボウイ

2016/01/13
ロック歌手のデヴィッド・ボウイさんが今月10日に 亡くなりました。

8日に69歳の誕生日を迎え ラストアルバムとなった「★ブラックスター」を発売したばかりでした。



私がボウイを知ったのは 10代の終わり頃。

ボウイはブリティッシュロックの草分け的な存在で、その特異なビジュアルに惹きつけられ、初めてその歌声を聞いた時 そのビジュアルに合ったハスキーな歌声にたちまち魅了されました






1983年の来日公演を横浜スタジアムまで観に行きました。

豆粒のようにはるか遠くに見えるボウイを観ながら その音楽を堪能しました


ボウイは歌の他にも色々活動はしていて何本も映画に出演しています。

日本で有名なのは
「地球に堕ちてきた男」




大島渚監督の
「戦場のメリークリスマス」



坂本龍一さんとのキスシーンが話題になりましたよね


「ラビリンス 魔王の迷宮」




アニメ「アーサーとミニモイの不思議な国」では 魔王マルタザールの吹き替えをしました。

この魔王マルタザールの日本語版の吹き替えは GACKTさんが担当したんですよ



大好きな2人が関わったので、私にとって 忘れられない作品となりました。


その他にブロードウェイの舞台「エレファントマン」で主役を勤めたりしています。


がんで18ヶ月の間 闘病生活を送り、アルバムを出した翌々日に 亡くなってしまうなんて、、、

「★ブラックスター」は、命の全てを注ぎ込んだ最後の作品になってしまいました。


2013年にイギリスで開催されたデヴィッド・ボウイの大回顧展『David Bowie is』の日本開催が来春に決定したばかりでした。


デヴィッド・ボウイさんのご冥福をお祈りいたします。

ボウイ 素敵な歌と思い出をありがとう

















ジギー・スターダストのボウイ画




22:40 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
夜空を見上げるとそこに‥‥‥
ニュースで聞いた時、真っ先にkakoちゃんの事を思い出しました。
青春がまた一つ星に帰ってしまいましたね。
今頃は何処かの星で‥‥なんて本当にそんな風に思わせてくれる方でしたね。
Re: 夜空を見上げるとそこに‥‥‥
Tom妻さん
コメントありがとうv-410
まさにグラムロックのスターが星(スター)になってしまったのでしょうね
最後に発売したアルバムも★ブラックスター
私はブラックスターの指輪を持っていますが、それを見るたびにボウイを偲ぶ事になりそうです。

管理者のみに表示