fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

シナモンが嫌いな理由

2016/02/13

先日 少し風邪気味になり 喉が痛くなりました

こまめにうがいをして、背中の風邪のツボにホカロンを貼ったら(これ、初期の風邪に特効)早めに治りました

喉が痛い時に家族が買った 南天のど飴を舐めたのですが、、、



あれ、ニッキ、つまりシナモン味なんですよね~

実は私、、、

シナモンが大嫌い


でも、微妙に大丈夫かな、と思って 数粒舐めたんですが、、、

シナモンの味が鼻に残ってしまって 3日経った今もなんとも言えない不快さに 悩まされています

でも、以前はシナモンが大好物だったんですよ~


私は 昔 何が好き?と聞かれると生八つ橋!と答えるほどシナモン風味の生八つ橋が大好きで




紅茶専門店でも シナモンティーを注文するくらい

シナモンスティックで優雅に お紅茶をかき混ぜて頂いておりました


そんな私がなぜ シナモン嫌いになったかと言うと、、、


二十歳頃、当時仕事をしていた駅ビルに 友達が京都のお土産だと 生八つ橋を届けてくれたんです。

大好物の生八つ橋

空腹だったので、仕事の合間に生八つ橋を半箱ほどパクパク


美味し~い

幸せな気分に浸っておりました。


しかし、、、


夜 仕事からの帰り道 自転車を漕ぐ私の鼻に シナモンの風が 吹いてくるではありませんか

寝る時にはシナモンの匂いで 苦しくて なかなか寝付けず、、、

つまり、生八つ橋を食べ過ぎてしまったんですぅ

以来、一切 シナモンが食べられなくなってしまった私


生八つ橋どころか、大好きなアップルパイも だいたいがシナモン入りなので そのシナモンの量によっては 食べられなくなってしまいました

料理の素材が嫌いなら 避けて食べる事が出来ますが、香辛料だと 全体的に味がついてしまっているので、大変なんです。

それに食べるまで、シナモンが入っているか分からない料理もあったりして、、、

あれから 生八つ橋は、娘が修学旅行の生八つ橋作り体験で、シナモンが入っていない八つ橋を作ってきてくれた時だけしか食べていません。

あんなに好きだったのに 大嫌いになることってあるんですよね~

あの時 生八つ橋を食べ過ぎる事さえなかったら、私の人生はシナモン味に溢れたものになっていたに違いありません。

なぜなら、シナモンには

☆毛細血管の老化防止や修復する効果
☆シミ、シワ、たるみ、薄毛、抜け毛の予防・改善
☆中性脂肪、コレステロールを下げる
☆高血圧の改善
☆血栓予防
☆冷え性・むくみの改善
☆血糖値(ヘモグロビンA1C)を下げる
☆殺菌作用、解熱作用により風邪の予防や改善

こ~んな素晴らしい効能があるんですよ

あ~ 残念!!



明日はバレンタインデー

今日は生チョコを作りました。

チョコレートはいくら食べても嫌いになるって事はありませんよね~




Happy Valentine's Day!





スポンサーサイト



20:17 クッキング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
キライになりたいよぉ〜(笑)
歳と共に好き嫌いって変わるよね〜
でも食べすぎて嫌いになるならとっくに甘いものが嫌いになりそうなのに‥‥もっと食べれば嫌いになる?(笑)早く嫌いになりたぁ〜い(笑)
Re: キライになりたいよぉ〜(笑)
Tom妻さん
コメントありがとうv-341
食べて食中毒になるとか、食べ過ぎて吐くとか、痛い目に合わないと なかなか嫌いになれないかも(笑)
頑張って!(^O^)/

管理者のみに表示