09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

健脚な人々

2016/03/16
先日 テレビ東京の「YOUは何しにニッポンへ」を見ていた。

空港などで外国人に「YOUは何しにニッポンへ?」と声をかけ、面白そうな旅をする人に密着取材する番組だ。


今回は歌川広重の浮世絵が好きで、東海道五十三次の絵の場所を見つけながら、京都から東京まで500キロを歩くと言うオーストリア女性に遭遇


早速スタッフの密着決定~!!


浮世絵が描かれた当時とは風景もだいぶ変わっていて なかなかその場所を特定するのが難しい

それでも、それらしき場所を見つけるとなんとも嬉しそう

日本人であっても 浮世絵に興味を持ち その地を訪れようとする人も少ないでしょう

密着の途中 女性が15年ほど前にも泊まったホテルから出てくると 涙していた

宿のご主人が歳をとってしまっていた、と泣いていたのだ。

もしかしたら、もう次の時には 会えないかもしれないと 感じたのかもしれません

人情味あふれる優しい人ですね



重いバックパックを背負い歩く姿を見て、私だったらシルバーカーに荷物を載せてゴロゴロ押して歩くのに、、、

おまけにイスのように座れるし、楽よ~などと 考えはすでに老人。。。


散歩みたいなウォーキングさえも 三日坊主で 最近 外にも出ていない毎日


いかんいかん



目指せ1日5000歩

ちょっと低い目標だが、まずはそこらへんで。。。




そういえば、、、


10年ほど前に 私がまだコンビニで仕事をしていた頃の話。

私の店に来た初老のおじさま

飲み物を買った後‥

「河口湖まで どのくらいかかりますか?」と聞いてきた。

店は河口湖まで車で30~40分の所にある。

でもふと見ると‥あれ?駐車場に1台も車が止まっていない‥???


ま、まさか、、、



でもそのまさかだった。

おじさまは歩きだったのです

でも 河口湖に行くには御坂峠を越えて行かなきゃいけない

平地と違って山道

一体どの位 時間がかかるのだろう


私の驚きをよそにおじさまは言った‥

以前‥熊本から青森まで 126日かけて歩いたと

しかも復路も。。。

往復で だいたい250日かかったよ~とおじさま
    


私は聞きたかった‥


おじさま、河口湖はあなたにとって 終着点なのですか?


はたまたどちらへ向かう通過点なのですか‥と、、、












20:25 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
人生の通過点?
私もなるべく歩きたいとは思っているんですが……
何かのきっかけや目的が無いとなかなか……
人生の往路も頑張って歩け、歩け、かな?

終着点に着かないよ〜(笑)
間違えた〜(笑)
もう充分復路だよね〜(笑)
この歳で往路だったら、120歳位まで生きなくちゃ…‥生きられそうな気もしますが(笑)
Re: 終着点に着かないよ〜(笑)
Tom妻さんなら まだ往路かも(笑)
お互い死ぬまで元気で コロッと逝きたいよねv-411
万歩計が電池切れだったから、今日 電池を買ってきました。
暖かくなってきたから、ウォーキングにも良い季節になってきたねv-29

管理者のみに表示