10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

純米大吟醸 獺祭

2016/06/20


2年半前に 胃の調子を悪くして以来、アルコールを絶っていました。


あんなに夏のビール
春秋のチューハイやウィスキー
冬の冷酒と 愛してきたお酒たち。


こんな風に書くとよほどの呑んべえと思われてしまうかもしれませんが本当に少し嗜む程度だったんですよ

本当に。

それに決して飲みすぎて胃を悪くしたのではありませんから。


今はもう すっかり縁の無い物になってしまったお酒。


あ、唯一飲んだと言えば 父や母の法事の時の献杯の日本酒だけですね


昨日の父の日に、娘が奮発して お父さんにと買ってきた日本酒


純米大吟醸 磨き二割三分
「獺祭」だっさい




山口県の旭酒造で作っている日本酒です。


ん~ こんな高級な日本酒は久しぶり!!


これは味見しない手は無いでしょう


旦那さまのお酒ですが、ちょびっとだけ おすそ分けしてもらいました。


口に含んだ時 ほわっと広がる甘さがありフルーティ?と思いましたが、芳醇な広がりの後から ちゃんと辛さが来て締った感じになります。


美味し~い


ちなみに磨き二割三分というのは、23%という日本最高峰の精米歩合だそうです。


やっぱり手をかけて作られたお酒って違いますね











20:55 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
私のカワイイ人(笑)
私のお友達の間でも獺祭は人気です。
ところで我が家も今夜は食事しながら呑みに出かけたら、夫が只今撃沈中です(笑)
生ビールとハイボールしか飲んで無いのに〜(笑)カワイイヤツです(笑)
Re: 私のカワイイ人(笑)
コメントありがとうv-341
Tom妻さんは お酒お強いから、お酒の弱い旦那様は やっぱり可愛いものなのですねv-392
うちは毎晩のように晩酌するタイプですから、饒舌に付き合うのが 面倒臭いです(笑)

管理者のみに表示