09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

肩鎖関節脱臼 22日目

2016/09/10
肩鎖(けんさ)関節脱臼をしてから 3週間ほど経ちました。


事故当初は痛みで、一人で起き上がる事もままならず、、、
家族に支えてもらわなければ起きられませんでした。


左手が自由に動かせないので、右手に体重を乗せて起きるのですが、痛みで右が向けず、10日ほど家族の介添えで起こしてもらっていました。


何より悩まされたのは、事故後 3日くらいから始まった目眩
横たわった直後 ぐらぁんと目が回る
なんとも気持ちが悪いものです。


それも10日ほどでなんとか落ち着いてきました。


見た目 骨が肩の所に飛び出ているのが痛々しいです。
いつか骨が皮を突き破って 飛び出してしまうんではないか、というくらい飛び出てる~




左の肩や腕をほとんど使わないので、左手の指が全てパンパンに腫れて物がうまく握れない為、右手しか使えず 出来る事も限られてしまう。




洗濯機を回したり、洗濯物をたたんだり、
食器乾燥機の中の食器を片付けたり、食器を運んだり
本当に簡単な家事しか出来なくて、、、
あとは家族が、フォローしてくれています。


特に旦那さんには 朝昼晩と食事の用意をしてもらい 申し訳無い気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

娘も甲斐甲斐しく家事を手伝い 世話をしてくれます。
本当にありがたいことです。


家族に感謝 感謝です


昨日から病院でリハビリを開始しました。
初回なので肩周りの筋肉を優しく揉みほぐしたくらいでしたが、


腕を吊っていた三角巾も 外して大丈夫と言われ外しましたが、やっぱり腕が動くと肩が痛い


でも、少しずつ慣れて動かしていかなければいけないのでしょうね


しばらくリハビリ生活が続きます。


頑張らないと、、、





20:19 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
痛々しいデスね
本当に読んでいるこちらも辛くなりますね。
それでも地道に完治目指してリハビリ頑張ってくださいね。
家族には感謝、感謝ダネ
Re: 痛々しいデスね
Tom妻さん
コメントありがとうv-341
いつも心配してメールも頂きありがとうございますv-238
左指の腫れもなかなか治らず 出来る事も限られてしまうので、もどかしい感じですv-388
焦る気持ちと闘いながら、まずはリハビリを頑張るしかないかな

管理者のみに表示