08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

バースディ文庫

2016/09/26

バースディ文庫ってご存知ですか?


自分と同じ誕生日の作家が書いた本です。





友達や恋人へのプレゼントとしても 自分への記念としても買われているようです。


売っているのは東京駅にあるKITTE

その4階にあるマルノウチリーディングスタイルです





ちょっと遠くて手に入らないな~と思いつつ 自分と同じ誕生日の作家に興味が湧いてきました。


そこで調べると 私と同じ誕生日の作家はマルクス・アウレリウス・アントニヌスと、有栖川有栖


有栖川有栖なら知ってるわ

少し前にテレビで放送されていたドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」の著者です。

主演の火村英生役を娘の好きな斎藤工さんが演じていたのが、見るきっかけになりました。

臨床犯罪学者 火村英生と推理小説家 有栖川有栖のコンビが事件を解決していく話です。

それにしても 小説の中に、推理作家有栖川有栖として自分を登場させちゃうなんてすごいわ


作家の有栖川有栖さんは なんと生まれ年も私と同じなんです。

なんだか親近感が湧いちゃいます


今回 私が図書館で借りてきたのは、有栖川有栖著「怪しい店」です。

やはり火村英生と有栖川有栖が活躍する話です。

どんな内容か、読むのが楽しみです



皆さんも自分と同じ誕生日の作家を知りたいと思いませんか?


是非 検索してみてください。


新しい出会いになるかもしれませんよ



21:18 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
楽しい出会いがいっぱい
新聞の紹介欄、お友達のオススメ、
色々な本との出会いがあるけれど、こんな出会いも面白いですね。
Re: 楽しい出会いがいっぱい
Tom妻さん
コメントありがとうv-341
同じ誕生日の作家との出会いも 楽しいかもしれませんよね
Tom妻さんと同じ作家さんは誰だったでしょうか?

管理者のみに表示