08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

肩鎖関節脱臼から8週間

2016/10/15


朝晩だいぶ寒くなってきましたね
ブルル{(-_-)}


昨日やっと衣替えをしました。

もちろん衣装ケースの上げ下ろしは家族にやってもらいましたが。。。

今年は肩が上がらないのでタートルやかぶりのセーター類は諦めて出しませんでした。

今のところ前開きの洋服しか着られないので、、、


肩鎖関節脱臼をしてから、今日で8週間経ちました。


左肩の痛みもだいぶ和らぎ、痛み止めを飲まなくても過ごせるようになりました。


たまに背中や肩が痛くなっても 筋肉の痛みなので、優しくマッサージしたり、塗り薬を塗ると治る感じです。


左肩が前に傾き、下がってしまっているので 出っ張った鎖骨が余計に出て見えてしまいます

リハビリで姿勢を矯正してもらいますが、意識していないとすぐに元に戻ってしまいます

そこでオススメされたのが鎖骨固定ベルト
でも、布とかをタスキ掛けにしても代用出来るとの事で 長めのストールを使ってタスキ掛けにしています。



後ろはこんな感じ




さらにこんな物を主人が作ってくれました。

脇に挟む松葉杖みたいな物です



座った時 脇に挟むと肩が上がる仕組みになっています。
これを使うと肩が楽に感じます



左指はまだこわばりがあるので左手が使えません

指を温めてから 手を握る練習をしています。

愛用の手のリハビリグッズ



これらを使って手をニギニギします。
曲がらない指も繰り返すうちにだんだん曲がってきます。
でも、すぐに元に戻ってしまいますが



少しでも良くなるようにと 毎晩 下の娘が指をマッサージしてくれたり、凝り固まった肩を揉んでくれます。ありがたいです

上の娘は 気分転換になるように お休みの日に 買い物に連れて行ってくれたりします

主人も買い物や食事の支度をしてくれて


本当に家族に感謝です


リハビリを頑張って 早く良くなりたいわ






19:25 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
お大事に
痛々しいデスね。
でも家族の愛情いっぱいで、
幸せですね。
感謝感謝だね〜
Re: お大事に
Tom妻さん
コメントありがとうv-341
毎日 指を温めて曲げる練習をするのですが、これがなかなか大変で。・°°・(>_<)・°°・。
そのくせすぐに元に戻ってしまうので、ガッカリ、、、_| ̄|○
ちゃんと治る日が来るのだろうかと不安になってしまいます。
でも、やらないと余計に動かなくなっちゃうから頑張らないとね(−_−;)
信じて頑張ってね
焦らず……ゆっくり、じっくり、だね。
いつか必ず治る日が来るよ。
もちろん完治するまでは時間がかかるかもしれないけど、信じてリハビリ頑張ってね。
応援してるよ。
Re: 信じて頑張ってね
ありがと〜〜v-406v-238
まさか肩から指に来るとは思ってもいませんでしたv-388
本当にいつか治る日を信じて、、、
頑張らなくちゃねv-410

管理者のみに表示