08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

リハビリの日々

2016/11/13

10日の日は寒かったですね ((>_<))
一気に冬になった感じでした。

腕の筋肉が落ちてしまっているせいか、寒さも余計に厳しく感じてしまいます。


昨日、今日は打って変わって暖かくお散歩日和でした

20分ほどの散歩ですが、娘と一緒に歩いてきました。
以前は肩が痛くなって10分が限度でしたから、少しは良くなっているのでしょう


先日 病院で診察を受けた際 先生に手の指を曲げるリハビリだけじゃなく、反らしたりすると良いと教わりました。

リハビリの療法士さんからは ミラー療法を教わりました。

ミラー療法とは、鏡に動く方の右手を映して 動かない左手を鏡の裏に隠して 鏡を見ながら左手を動かす練習をするんです。




指を反らすリハビリが効いたのか、ミラー療法が効いたのか 少し指の曲がりが良くなった気がします。

親指と人差し指は楽に、親指と中指はギリギリなんとかくっつくようになりました。

3ヶ月近く、ずっと右手だけの生活だったので、右腕の筋が痛くなってしまいました。困ったわ~
それでも使わない訳にいかないし、サポーターをしたり、湿布を貼ったりしてなんとか持ちこたえています。

右腕も左手も左肩も早く良くなってくれたら良いな~

まだ先は長そう
頑張らねば!

家族に感謝の日々は続きます。





16:53 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
色々試して…
ミラー療法、面白いですね。
さっきテレビで同じような事を言っていましたよ。
色々な事を試してくれる先生は期待もてますね。
Re: 色々試して…
リハビリの担当は うちの下の娘と同い年の女の子なんですよ(^ ^)
若いけれど、一生懸命やってくれています。
先生もとても親身になってくれますし、私も頑張らねば!と思います。

管理者のみに表示