10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

痛みとストレスと

2016/12/17

事故からそろそろ4ヶ月経ちます。


先月末 診察してくれた先生が、私の手を見て「とても良くなりましたね」と言ってくださいました。

まだ、こわばりがありますが、指もだいぶ曲がるようになってきました。

この前の11月13日のブログで、左指の親指と人差し指、中指はギリギリ付くようになったと書きましたが、薬指は楽に、小指もギリギリ付くようになってきました


1番悪いのは親指と薬指

親指はリハビリで反らすように曲げてもちっとも反ってくれませんし、

薬指の根元は バネ指になってしまい、曲げる時 カクッとなって痛いです
そのせいで、薬指の根元の手のひらがズキズキ痛みます

次回 リハビリの時に首筋にレーザー治療をする予定です。
自律神経に作用して、手の痛みに効果が出るそうです。
もちろん回数は必要みたいですが



ほとんど全ての事を右手でこなしているので、使いすぎで 右腕の筋や肩まで痛くなってしまいました

これには困ってしまいます。

掃除機がけも出来なくて ササッとお掃除モップで済ませたり、ひどく痛む時は 洗濯物をたたむことも出来なくて、、、

そんな時は なんだか自分が情けなくなってしまって、、、


時々 涙したりして、、、



何より困ってしまうのは、ストレスがだいぶたまってしまったようで、時々 自分の感情が抑えられなくなってしまうんです。


感情の爆発の後は ただただ自己嫌悪


今まで接客の仕事をしていたのに 4ヶ月間 ほとんど毎日家に閉じこもって 話すのは 下の娘くらい


気晴らしに毎日 散歩したりしていますが、この季節は花も無く 寂しい冬景色


痛みとの戦いと辛いリハビリの毎日


そんな事でストレスもだいぶたまってしまっているようです


私だけでなく家族も 家事や病院の送り迎えとか負担が増えて 仕事が思うように進まず、ストレスを感じているようです。

なんだか申し訳無い気持ちでいっぱいです




早く暖かい春になって欲しい


その頃には 私の身体も心も元気になってくれていると良いなぁ












スポンサーサイト
19:35 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ゆっくり焦らないで
もう、4か月経つんだね。

少しずつリハビリの甲斐もあり回復してるように思うけど、元の状態まで回復するのには、あと少し時間が必要なのかもね。

思うように動けないってストレスだもんね。

家族の手助けなかったら動けないってストレスだよね。

家族以外の人と会話するの楽しいもんね。

沈んだ気持ちを少しでも明るくする事、難しいけど、ちょっとずつ治ってるし希望もって٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

暖かくなる頃には、もっと回復してるはず。

家族のみんなも、心配なだけよ。
ストレスだなんて思ってないよ。

近くなら遊びに行けるのに…
会いに行けるのにね。

最初から見ると大分良くなっていると思うよ 治りたい気持ちがかこのはさんにあったからここまで良くなって来てると思うよ(o^∀^o) 良くなる為に頑張って来たよね寒いからリハビリも大変で辛いよね… でも暖かくなるころにはビックリするくらいきっと良くなっているよ(o^∀^o) 家族に申し訳なく思うでしょうけど甘えられるのも家族だからよくなるまで甘えてね 家族は大変なんてきっと思ってないよ(o^∀^o) 叉遊びに伺った時お喋りいっぱいしましょうね(o^∀^o)
Re: ゆっくり焦らないで
ちーさん
お久しぶりですv-341
コメントありがとうございますv-238
事故直後は 3ヶ月くらいしたら もう治ってるかなと 思っていたから、、、
予想外に手のこわばりが出てしまったから 余計に時間がかかってしまいました。
治っているはずの時期を過ぎても 治っていない自分がもどかしく 思うように動かない身体にストレスがたまってしまったようですv-393
本当に近かったら 会ってお話ししたいですv-410
また ブログ訪問 お待ちしていますv-341
Re:
えつっちさん
お久しぶりですv-341
コメントありがとうございますv-238
本当に 最初の頃からだいぶ良くなってきています。やっとマラソンの折り返し地点という感じでしょうか。
あと半分。マラソンは後半が辛いけど、私の場合は少しずつ良くなっているから もうひと踏ん張りですねv-410
もう少しだけ家族に甘えて 出来る事はやって自信をつけていきたいです。
えつっちさんには いつも元気づけられています。ありがとうございますv-435
家族がそばにいれば心強いね
焦って早く使えるようにしてしまうより、
ゆっくりしっかり治した方が結果良いような気がします。
そう考えて落ち込まないで……良くなっているんだしね。
指の状態より心の方が心配ですね。
kakoちゃんも家族が病気の時は頑張ったんだもの。
今は甘えてしまいましょう。
一生懸命お母さんのために手伝ってくれる家族に、
申し訳ないなぁと感謝するお母さん。
素敵な家族ですね。
Re: 家族がそばにいれば心強いね
Tom妻さん
コメントありがとうv-341
良くなっている左手の手のひらが腫れて また指の曲がりが悪くなったり、右の手や腕が痛くなると 見えていたトンネルの出口が見えなくなってしまったようで 落ち込んでしまいますv-390
でも肩も手も少しずつだけど良くなっているんだものね
自分を褒めて応援してあげなきゃねv-392

管理者のみに表示