08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

お土産いっぱい

2017/01/22

娘が1週間ほど車で旅行に行ってきました

行きも帰りも雪予報だったので心配していましたが、思ったよりも降らず 無事に帰ってきました

名古屋方面に出かけて 伊勢神宮、名古屋城、岡崎城などもまわってきたそうです。

伊勢では 赤福を食べている画像が送られてきました。



美味しそ~
赤福 大好物なんです
ただお土産に頼むには賞味期限が短いのよね~


お土産もいっぱい買ってきてくれました

私には右から藍染めのミラー付き楊枝入れ、がま口、しおりです。




こちらは「おかげ犬」の巾着とミニお守りです。




藍染めの小物と色もマッチしているし、黄色のお守りが良いアクセントになっています。


おかげ犬とは

「伊勢に行きたや 伊勢路が見たや せめて一生に一度でも」と言われ、江戸時代 庶民の間に巻き起こった「おかげ参り」


中には病気などで伊勢神宮に参拝に行けない人が、自分の代わりに飼い犬を近所の伊勢参りに行く人に連れて行ってもらったそうです。それが「おかげ犬」だそうです。

首に道中のお金と伊勢参りをする旨を書いた物をくくりつけて送り出しました。
これが「犬の代参」と呼ばれるものです。

道行く人々は頼まれなくてもリレー式に犬を連れて行き 道中そうした犬が来ると餌をやったり、泊めてやったりしてその分のお金を少しもらっておくのですが、人によっては これは偉い犬だと 逆に足してあげたり、自分の神札ももらってきてくれるようにと代参を頼み お金を足してくれる人の方が多かったと言います。

当時の人々の優しさが感じられるエピソードですよね


他にお菓子や主人にはお酒なども買ってきてくれました。




一人旅の長距離運転 お疲れさまでした。

娘は1日おいて今日は電車で東京のイベントへ出かけています。

若いってすごいな~









22:55 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
赤福〜
私も『赤福』大好きです(^-^)
昔良くお土産にいただきましたが、
時々間違えて『岡福』を
買ってくる人がいましたよ〜(笑)
Re: 赤福〜
Tom妻さん コメありがとうv-341
岡福?気になります。
見た目は赤福と同じようなのでしょうか?
お福餅って言うのもありますよね。
私も赤福 大好きですv-238

管理者のみに表示