10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

娘がインフルエンザ

2017/01/29

先々週の金曜日 名古屋旅行から帰った上の娘

1日おいた日曜日 早朝から電車で東京のイベントにお出かけ

翌日の月曜日は友達とカラオケへ

初めてのまとまったお休みを大満喫していましたが、、、


カラオケに行った夜から鼻水が出始めました。


毎年花粉症に悩まされている娘は 花粉症かと思い 病院で薬を貰ってくると出かけて行きました。

が、行った病院で発熱

検査をした なんと!
インフルエンザですって!!


ハードなスケジュールで疲れていた上に 東京のイベントの人混みでインフルエンザの菌をもらってきてしまったのかしら?


娘と私の寝室は同室
夜中に鼻をかんでいる娘の横で何も知らずに寝ていた私

感染してないかしら?と心配に


早速 娘の部屋から私の布団を他の部屋に移動し、娘の部屋に入る時はマスクをし、ドアノブやトイレのレバー、洗面台などをこまめにアルコール消毒してまわりました。
そのせいか、私も家族もインフルエンザにはかかりませんでした。


インフルエンザは発症から48時間以内に薬を服用すると 通常より1~2日早く治り、撒き散らす菌の量もだいぶ少なくなるようです。


娘も発熱は3日ほどで済みました。

平熱になって3日目の今日は 娘を交えて久しぶりに家族揃っての夕飯をとりました。



ちなみにインフルエンザの予防法は 予防接種はもちろんですが、朝起きてすぐの歯磨きや舌磨きが大切なようです。

専用の器具で舌磨きをしたり、ガーゼを指に巻いて 舌や口の中をこすったりすると良いそうですよ


世間ではまだインフルエンザ流行の真っ最中


感染しないよう気をつけたいですね。







20:20 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
気をつけよ〜
娘さん、長引かなくて良かったですね。
やっぱり疲れていると病気になりやすいんだね。
お互い気をつけましょう。
Re: 気をつけよ〜
Tom妻さん ご心配ありがとうございます。
やっぱり無理は禁物ですねv-356
まだインフルエンザが流行中v-400
かからないよう気をつけたいですね

管理者のみに表示