08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

5年は長いよ~

2017/03/16

昨日 処方箋をもらいに薬局に行ってきました。

担当の薬剤師のおじさん

出された薬を見て「肩凝りですか?」と聞かれたので、「肩鎖関節脱臼です」と答えると「私も以前やりました」と言っていました。

おじさんは 手術をしたそうですが、結局 してもしなくても変わらなかったかな、と話していました。

私が 普段通りの生活が出来るようになるまでどのくらいかかりましたか?と尋ねると、5年くらいかな~の答え

5年!!
え~~っ!そんなに!!


事故直後は 治るまで3ヶ月くらいかかるかな?と安易に考えていましたが

それが年内には、、、になり

半年後には、、、

春には、、、

そして春を迎えた今、事故から1年後の夏には治るかな、、、と思っていたのですが、、、

やっぱり大怪我だったんですね

そんなにすぐには治らないようです。

数年はかかるのでしょうね


肩の飛び出た骨を見つめながら ため息をついていると、下の娘が
「お母さん、お母さんはもうそういう形になったんだから、慣れなくちゃ」のひと言。

そーか。

私はこういう形になったんだぁ


治る事が無いんだから、いい加減認めなくちゃ

慣れなくちゃ

諦めなくちゃ


今日もリハビリ頑張ります。




温冷浴

温水と氷水 交互に浸けて刺激を与えます。



今使っているリハビリグッズ

ペットボトルは持ち上げて腕の筋トレをします。
ボールは理学療法士さんから頂いた物
握って手のひらの筋肉を付けます。
長いポールは寝転んで頭上に伸ばし肩のストレッチ
短いポールは強く握って指の曲がりを良くします。



22:56 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
少しずつでも希望を持って行こう!
先日、五目寿司などを作っていたので、
だいぶ良くなっているのかなぁ?と思っていましたが……まだまだ大変そうですね。
治り方は人それぞれ。おじさんより若くて(多分)美しい(多分)kakoちゃんはもっと早く普段の生活に戻れるはず!
ちなみに私も、デブという形には慣れましたが、諦めてませんよ〜(笑)イ・チ・オ・ウf^_^;)
Re: 少しずつでも希望を持って行こう!
Tom妻さん コメントありがとうv-341
先日草刈りをしていたら、肩が痛くなり骨も飛び出た感じがして焦りましたv-356
指もだいぶ良くなりましたが、今ちょっと停滞期のようです。
昨日で7ヶ月。ここまで頑張ってきたんだから、この先も気長に構えていこうと思います。
いつも励ましてくれてありがとうv-410

管理者のみに表示