08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ユスラウメのジャム作りました🎵

2017/05/30

庭のユスラウメが 今年も実が付けてくれました。






今年は ムクドリに庭の地植えのイチゴを食べられてしまいました。
肥料もあげていない小さなイチゴだったので、まぁいいか、と放っておいたら イチゴを完食。
今度はユスラウメの実に目を付けて食べ始めました


今まで可愛い鳥が来てる、なんて眺めていましたが、ユスラウメにまで手を出すなんて許せない!


追い払うとギーギーと文句を言うように鳴いて飛び去っていきます。


もう、可愛いなんて言っていられません。


早速、鳥避けのネットを買ってきて張りました。





これでもう安心


日差しを浴びて真っ赤に色づいてきた実


今朝 娘と実を収穫しました。




量は220gであまり多くはありませんが、ひと瓶分のジャムが出来ました。

去年は80粒ほど(出来上がりが瓶3分の1)植えた一昨年は3粒ですから、大きな進歩です。





甘酸っぱくて美味し~い


明日の朝 ヨーグルトに乗せて食べましょう


14:10 クッキング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ツヤツヤだね〜
ユスラウメ、本当に綺麗だね〜
やっぱり赤い色は気持ちも華やぎますね。
Re: ツヤツヤだね〜
子供の頃 家にあったユスラウメ
実を収穫するのは子供の私の役目でした。
でも、果実酒にしていたのかほとんど私の口には入りませんでしたが、、、
ジャムにしてみたら、すごく美味しくてv-10毎年 実が成るのが楽しみですv-341

管理者のみに表示