08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

梅雨入り前の大掃除

2017/06/07
今日、関東甲信越も梅雨入りしましたね。

今年も鬱陶しい梅雨の季節がやってきました



先日、物置代わりになっている和室の古雑誌などを回収に出したところ、急に部屋がカビ臭くなってびっくり!


雑誌の下の畳がカビていたのかしら?


その部屋には 仕事に使った革の端切れを段ボールに詰めた物もたくさん置いてあるし、もしかしたら、その下もカビているかも?


しばらく前から、なんとなく咳が続いていて、もしかしたら それもカビのせい?

これは、なんとかせねば!と思い立ち 和室の大掃除を敢行


革の入った段ボール7箱を全部 プレハブの仕事場に移動


3日間かけて 畳の上の物を全部どかし、土壁はエタノールで消毒。畳や鴨居や柱など、クエン酸で拭きました。


押入れの布団やタオルケットを全部出し、干したり 洗ったり


物入れになっている押入れの中身も全部出して 壁や床をアルコール消毒し、この際と要らない物を処分しました。


衣装ケースを出したついでに、家族の洋服の入れ替えもし、戸棚の引き出しの中も整理。


ついでに 居間のカーペットも重曹をまいてお掃除しました。


こんなに大々的にお掃除したのは初めてかも

こんな風に片付けや掃除出来たのも、肩が良くなってるって事よね
痛かったら、やろうと言う気も起きなかっただろうし、出来なかったし。


3日間 頑張ったおかげで 部屋が綺麗になり、臭いも気にならなくなりました


梅雨入り前に 間に合って良かった~


初日に一日中 手伝ってくれた下の娘に感謝


ジメジメのこれからの季節
換気を良くして、またカビないようにしなくちゃ!


長い梅雨の後は 夏ですよ!









20:53 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
私もやらなきゃ…とは思ってますが
私も家中手抜き掃除で……(泣)
いつか…と思いつつ何もしていません。
少しずつなんて言っていると結局出来なくて、
こんな風に一気にやらないとダメなのかな…
やり出すとはまって熱中できるんだよね〜
Re: 私もやらなきゃ…とは思ってますが
Tom妻さん コメントありがとうv-341
何かきっかけが無いと 大々的な片付けって出来ませんよね〜v-388
でも、粗大ゴミがたくさん出て、、、次の回収日が8月なので、早くゴミ出ししてすっきりさせたいです。

管理者のみに表示