10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

炊飯器リンゴケーキ

2017/08/13

先日 お友達が急に家に来ることになりました。


掃除はササっと済ませたものの、お茶菓子がなんにも無いわ~

我が家では食材を3日分くらいまとめ買いしますが、その時にお菓子を買わなければ、家にあるお菓子が徐々に無くなってきます。

その日はそのお茶菓子がなんにも無い日だったんですよね

歩いてコンビニに買いに行くのも暑いしな~


そこで急遽 ケーキを焼くことにしました

と、言っても炊飯器で焼ける簡単ケーキなんですけどね

今回はリンゴがあったので、リンゴケーキを作ってみました

一口大に切ったリンゴとバター、砂糖、レモン汁を入れて炊飯器でスイッチオン

しばらくすると、リンゴの良い香りが~

炊けたら取り出し、少し冷ましてからバターを塗った炊飯器の釜の底にリンゴを敷き詰めます。




そこにホットケーキミックスと牛乳、卵、砂糖、リンゴの煮汁を混ぜて流し込みます。

再びスイッチオン

簡単でしょ?

焼き上がりはこんな感じです。




思ったより美味しくて大好評でしたよ





13:21 クッキング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
美味しそう〜(^ ^)
アップルケーキ、美味しそうですね〜
本当に炊飯器って便利だよね。
Re: 美味しそう〜(^ ^)
Tom妻さん
コメントありがとうv-341
炊飯器って、オーブンと違って 焼き色や時間など気にすることもありませんから、便利ですよねv-410

管理者のみに表示