09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

事故後 一年の記録

2017/08/20
私がバイク事故で怪我をしてから 今日でちょうど一年になります。

この一年はすごく辛く長かった。

怪我をしてからの一年間の記録を残しておくことにしました。


事故当日
小雨の日 カーブの道のマンホールの上でいきなり横滑りし、転倒
左肩が固まって動かず、救急車を呼ぶ。
レントゲンの結果 左肩の靭帯が全て切れ、鎖骨が外れて飛び出してしまっていた




事故当初
余りの痛みで夜中何度も目が覚め、痛み止めを飲む。
1人では起き上がる事も出来ないので、夜中でも家族を起こし起き上がらせてもらう。その際も激痛
身体のあちこちアザや擦過傷だらけ。特に左肩周辺から胸にかけて一面黄色いアザが。



1週間ほどで、なんとか1人で起き上がれるようになった。

医師に手術をしましょうと言われる。
鎖骨を金具で固定する手術だ。
病院によって手術をするしないの選択が分かれるようだ。
長い目で見ると結果的には余り変わらないとネットで読み、迷う、、、
結局、手術はしない方を選択する
何より手術が怖かったのが本音かも、、、
でも、この先 数ヶ月 この選択で良かったのか悔やむことになる。

3週間ほど腕を固定
固定をやめたら、目眩がひどくなった。横になると目眩が、、、1ヶ月以上続く。
まだ、痛み止めが離せない。
病院でリハビリ開始


事故後 1ヶ月
左手が握れないし、肩も痛いので、お茶碗やお椀が持ち上げられない。
テーブルに置いたままご飯を食べる。
ちょっとみっともない姿

出来る家事は 洗濯たたみ、掃除機がけ、乾燥機の中の食器の片付け、片手で出来る事だけ。
あとは全て家族がしてくれた。


へこんでいる部分は押された跡
かなり腫れているのが分かる


事故後2ヶ月
痛み止めを飲まないで済む日が増えてきた。
左手がパンパンに腫れて曲がらないので、温冷浴を始める。その後 指をオイルマッサージを続ける。



座ってご飯を食べる時、肩が痛むので、主人が脇に挟む松葉杖を作ってくれた。


これを使うと肩が上がって楽になる


事故後 3ヶ月
左腕が横と前、それぞれ90度くらいしか上がらない。
事故後 初めて包丁を使う。
右腕だけで生活していたら、右腕の内側に痛みが出てきてしまった。
今まで出来ていた家事もままならず。
この頃には家族もストレスと疲れが見えてきた。
予定していた主人の作品展も取りやめることになる。


事故後4ヶ月
散歩の時 まだ左腕があまり振れず。痛くなってしまう。
手を下に下げていると手が赤くうっ血してきて苦しい。
左手の薬指がバネ指になってしまい、動かすとパキンと痛い。
手のひらもズキズキ痛む。
頼りの右腕の痛みが強く、家事が出来ず。気持ちがいっぱいいっぱいになってしまう。イライラして怒りやすくなる。

手のひらに人差し指と中指が付いた。親指と薬指がギリギリ付くようになった。
左手でキツネが出来た。
ぐしゃぐしゃだが、おにぎりが握れた。




事故後5ヶ月
左指を曲げる訓練のせいで、左手の指全部が腱鞘炎になっていると言われた。
右腕の痛みを取る筋伸ばしで、右手の薬指も腱鞘炎になってしまい、痛い。
超音波治療開始
歩く歩幅が狭くなり、小股で歩くようになってしまった。
まるで老人のようだと家族に指摘される。


下の娘が初詣で買ってくれたお守り


事故後6ヶ月
顔を洗う時 左の手のひらが顔に付いた久々で感動
まだ、左手の手のひらが痛く、指のこわばりが強い
右腕も痛い。痛い所だらけ。
ストレスで胃の調子が悪くなる。胃カメラ検査したら、数ヶ所で出血していた


半年間の指マッサージのオイルが染み込んだ棒と新しいリハビリ棒
古い棒を捨てる時 涙が出た。


事故後7ヶ月
やっと指の腫れが引いてきた。
この半年あまり寝返りが打てず、仰向けの格好で寝ているのが辛い。早く寝返りを打ちたい!!
指の曲がりとか今年に入ってからあまり好転しておらず、停滞期のような感じ?
このまま治らないのでは?と不安。


事故後8ヶ月
まだ手のひらに薬指が付かないが、なんとか雑巾が絞れるようになった。
肩の痛みも軽減してきたので、庭の草むしりも出来るようになった。
この頃には左腕もだいぶ上がるようになってきた。
歩く時 少し平衡感覚がおかしい感じがする。

事故後9ヶ月
初めて1人で実家へ帰省
長い距離の移動に不安を覚えたが、電車が全線座れたので ほっとした。
出かけてばかりいたので、肩が痛くなってしまった。でも、楽しかった。少し自信がついた。


事故後10ヶ月
部屋の大掃除を3日間かけて大々的にやる。やる気が起きてきたのは、良くなってきた証拠。
大きいシルエットなら、被りのTシャツが着られるようになった。
重い両手鍋も持てるようになった。
薬指がまだ、手のひらに付かないので、指の根元に注射する


これ、けっこう痛かった!!


事故後11ヶ月
左肩の痛みはだいぶ楽になってきた。
右腕の筋の痛みも楽になってくる。
まだ身体の平衡感覚がおかしい。身体の歪みからきているのか、左側の腰が痛い。
万が一の為、脳神経外科を受診する
次回 MRIを受けることにする


事故後1年の今日 思うこと

事故直後は 治るまで3ヶ月くらいかかるかな?が、年内には?になり、半年後には?春には?そして一年後には?と延び延びになった。

今思うと、思ったより大怪我だったようだ。

まだこわばりがあるが、ゆっくりなら左手の薬指が手のひらに付くようになった。
肩は鉄の拘束衣を着せられたように重いのが続いている。
平衡感覚の乱れもまだある。
まだ、しばらくはリハビリも続きそうです。

でも、日常の家事はなんとかこなせている。大きな進歩です。

焦らず気長に構えて リハビリや筋トレを頑張って続けていこう。

来年の今頃にはもっと良くなっているだろう


最後まで読んでくださってありがとうございました。

辛い時に励ましてくれた姉や親戚、友達。
ありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いします。



スポンサーサイト
14:55 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
頑張ったね
時々聞いていたけど
少しずつ少しずつ回復して行く様子
大変だったよね。
家族に迷惑をかけてるんじゃないかと悩んでたよね。
指が曲がらないって心配してたもんね。
何も出来ずイライラしてた事も
励ます事しか出来なかったけど、来年は会おうねって約束したし、必ず会いに行くからと言ったら喜んでくれたもんね(^^)
絶対会いに行くからね(^^)
Re: 頑張ったね
ちーままさん
コメントありがとうv-341
いつも相談にのってくれて、励ましてくれて、ありがとうv-238
また会える日を楽しみにしていますv-410v-341
来年の今頃はきっと笑顔だよ
辛い一年、頑張った一年でしたね。
そして家族に感謝の一年でした。
リハビリに筋トレ……
大切な事だけど、
焦らず無理せず、ほどほどに。
心の平安も大事にしてくださいね。




Re: 来年の今頃はきっと笑顔だよ
Tom妻さん
コメントありがとうv-341
頑張ろう!と思う反面 時々 落ち込む事もあったりして、、、
早く治らないのは 自分の努力が足りないのかな、なんて思う事もあります。
辛くなったら、またメールするので、話 聞いてくださいねv-410

管理者のみに表示