08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

久しぶりのミシン

2017/09/06
先日 お友達のブログを読んでいたら、お姉さんに着物をリフォームした あっぱっぱを作ってもらったと書いていました。
紺地に白の柄が入っていて とても素敵でした

あっぱっぱ 懐かしい響きですね~

昔はストンとしたかぶりのワンピースをあっぱっぱと呼んでいました。

母や近所のおばさん達 皆さん着ていましたよね~



そういえば、最近 部屋の押入れを片付けていたら、色々な生地が入ったビニール袋の中から作りかけのスカートが出てきました。

もう何年も前に作りかけて、ウエスト部分にあと一本ミシンをかけるだけで完成する段階で放置、、、why?

ウエストにゴムを通して絞るギャザースカートなので、ちょっと流行遅れの感はありますが、しっかり両ポケットまで付けてあるので、奮い立って完成させました。

重いミシンを押入れから引っ張り出し ウエスト部分をダダダとミシンがけ



ウエストゴムも買ってあったので、四苦八苦して(サイズがギリギリでした)通し、完成!!

履いたら ギャザースカートなので、多少ウエスト部分にボリュームが出てしまうけれど、部屋着としてなら、ま、いいかぁ




せっかくミシンを出したので、ついでに 敷布団のくるみカバーのサイズ詰めをしたりもしました。

子供が小さい頃は 良く洋服を作ってあげたな~

上の子の七五三の時も ドレスとヘッドを手作りしました。

まだとってありますよ





懐かし~い


機会があったら、また 何か洋服でも作ってみようかしら




14:56 手作り作品 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
無駄にならなくて良かったね
素敵なスカートが出来ましたね。
お散歩やお買い物だって大丈夫ですよ〜(^ ^)
娘ちゃん達……
こんなに小さかったんだね〜(笑)
お人形さんみたいだね。
とっておけばお孫ちゃんも着られるかも〜
Re: 無駄にならなくて良かったね
Tom妻さん
コメントありがとうv-341
孫、、、いつかそんな日が来れば良いのですがv-408でも、手作りの物は思い入れもひとしおで なかなか捨てられませんねv-410

管理者のみに表示