09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

大山 茶湯寺

2017/09/28

伊勢原の大山に茶湯寺(ちゃとうでら)というお寺があります。


亡くなった人は、101日目に佛様になり、ご先祖様の仲間入りの為に 我が家へ帰るそうです。

家族は故人が無事に成仏したお礼詣りに 茶湯寺へ参拝します。

故人は茶湯寺の石段で家族が来るのを待っているそうで、茶湯寺の参拝の際に 故人に似た人に逢えると謂れがあるのは、そのせいでしょうか。
似た人に逢えなくても、境内にあるたくさんのお地蔵さまの中に 故人に面差しが似たものがあるらしいですよ。



義兄が亡くなって100日目、1日早いのですが、先日 姉、甥、姪、私の4人で 茶湯寺参りをしてきました。

実家から車で40分くらいで到着



周りの緑がとても綺麗


庭に可愛らしいお地蔵さんが並んでいました。



色んな表情やポーズで、私は1番左のバンザイをしているお地蔵さまの肩と手をなでなで

早く肩や手が治りますようにと お祈りしてきました。

他にもお地蔵さまがいっぱいありました。





なんとなく義兄に似ているものも?



お参りが終わった後は 両脇にお土産物屋さんが並ぶ階段を上の方まで上りました。



なんとも雰囲気がありますね。

でも、長い階段は疲れました

大山はお豆腐が名物なので、豆腐懐石を食べに行きました。



ヘルシーで美味しかったです



たまたま帰省中だったので、一緒にお参りに行くことが出来て良かったです。

お義兄さん
いつまでも家族を見守ってあげてくださいね





18:40 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
良い一日でしたね
法事やこういう行事は家族が会える良いきっかけになるよね。
そして故人をみんなで懐かしむ…
寂しいけど良い一日でしたね。
Re: 良い一日でしたね
Tom妻さん
コメントありがとうv-410
大山は坂や階段がキツかったです。でも、良い運動になったのかな。
大山に住んでいる人は きっと足腰丈夫なのでしょうねv-411

管理者のみに表示