FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

野ぶどう酒

2017/11/01

昨日、ウォーキングの途中で 野ぶどうを摘んできました。





毎年 道端に綺麗な色の実が生っているを見知ってはいましたが、名前も知らず ただ可愛いなぁくらいにしか思っていませんでした。

その実に薬効があることを最近知り、実があるうちにと、摘んできました。

少し時期が遅かったらしく、傷んだり枯れている実が多く 綺麗な実を取るのが大変でした。
しかも、犬のオシッコとかかかっていない上の方の実だけ収穫したので、時間がかかってしまいました。

洗って 傷んだ実と選別。

これ、結構 大変でした
斑点なのか、傷なのか 小さくて良く見えないので拡大鏡をかけての作業でした





綺麗な色で、昔読んだ絵本「ジャックと豆の木」を思い出しました。

牛を売りに行ったジャックは 綺麗な色の豆と牛を交換してしまいます。

怒ったお母さんが庭に豆を投げ捨てると、そこから大きな木が生え、その木を上って巨人の国に行くというお話です。


本当に綺麗な色で、娘がブレスレットを作って欲しいくらいだわ、なんて言っていました(笑)


早速 ホワイトリカーを買ってきて、焼酎浸けにしました。




野ぶどう酒は外用にも使えるので、氷砂糖は入れないで作る事が多いようですが、少し糖分があった方が発酵が進むかと、今回はグラニュー糖を少しだけ入れました。


飲めるのは3ヶ月くらいから。

半年おけば、味もまろやかになるそうです。

初めて浸けたので、どんな色、どんな味になるか分からず 楽しみです。

また、その頃にご報告しますので、お楽しみに





スポンサーサイト
20:55 クッキング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
本当に綺麗
本当に綺麗な色ですね。
出来上がりが楽しみだね。
色が綺麗だから見ているだけでも…
ワクワクするね。
Re: 本当に綺麗
Tom妻さん
コメントありがとうv-341
でも〜 1日経ったら 綺麗な色は消え、大豆のような色になっちゃいましたv-388
かと言って ホワイトリカーに綺麗な色が付くでもなく、ほんのわずかにブルー?って感じです。
出来上がりはどうなるのかなぁ?

管理者のみに表示