FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

肩鎖関節脱臼から1年3ヶ月

2017/11/17

バイク事故からもうすぐ1年と3ヶ月経ちます。


左肩の靭帯断裂と脱臼(手術せず)、左指のこわばりがあり、リハビリを続けています。

リハビリも順調にいき、調子も良くなって 今年中にリハビリも卒業出来るかな、と思っていた矢先、、、

先月の終わりくらいから、また腕が痛くなり、上がらなくなってしまいました。



その日は整形の診察の日で、たまたま雨だったので お天気のせいかしら?なんて先生と話していたのですが、、、

それからずっと痛くて腕が上がらないままなんです。

肩の痛みが連動しているのか、また左指の痛みが強くなってしまいました。


どうした?私。


また半年前に戻った感じです。


思い当たるのは、その2日前に台所の大掃除を3時間やってから。
あまり無理しちゃいけなかったのかしら?




そんな時に損保会社から連絡が。

治療ももうだいぶ長くかかっているし、症状が繰り返すのであれば、そろそろ治療に見切りを付けて 後遺障害診断書をもらってはどうか?との電話でした。


後遺障害・・・


聞いた時 ちょっとびっくりしてしまいました。

この1年以上 リハビリを頑張って良くなってきたのに、また症状が戻ってしまったショックに加え、治療の終わりを勧められたショックと、何より 後遺障害という言葉、、、

先生に「症状固定」(もう治療をしても治る可能性がありません)という書類を書いてもらい、それから後遺障害認定が通るか審査されるそうですが、確実に通るとは限りません。

もし認可されると、ある程度 まとまった金額が下りるそうですが、以後の医療費は支払われなくなるそうです。


多分、リハビリも終わりに。。。


というか、私のこの症状で認可が下りるのかしら?


なんだか色々不安です


この先どうするか、来週 診察があるので 先生と相談してみようと思っています。


このまま 治らないままなのかしら?


この痛みがずっと続くのかしら?


なんだか落ち込み、、、




そんな時、ウォーキングの途中で近所の方にお会いしました。

その方は13年前に 脳梗塞になり、リハビリの為に毎日歩いているのです。

しばらくお互いの病気の話やリハビリの話をしました。

その方は、絶対に諦めちゃダメなんだよ、と言ってくれました。自分に言い聞かすように、、、

そうやって13年間 頑張ってきたのでしょう。


なんだかその言葉に励まされました。


諦めちゃダメなんだ。


いつかきっと治る。


そう信じたい。







スポンサーサイト
23:10 怪我の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
大丈夫ですか?
なんだか大変な事になってますね。
先日会った時は、元気そうでしたが……
お医者さまやお姉さんなど色々相談して良い結果が出ると良いですね。
Re: 大丈夫ですか?
Tom妻さん
心配ありがとうございますv-341
今日 先生と話をして、引き続きリハビリを続けていく事になりました。
長くかかるかもしれませんが、頑張っていこうと思っています。
応援してねv-410

管理者のみに表示