FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ハート・プラスカード

2018/09/29
今日 久しぶりに美容院へ行ってきました。

夏の間は暑く、髪を縛っていましたが、涼しくなってきたので 思い切ってショートカットにしました。

この美容院 以前住んでいた家の近くにあり、怪我をしてからは歩いて行ける距離ということで通い始めました。

今は遠くなってしまい、美容院を変えようかと思いましたが、ここの美容院、シャンプー台がとっても良いんです。

ほとんど椅子を倒さず 座ったままでシャンプー出来るので、起き上がる時に力を入れないで済んで楽なんです。

普通のところは、美容師さんが頭を支えて寝かしたり起こしたりしてくれますが、やっぱり気を使って自分で起きようとしちゃいますよね、それ、けっこう疲れません?

そんな理由から気に入って通っています。



その美容師さんとの会話の中で、、、

私が以前、満員電車に乗った時 優先席が少し空いていたのに、なんとなく気後れして座れなかった事を話しました。

まだお年寄りでは無いし、見た目 身体も悪そうに見えない。

優先席まで少し距離があった事もあって、座るタイミングを逃してしまったというか、、、

でも、本当に身体がキツかったので座りたかったんです

そんな話をしたら、見た目 不自由さが分からない人向けのカードがありますよ、と教えてくれました。
認可とかいらないハードルの低いカードだそうです。


調べてみると、特定非営利法人ハート・プラスのHPから、ハート・プラスカードがダウンロード出来る事を知りました。


早速 プリントアウトしました。




なかなか電車やバスに乗る機会は無いのですが、いざ乗った時 これがあれば 後ろめたさを感じる事なく、優先席に座れそうな気がします。

もちろんお年寄りがいらしたら、席を譲りたいと思っていますが。

妊婦さんカードもそうですが、こんなサービスがあるのは嬉しいですね








スポンサーサイト
20:17 怪我の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お大事に…
見た目は何でもなさそうでも、
実はとっても辛い時ってありますよね。
どうぞお大事に…
Re: ハート・プラスカード
Tom妻さん ありがとうv-410
本当に見た目じゃ分かりませんよね。
若い人は立って当たり前、お年寄りは座って当たり前じゃないんですよね。
お年寄りでも元気な方もいらっしゃるし、若い人でも不調な方もいる。
身をもって経験しなければ分からない辛さ。
この経験が、思いやれる気持ちを学べた気がします。

管理者のみに表示