10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

東北旅行 《1日目》

2014/11/03

先日 姉夫婦、叔母、姪の5人で 東北へツアー旅行に行ってきました。

《1日目》

東京駅から東北新幹線やまびこ号に乗って 福島へ

新幹線でのツアー旅行は初めてだったので、とても楽しみにしていました。

車中でお菓子を食べたり お喋りしたり、これからの旅行に胸を膨らませます

1時間半くらいで福島へ到着

福島駅からは バスに乗り換えての移動です

最初に訪れたのは 岩手県の世界遺産の平泉

中尊寺の金色堂を見学

(写真撮影は禁止なので、ネットからお借りした写真です)

中尊寺の金色堂は 天治元年1124年に藤原清衡公によって建てられたものです。

お堂全体は金箔で覆われ 螺鈿細工や蒔絵などの漆工芸や精緻な彫金が施されています。

細工の素晴らしさに ただただ感動

下の部分の孔雀模様の須弥壇(しゃみだん)の中には 初代藤原清衡公から四代目までのミイラが安置されているそうです。

境内ではちょうど藤原祭りが開催されていて 菊の花で飾られていました。

その次は毛越寺(もうつうじ)へ

虹に彩られる「極楽浄土」を表したと言われる美しい庭園があります。

境内には大きな池があり、その回りには 紅葉などの木が立ち並んでいます。

名前も知らなかったお寺だったので あまり期待していませんでしたが、予想外に美しくて感動!

今度はお天気が良い時に 訪れたいな

宿泊は宮城県の鳴子温泉のホテルへ

和会席に舌鼓

夜は温泉で ゆっくり寛ぎました

2日目は 次のブログへ続く

23:48 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
雨も風情があるね〜
東北は独身の時、会社の慰安旅行で松島や蔵王のお釜を見に行った事しか無いので、行ってみたいなぁ〜。
ちょっと雨模様みたいでしたが、雨のおかげで紅葉が鮮やかできれいですね。
Re: 雨も風情があるね〜
Tom妻さん
コメントありがとう♪
晴れた日の紅葉も綺麗ですが、雨の日も風情があって 良かったですよ(^ ^)
お泊まり旅行は近い所ばっかりなので、行ってみたいわ(^w^) 雨が降った旅行もそれもまた 楽しい思い出だよね(o^∀^o)
Re:
えつっちさん
コメントありがとう♪
遠方の旅行は けっこう思い切りが必要よね。
新幹線を使ったツアーは初めてだったので 楽しかったです(^ ^)♬