FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

「猫のしっぽ カエルの手」 より

2014/11/19


秋は実りの季節


木の葉がしおれていくと 人生について考えてしまいます







わたしたちは 日々の悩みや 心配事で頭がいっぱいになり


身の回りの自然の美しさに気づかないことがよくあります。


真っ青な空に浮かぶ傘のような雲や


秋のコスモスの上を軽やかに舞う2匹のチョウ







こんな何気ない美しさを 見逃してしまいがちです。


太陽は毎日 みんなのために輝き


驚くほど 美しい日の出と夕映えを見せてくれます







なのにわたしたちは 果てしない考え事で


太陽を雲のように覆ってしまいます







せめて時々は 考えることをやめて思い出しましょう


人生は舞台稽古ではなく、美しく生きる機会なのだと


「美は見る人の目のなかにある」


ということわざは まさに言い得て妙です。









ベネシア・スタンリー・スミス

NHK「猫のしっぽ カエルの手 」より



ベネシア・スタンリー・スミス

英国貴族の家系に生まれながら、19歳で放浪の旅を始め、やがて美しい山里の自然に囲まれた京都大原の古民家で、イギリスと日本の伝統を調和させた手づくりの暮らしを始める。
ハーブ研究家



スポンサーサイト



20:55 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ワンコの耳が好き‥‥‥
かなうことなら、この季節、自然を愛でながら、ゆったり、のんびり暮らせたら‥‥‥気持ちの持ちようなんでしょうか。気ぜわしくしてみたり、ダラダラしてしまったり‥‥
私も時々ですが番組みてましたよ〜(^_^)
Re: ワンコの耳が好き‥‥‥
Tom妻さん
コメントありがとう♪
日本が好きな外国の方って 日本の暮らしの取り入れ方が上手ですよね(^_^)
日本人より日本の愛し方が分かっているようです。
素敵な庭に囲まれ、ハーブを愛し、こんな素敵な考え方や暮らし方が出来るなんて なんだか憧れちゃいます(*^_^*)
毎日 暇しているのに…なかなか気付かないわ心の余裕が無いのかな!?(^_^)v
Re:
えつっちさん
コメントありがとう♪
外に出た時 空を見上げるだけでも 気持ち良いですよ(^-^)
ワンコ達の散歩の時 やってみては?(^ ^)

管理者のみに表示